Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーアレンジメント☆

<<   作成日時 : 2006/02/23 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8



久しぶりに香港でフラワーアレンジメントのレッスンを受けました。数回だけの単発のレッスンです。コンテンポラリーということでしたが、ちょっとコンテンポラリーとは言えないような気もします。先生がお花にかけられる予算は香港ドルで150ドル(約2200円)以下なので、どうしてもお花の量はあまり多くなくグリーンが多くなってしまいます。今回はトルコ桔梗の白とグリーン数種だけの組み合わせ。期待していたものとはスタイルなど違いましたが、白とグリーンなのでどんな家にも馴染みますし、これまで教わったことのない手法だったので勉強になりました。一番下の層のお花は少し花器から垂れ下がるように挿すので、レッスンのときくるくる回しながら作ってゆくのですが、何かの台に置いた方が作りやすいと思いました。テーブルに置いてあるまだ挿していないお花やグリーンなどにひっかかってしまって抜けてきたりして何度か挿し直さなくてはいけませんでした。また、デモを全部してもらってから自分で作るのではなく工程をいくつにも分けて教えられたので、途中まで最終的な形がわからないまま作って行くことになり、わかっていればもう少し上手くお花を配分出来たのになぁと思います。(言い訳?) 花器はフラワーマーケットで買われた4ドル(60円)のグリーンのプラスチックのものですが、ほとんどお花で見えないので気になりません。ディナーテーブルの真ん中に置くものとして紹介されたのですが、個人的にはこんな風に少し高い台の上に置くほうが素敵に見えると思います。台に使っているのは実は大き目のキャンドルです。円柱形の花瓶の上などに置いても良さそうです。



画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白とグリーンだけというのもシンプルでいいですね。
とっても爽やか・・・
この前で大きく深呼吸したくなります(^o^)
アレンジの知識は全くありませんが
垂れ下がる感じもステキですね!
キャンドルの台もお洒落(*^^*
私もsylvie先生の所で習おうかしら・・・^^
はっしい
2006/02/24 00:35
Silvie先生のアレンジは本当にコンテンポラリーでおしゃれでお勧めですよ!お花合わせもとても勉強になります。是非レッスンを受けてみてください。わたしも東京に住んでいれば・・・!

ちなみに、今回のレッスンは香港に住むイギリス人の先生のレッスンです。
Noodle
2006/02/24 09:33
こんにちは。とても素敵に生けられていますね〜!さすがです☆ たしかにこのお値段だとグリーンが多くなってしまうのも仕方のないことでしょうけど、白と緑ですがすがしいアレンジですね〜!私、こういうのも好きです。日本で以前、100円ショップで売っているケーキの回転台を使ってその上でアレンジしたことあるんですけど、けっこう便利でしたよ〜(^^)
ChizChiz
2006/02/24 14:41
ChizChizさん、こんにちは! ケーキの回転台を使うのは良いアイデアですね!! 今度はそれでやってみます。
Noodle
2006/02/24 16:50
Noodleさま このお花、お値段の割りによく出来ているじゃないですか〜★白い花を引き立てるのには葉の選択も大事で、明るくて動きのあるブプレリウムやシルバーグレーのユーカリが入っているので、花の量が少なくてもいい感じなのだと思います。私なら。白い大輪のラナンキュラスを5本ぐらいと、ビバーナムを入れるな〜って・・・値段は跳ね上がりますが・・・と勝手にスミマセン♪
sylvie
2006/02/28 18:26
Silvieさま、きゃぁ〜、先生にお花のコメントをしていただくなんて嬉しいです♪ このとき、シンプルなカラーリリー(6本)のアレンジメントも作ったので予算からすればボリュームもあって悪くないとわたしも思いました。今度、ビバーナムやラランキュラスも入れて練習してみますね。このアレンジ、1週間経った今も健在です。
Noodle
2006/02/28 22:59
こんにちは。
今回初めて拝見させて頂きました。『香港の花』で検索したところ、noodleさんに辿り着きました。
現在私も香港在住でアレンジメントの学校を探しています。
noodleさんが参加された単発のレッスンはどちらで開講されていますか。
平日は仕事なので、週末はがやがやした香港の喧騒から離れのんびりと花のある時間を過ごしたいと思い描いている日々です。

2007/10/07 17:31
碧さん、はじめまして。このクラスはずいぶん前(日付を見てびっくりしましたが、もう1年半以上も前のことですね)にYWCAでのレッスンでした。今でもフラワーアレンジメントのレッスンはあるようですが、先生が変られています。他にも何カ所かフアrワーアレンジメントのレッスンを受けられるところはあるようですが、わたしの知っているのはどこも平日の昼間なのです。お役に立てなくて申し訳ありません。
noodle
2007/10/07 19:40
フラワーアレンジメント☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる