Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーアレンジメント☆

<<   作成日時 : 2006/03/03 12:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2



火曜日に単発のフラワーアレンジメントの2度目のレッスンがありました。今回は黄色と白と薄いパープルのアレンジ。春らしい明るいアレンジです。写真では見えませんが、キューブ型のガラスの花器の大小を使い、その間にグリーンを入れて小さなほうに入れたオアシスを隠してあります。アレンジの手法は基本的には前回と同じです。3日目の今日、バラが満開になりました。中国のバラの花は状態が良くないことが多く開かないまま枯れてしまって哀しい思いをすることもよくあるのですが、今回のバラはとてもきれいに開きました。今回は香りまでするというおまけつき♪ 最近は香りのないバラも多いですね。香港ではエクアドルのバラが比較的手軽に手にはいります。花びらの内側と外側が違う色だったり、それはうっとりするほどきれいです。フラワーマーケットに行けば日本に比べるとずいぶんお手頃なお値段で手に入ります。それでも当然ですが中国のバラの何倍もするのでなかなかたくさんは買えません。今回もレッスンで使うお花の予算は150ドル(2300円程度)で、他にも小さなアレンジ(ここで使ったお花を数本だけ集めたアレンジ)も作ったので全て中国のお花ですが、赤い斑点のあるdancing lady( 日本語では群雀蘭と言うそうです)が動きがあって可愛らしく、薄いパープルのふわふわが優しいアクセントになってお値段の割には素敵なアレンジだと思います。個人的に好きなアレンジはいろいろなお花を組み合わせたものなのですが、この予算では無理と言うものです。たくさんの種類のお花を組み合わせたアレンジはどうしても予算が結構かかってしまいます。いつもお花に贅沢が出来るわけではないので、少ない予算のアレンジも勉強になっていいと思っています。


ところで香港はまたここのところ寒くなっていました。そのせいもあるのかどうか、とうとうこの冬初めて風邪をひいてしまいました。幸い大したことはないようです。皆様もお気をつけくださいませ。


画像



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
好きな色は?と聞かれると私は「黄色」って答えます。
春の香り満載のこの黄色のバラのアレンジ、うちにも飾りたいな!
はっしい
2006/03/04 02:01
はっしいさま、日本はまだまだ寒いですよね。香港は今日はとても気持ちの良いお天気でした♪ 黄色、元気が出る色ですよね!

Noodle
2006/03/04 02:11
フラワーアレンジメント☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる