Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港セブンス☆

<<   作成日時 : 2006/04/03 09:27   >>

トラックバック 0 / コメント 7



金曜日から3日間、「香港セブンス」と呼ばれるラグビーの国際大会が催されました。この催しは、スポーツにあまり興味の無い(?)香港にしては珍しく、毎年この時期に、お祭りのように盛り上がる催しです。香港に住んだことにある人の中には、この時期を狙って遊びに来る人たちも多く、昔の知り合いに会場でバッタリということもよくあること。でも、わたしは今回が初めての観戦でした。夫は何度も行っていますが・・・。丁度今の時期は日本は桜の良い季節なので、一時帰国していることも多いのです。たまに香港にいても、わたしはスポーツにそれほど興味がある方でもなく、今の時期の香港はむし暑いこともあるので躊躇していました。が、今回は友達夫婦がセブンスを目掛けて泊まりに来ていたので、一緒に行ってみることにしました。金曜日は行かなかったのですが、土曜、日曜は朝から夕方まで。思っていた以上に、楽しかったです♪ 香港での観戦が楽しいのは、様々な国の人たちが観戦していることも関係している気がします。香港の人たちより、海外赴任している人たちや、海外から遊びに来ている人たちの方が断然多いようでした。それぞれ、友達のチームを応援したり、住んでいる香港のチームを応援したり。いろいろ、盛り上がりました。

普通のラグビーと違って、セブンスという呼び名の通り、1チーム7人ずつのゲーム。ルールも比較的シンプルなのでわかりやすく、試合時間は16分(前半後半各7分と休憩2分)とテンポが速いので退屈しません。

サウススタンド(南のスタンド)が一番人気で、仮装した人たちが大騒ぎ。わたしたちは大人しく(?)西側のスタンドにいましたが、サウススタンドの様子はスクリーンに度々映し出されます。それは、様々な仮装が見られて楽しい。写真を撮りに行けなかったのが心残り。

日本は残念な結果でしたが、ニュージーランドとのゲームはとても素晴らしい試合でした☆ 友達の国のチーム、ニュージーランドも強いチーム。今年も優勝は逃しましたが、良い試合を見せてくれました。そして、優勝はイギリス〜〜〜!! ギリギリのところで逆転優勝という、劇的な勝利☆ 夫と抱き合って喜びました。

楽しかったです☆ また、来年も行きたい。でも、ツカレマシタ。喉もイタイデス。

画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。

ホンコンセブンスの話題で昔のことを思い出しました。かなーり前、アジアベースの航空会社のクルーをしていたことがあり、ホンコンセブンスの季節になると仮装をしてプールで遊ぶビニールの大型イルカを機内に持ち込み、パーサーにそのイルカを座席に固定するよう言われていたイギリス系おっちゃん(私も関西人)グループがいたことや機内でやけに盛り上っていた人々のことが大昔のことなのに記憶に甦りました。

私も五年前まで香港に駐在していたので、香港の話題楽しみにしています。どこかNoodleさんとすれ違っていたかもしれませんね。
サワディー
2006/04/03 21:36
サワディーさん、はじめまして! いつも読んでいただいている、とのこと、ありがとうございます。どちらの航空会社だったのでしょう。香港ベースの航空会社のクルーの方たちはたくさん存じ上げていますよ。5年前くらいまでは、トンローワンもしょっちゅううろうろしていたので、きっとどこかですれ違っていますね。膨らませたイルカ、ですよね?! いろいろな人がいるものですね〜。(笑)

またいらしてくださいね!
noodle
2006/04/03 22:08
金曜日、土曜日はお天気も良くて、絶好の観戦日和でしたネ。週末我が家の周りも仮装した集団で突然にぎやかになって、あ、今日香港セブンスの日か〜ってようやく気が付きました。大声を出して応援するって、すごく気持ちよくないですか〜?
ChizChiz
2006/04/03 23:18
ChizChizさん、こんばんは! 雨が心配された週末でしたが、大丈夫でしたね。金曜日は暑いくらいでしたが、土曜日は曇っていて涼しくて助かりました。そうですね、普段大声を出すタイプではないので(笑)、自分で自分の声に驚きましたが、学生時代に戻ったような気分でした。(笑)
noodle
2006/04/03 23:33
noodleさん、土日行かれたのですね!私は3日間とも行き、私達も西側に座っていたんですよ。真ん中の一番前にいました。土曜日は朝5時半〜、日曜日は朝5時〜並んで席取りしました〜!
金曜日はジャッキーチェンが来ていて、な、なんと握手しちゃいました!感動〜♪土曜日のNZ戦、日本が勝つかと思いました!!日曜日はJAPANの選手(10番の有賀剛くん)達と一緒に観戦しながらおしゃべりしたりして。本当に楽しい3日間でした。私も驚くほどの大声を出し、声枯れました;;;
会場では会えませんでしたね。。。
maki
2006/04/04 02:03
makiさんも西スタンドだったんですか。電話してみれば良かったです。前のほうは陽が当たって暑いので、わたしたちは日陰になる上の真ん中辺りにいました。土曜日はかなり暑かったので、日焼けしたんんじゃないですか?ほんと、NZ戦、惜しかったですね〜!
noodle
2006/04/04 10:26
ChizChizさんへのお返事で、曜日を間違ってややこしくなってしまいました。正しくは「土曜日は暑いくらいでしたが、日曜日は曇っていて涼しくて助かりました。」です。
noodle
2006/04/04 14:30
香港セブンス☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる