Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューイヤーズイブ☆

<<   作成日時 : 2005/12/31 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0



今日はニューイヤーズイブ☆ 日本の大晦日やお正月のあの独特の雰囲気が懐かしいです。

イギリス人の夫と結婚して以来年末の大掃除をしなくなりました。イギリス人に年末の大掃除の習慣はないのです・・・・・というのが言い訳。代わりにイースター前にスプリングクリーンと呼ぶ大掃除をするみたいです・・・が、わたしは大掃除そのものをしなくなってしまいました(笑)。なるべく普段から埃など溜め込まないように気をつけています・・・なるべく・・・・です。

日本に住んでいたときは除夜の鐘を聞いたり、年越し蕎麦を食べたり、初詣に行ったりとそれなりに日本の習慣に従って夫と一緒にお正月気分を楽しんでいました。会社もお休みですしね。けれど、イギリスでも香港でもお正月はイブの日にパーティーをして賑やかに過ごす人が多く、当日はのんびりと家で過ごすか友達と過ごすもののほとんどの人が2日から普通の生活に戻ります。クリスマスツリーもクリスマスから12日目の1月6日まで飾っています。お正月気分は全く盛り上がりません。

そんな香港のニューイヤーズイブ。わたしたちはスタンレーという香港島の南側にある町(?)まで歩いて15分くらいのところに住んでいますが、そのスタンレーの様子です。お土産屋さんがたくさん並ぶマーケットがあり観光客もたくさん来ますが、辺りには欧米人がたくさん住んでいます。(近くに日本人学校がないので日本の方たちは少ないようです。)マンションからシャトルバスが頻繁に出ているので、大抵はそのシャトルで出かけますが、今日は良いお天気だし夫と二人で歩きました。半袖でも良いくらいの気候です。土日と祭日はレストランの並んでいる通りは車は通行止めになります。そこにレストランのテーブルが並びます。今、遊歩道を作る工事をしているので残念ながら景観は良くないのですが、外のテーブルで座って食事をしたりお酒を飲めるところは香港ではまだまだ少ないのでちょっと良い雰囲気。お休みとあって賑やかでした。

画像


ブログ用に写真を撮るつもりでいたのですが、カメラの電池切れ。仕方なくコンパクトデジカメで撮りました。電池の予備を買っておかなくてはいけません・・・・。


今日はお友達夫婦に食事に呼んでいただいています。ローストビーフにヨークシャープディング・・・・カナダ人夫婦ですがカナダでもイギリス同様にローストしたお肉がよく食べられるみたいです。

良いお年を・・・・・・☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ニューイヤーズイブ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる