Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りの茶器☆

<<   作成日時 : 2006/04/20 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8



空いた時間に、マニュアルフォーカスの練習。まだ上手くゆきませんが、なんとなくコツがつかめてきたような気がします。マニュアルの方が楽というのもわかる気はします。オートのときのようにフォーカスしたいところでいちいちロックしてから動かさなくて良いので、最初から好きなところにフォーカスを合わせることが出来る。なるほどね〜。でも、やっぱり、まだまだむずかしい。レンズを覗いているときには思っているところで合っているフォーカスが、PCで見るとずれていることがしばしば。目に問題あり、なんでしょうか。暗いところではリーディンググラスが必要になって来た今日この頃、要チェックですねぇ。


お気に入りの茶器です。カップとソーサーは香港で年に数回ホテルやアメリカンクラブで催されるバザーで見つけました。普通の中国茶用のものよりはかなり大きく、日本茶のお湯飲みより小さいです。中国製ですが輸出用に作られているのだそうで、中国らしいキッチュなもの。食器は大好きで沢山持っていますがほとんどがシンプルなもので、こういうものは滅多に買いませんが、このキッチュさがかえってカワイイ。ポットは香港の高級デパート、レーンクロフォード(通称レンクロ)で買った和風のもの。色がぴったりなので、一緒に飾っています。レンクロは高価だけれど素敵な流行の先端のものがいつもディスプレーされていてとても好きなお店だったのですが、最近内装を新しくして、家庭用品関係のものがほとんどなくなってしまいました。香港では家庭用品の素敵なものが買えるところが少ないので、これはとても残念なことです。いつもセールが楽しみだったのです。今はほとんどがとても高級なお洋服。買えませんって。



画像



ついでにお花も撮ってみました。バックに見えるのはPaula Prykというイギリスのフローリストの本。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私もレンクロの家庭用品大好きだったのに、いつの間にかコーナーは小さくなり、そして今はなんだか変なことになってしまいましたよねぇ。。。金鐘はCWBよりちょっと充実しているかもしれないけど、カラーがすっかり変わってしまって残念。
↓のお写真、どこかでみた風景かと思ったら、Chisatoさまの所にいらしてたんですね(^0^) お写真、充分お上手なのに。
ChizChiz
2006/04/20 17:32
ChizChizさん、こんにちは。レンクロ、ほんと残念ですよね。

読んでいただいてお分かりかと思いますが、せっかくの一眼レフ、ずっとオートしか使っていなかったんですよ。これからマニュアルで撮れるよう少し頑張ってみようと思っているのですが、なかなか上手くゆきません。
noodle
2006/04/20 18:18
こんばんは。今年末に香港に行ってレンクロの家庭用品と思っていたのですが、すごく残念です。タオルやベッドリネンもですか?あの場所に変わる生活用品が買えるところはプリンスビルでしょうか?
サワディー
2006/04/20 21:48
サワディーさん、こんばんは。レンクロの家庭用品、多少は置いてあるのですが、以前に比べるととても小さくなってしまいました。具体的にタオルやベッドリネンがまだあったかどうか・・・。土曜日に確認してみます。コメントチェックしてくださいね。そうですねぇ、プリンスビルには数件素敵なお店がありますね。
noodle
2006/04/20 21:57
土曜日楽しみにしています。もちろんお時間があれば教えてください。
お忙しければまたいつか。
サワディー
2006/04/21 18:40
サワディーさん、行ってまいりました。ちぇっくしたのはパシフィックプレイスですが、タオルはそこそこありました。でも、タオル売り場という感じでずらっと、ではなく、ディスプレイ的に家庭用品を置いているところ、そこここに、という感じ。ベッドリネンはほんの少し、1ブランドのもの、数種だけ置いてありました。しかも家庭用品はかなり奥まったところにあり、とにかくショッピングしにくい状態になってしまっています。パシフィックプレイスに行くと必ずぐるっと見て回っていたのですが、ここしばらく足を踏み入れることが少なくなっています。
noodle
2006/04/22 19:18
ありがとうございます。お忙しいところ感謝です。そうですか、やっぱりどうも感じが変わってきたみたいですね。ジャカルタで落ち着いたら香港で今のセットが古くなっているので購入しようと思っていたのですが。日本からよく取り寄せる通販の"Garnet Hill"で用意していこうかな。
サワディー
2006/04/23 08:14
サワディーさん、また見てくださっていると良いのですが。コーズウェイベイのタイムズスクエアーのレンクロに今日寄りましたが、以前のままで、タオル売り場もベッドリネン売り場もありました。以前からパシフィックプレイスほどは品揃えがないのですが、家庭用品に関しては今は一番見やすい気がします。
noodle
2006/04/26 00:24
お気に入りの茶器☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる