Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 油絵のレッスン ☆

<<   作成日時 : 2006/01/10 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 3



基本的に毎週火曜日の午前中は油絵のクラスに行っています。始めて1年くらいになりますが、夏休み、冬休みなどお休みが多くわたしも一時帰国をしたり旅行をしたりするので実質はたぶん半年くらいですが8枚くらい作品が出来ました。

絵心ゼロなので学校では美術の時間はかなり苦手でしたし、「絵が描けるのってうらやましいなぁ、描ければどんなに楽しいだろうなぁ・・・・」とずっとずっと思っていたのですが自分には絶対に無理なことだと思い込んでいました。でも、1年ほど前に友達が初めて描いたという油絵を見せてもらったとき「絵が描けるなんてうらやましい・・・」という話をしたら「わたしも絵心ゼロだから無理だと思っていたけれどこんなのが描けたわよ。貴方もしてみない?」と誘っていただき、コワゴワ参加してみたところ思っていた以上に楽しかったのです♪ こんなに楽しいことをどうして学校で教えてくれないのかと思うくらいです。あの学校での美術の時間はいったい何だったのでしょう? もっと早く始めたかったと思う一方、この年で新しく夢中になれることが出来るのは幸せなことかもしれません。絵を描いているときはキャンバスに集中するので嫌なことがあっても心配事があっても忘れることが出来るのでセラピューティック(セラピーになる、とでも訳せばいいでしょうか)でもあるし、自分で描いたとは思えないような絵が出来上がるので感激します。油絵というとむずかしいものと思い込んでいたのですが、水彩画と違って何度でも描きなおせるので絵が苦手な人でも大丈夫。乾くのに時間がかかるのである程度根気が必要ですが、時間をかけて作り上げることが好きな人には向いていると思います。

(何度も言いますが)絵心がないのでアーティストの絵や写真などをモチーフに描くのですが、この絵は一番最近仕上げたタイの仏像の顔の絵です。写真ではあまりよくわかりませんが木の板の上に描いたようなテクスチャー(素材感)を先生と一緒に工夫しながら描きました。とても気に入っています☆


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして油絵を描くことの好きなおばさんです。私もあなたと同じです。絵を描いていると何時の間にか夢中になり無心になれるので又、出来上がった時の達成感がうれしくて、20年も描き続けております。あなたはまだ始めたばかりにしてはお上手ですね。ぜひ、描き続けて下さい。時々このブログに訪問させていただきます。
ロッパさん
URL
2006/01/31 20:30
はじめまして油絵を描くことの好きなおばさんです。私もあなたと同じです。絵を描いていると何時の間にか夢中になり無心になれるので又、出来上がった時の達成感がうれしくて、20年も描き続けております。あなたはまだ始めたばかりにしてはお上手ですね。ぜひ、描き続けて下さい。時々このブログに訪問させていただきます。
ロッパさん
URL
2006/01/31 20:31
ロッパさん、はじめまして!お越しいただきありがとうございます。ロッパさんのブログも拝見しました。素晴らしいですね。ロッパさんの油絵とは次元が違いますが絵を描く楽しみを知ったことは大きな収穫です。
Noodle
2006/02/01 01:59
油絵のレッスン ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる