Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のランカイフォン☆

<<   作成日時 : 2006/01/16 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4


先週の土曜日はお友達夫婦数組と一緒にランカイフォンで食事をしました。ランカイフォンにはたくさんのおしゃれなレストランやバーが集まっていて週末の夜ともなれば大勢の人たちで賑わいます。香港にいるのを忘れてしまうくらい欧米の人たちもたくさん。もう若くないわたしたちが行っても気持ちがわくわくするところです。


画像



今回食事をしたのはレバノン料理のレストラン、Beirut。下の階はバーになっていて上の階がレストラン。レバノン料理と言ってもあまり馴染みがないかもしれませんが、中近東料理です。先日もチラッと書きましたが食の世界にも流行があり、数年前に中近東料理が注目を集めて今も欧米人の間では大変人気があります。前菜の類がたくさんあって豆や野菜を使ったものも多く、オリーブオイルやレモン汁がたくさん使ってあるのが特徴でしょうか。フマスと言うひよこまめをペースト状にしてレモン汁などで味をつけたディップなどはご存知の方もおられるのでは。いろいろなものを少しずついただけるということもあり特に女性に人気なようです。わたしも夫も大好き。前もって作ることの出来るものも多くおもてなしにも重宝なので家でも良く作ります。Beirut には釜があって焼きたてのピタパンを出してくれますが、このパンはいくらでも食べられるおいしさです☆ 個人的にはラムが苦手なこともあり前菜だけをたくさん食べたいレストランです。

食事を終わって出てきたら下の階で水パイプを吸っている人たちがいました。水がフィルターになってくれるので味がマイルドになるそうです。とても親しくしている友達に中近東生まれの人がいるのですが、数年前から流行っているのだとかで小さなのをプレゼントにいただいたのですが、炭を入れなくては使えないのでまだ使ってみていません。わたしは葉巻はもちろんタバコも吸わないのですが、なんだか楽しそうです。夫はたまに葉巻を吸うので一度近いうちに試してみようと思ってはいるのですが。

Beirut, Shop A, Winner Building, 27-39 D'Aguilar Street
Lan Kwai Fong, Hong Kong Tel 2804 6611 Fax 2801 4010


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
はじめておじゃまします。
私のところにもコメント下さってありがとうございました。
香港でのステキな生活、羨ましいです (T^T)
私にとって未知の世界なのでとっても興味深く拝見しました。
またこの街の色んな顔を紹介して下さいね。
楽しみが増えました (^-^)

そうそう、ご実家は神戸だそうですね。
私も神戸出身です〜
初めて伺ったのにとっても身近に感じちゃいました。
どうぞ宜しくお願いします (^^)/~~~
はっしい
2006/01/18 00:05
はっしいさま、来ていただいてありがとうございます! そうなんですか、神戸ご出身なんですか? わたしは正確には西宮なのですがローカルすぎるので神戸と書いています。結婚してから10年は神戸に住んでいましたので実家に帰ると必ず神戸に出ます。こちらこそよろしくお願い致します。写真のこともいろいろ教えてください。
Noodle
2006/01/18 02:26
始めまして、「はっしい」さんの所から、
ワープして来ました。
香港にお住まいとか・・・
そちらは、暖かいのでしょうね。
当方は、雪国のため、今は冬篭り状態です
(*^。^*)
また、香港の情報を見せてください。
めざまし時計
2006/01/18 16:35
めざまし時計さま、はじめまして!お越しいただきありがとうございます。雪、大好き☆なのですがそこに住まれるのは大変ですよね〜。香港は冬が良い季節なのですが短くてあっという間に終わってしまいます。またいらしてくださいね。
Noodle
2006/01/20 12:29
週末のランカイフォン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる