Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS マニュアル・フォーカス☆

<<   作成日時 : 2006/04/20 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4


いつもブログで素敵な写真を見せていただいているchisatoさん(追記 先ほどまでリンクが間違っていました、失礼いたしました)に無理をお願いして、一眼レフデジカメを使って写真の撮り方を教えていただいてきました。ブログにこうして写真を載せて来たのに何を今更と思われるかもしれませんが、ずっと闇雲にオートで撮って来たのです。マニュアルとオートを切り替えるところ、そう言えば夫にカメラを買ったばかりのときに教えてもらいましたが、すっかり忘れてしまっていました(恥)。chisatoさんに、「マニュアルでピント合わせてるのにまた自動になっちゃうんですけど〜! どうすればロック出来るんですかぁ?」(爆) 「それでも写真が撮れるんですねぇ。」などと変なところに感心されながら(はい、最近のカメラは賢いですよね☆)、いろいろと教えていただいて来ました。何点かずっとわからなくて困っていたことも。さて、肝心の撮ってきた写真ですが、無残な結果となりました。哀しい〜(涙)。マニュアルでピントを合わすのって、むずかしいです。こんなことならオートで撮った方が良い写真が・・・いや、いや、練習しなくては、せっかく教えていただいたのですから、はい、ガンバリマス。お手本はきっと近いうちにchisatoさんのブログでアップしてくださるかと・・・。


お勉強に伺ったはずが、まず素晴らしい景色にみとれ、



画像




素敵なインテリアにみとれ、


画像




お茶をご馳走になりながらおしゃべりして、さくらちゃんと遊び、



画像


ちょこっと写真の練習をして

画像



美味しいランチをご馳走になり、


画像




またまた、おいしいお茶やお菓子もご馳走になり・・・・・・。

画像



chisatoさん、不熱心、不出来な生徒でごめんなさい。いろいろ教えていただいた上におもてなしまでしていただき、そしてさくらちゃんと遊ばせていただいてありがとうございました☆ これからもいろいろ教えてくださいませ。さくらちゃん、いつでもお泊りOKです☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、昨日はいろいろとありがとうございました。
お役に立てたのか、ちょっと疑問ですが、マニュアル操作の仕方だけは収穫だったかしら?(笑) 
あと、撮影中、キャップはとるということも?(爆)。
慣れるとマニュアルのほうが断然楽だし、楽しいと思うので、頑張ってくださいね〜。
追伸:なんか、あらためてしょぼいランチでごめんなさい。m(_ _)m
chisato
2006/04/20 11:07
chisatoさん、お忙しいところ本当にありがとうございました。収穫は大だったのですが、その収穫を使いこなせるかどうか、が心配でございます。マニュアルの方が楽・・・そうなるまで練習します。でも、脇の辺りが痛かったんですよ、あの後。寄る年波には勝てません。そう、あのキャップぶらぶらはやっぱり撮りにくいですね(笑)。

追伸:ランチ、本当にとってもおいしかったです、ってば!
noodle
2006/04/20 11:27
chisatoさんのところで、一緒に撮影会をされたというお話を
読んだので、こちらも楽しみに遊びにきました。
少しずつ視点が違っているけれど、どちらのお写真も
素敵です。センスのよいお写真を撮られるお二人で
撮影したら、どんなにか楽しいことでしょうね。
撮影会おじゃましたいぐらいです♪
↓のさくらちゃんの写真の数々、癒されました。
Yuko
URL
2006/04/20 21:32
Yukoさん、わたしの写真は恥ずかしながらほとんどボツだったのです(涙)。昨日はYukoさんのお話も出たのですよ。二人とも(わたしはつい最近仲間入りですが)Yukoさんのお写真のファンなので。フィルムの写真も素敵なのでチャレンジしたいというお話なども。お近くだったら、是非集まりたいところです!
noodle
2006/04/20 21:43
マニュアル・フォーカス☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる