Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインの冷たいアーモンドスープ☆

<<   作成日時 : 2006/04/21 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 12



今日は香港で知り合ったお友達3人に来ていただいて、うちで遅めのランチをしました。先日も書きましたが、このところおもてなしに関しては絶不調。おもてなしのたびに何かしら失敗をしたり、なんだか上手く行きません。今日ももう一つでありました。でも、とても楽しかったです☆日本人のお友達と集まると、それはいろいろな情報が飛び交います。日本人は好奇心が旺盛でいろいろなことに興味があって、楽しいことをいつも探している、そんな気がします。


今日は前菜にスペインの冷たいスープをお出ししました。本当は飾りにぶどうを浮かべるようですが、ぶどうを買うのを忘れました。ま、飾りなのでお味にはあまり必要がない気がしますから、いいでしょう。(って、自分で言う?)このスープ、アーモンドの皮を取ったものとにんにく、そしてオリーブオイル、少量のシェリービネガー(なかったので、サイダービネガーを使いましたが)、お塩をミキサーにかけて、水で濃度を調節して冷たくしていただきます。かなり重たいスープなので、たくさんはいただけませんが、珍しいのでときどきおもてなしに登場させます。先日も登場したイギリスのDelia Smithのレシピです。彼女のウェブページはレシピを検索出来てとても便利。頻繁に活用させていただいています。わたしはお塩を減らし、お水を増やしましたが、まだちょっと塩辛かったです。イギリス人は一般的に辛目が好きなので、お塩の量はレシピより少し控えた方が良いようです。にんにくもわたしには強すぎるので、1かけだけ入れました。

今日はスペイン、イタリア系の味のもので揃えたので、飲み物はサングリア。遠くに見えているのは、oliveさんが持ってきてくださった手作りのグリッシーニ。と〜ってもおいしかったです♪ (グリッシーニメインの写真も撮ってみたのですが、上手くスタイリングが出来ませんでした・・・。)

そして、今日の夫の夕食は、ランチの残り物+1品。ごめんね。。。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、今日はどうもありがとうございました。
またしてもすてきなおもてなし&レストランのようなお料理。とってもシアワセな時間を過ごすことができました♪
カメラ持っていかなかったのを後悔してますが、多分持っていっても、食欲に負けて、撮るのを忘れていたと思います(笑)。
居酒屋系のメニューしか知らない私は、いつもいろんなもの(初めて食べるものが多いです!)が食べられるNoodle亭が大好きです。
サングリアも手酌で一人で飲んでいたような・・・。
ついつい、時間を忘れて長居してしまいました。楽しかったです。
あ〜、夢のような時間でした〜。…とぼんやりしつつ、現実に戻って、洗濯物を干してる私です。
chisato
2006/04/21 22:49
chisatoさん、こちらこそ、とっても楽しい半日でした。スープの飾りのぶどうを忘れ、オーブンで焼いたチョリソやじゃがいもと卵のは上からバルサミックビネガーをかけるのを忘れ、スペインの餃子みたいなのはあんなことになるし、はぁ〜(ため息)。でも、楽しかったからいいんです。(笑)

カメラ、今度は持ってきてくださいね〜。後で思ったんですけど、わたしのカメラで撮ってもらえばよかった。chisatoさんのスタイリング、大好きです♪

何故かいつもうちから帰られると洗濯物をたたんだり干したりされているような。(笑)

では、また近いうちに!

noodle
2006/04/21 23:04
どんどん写真の腕を上げていらっしゃいますよね@@
私が言うのもおかしいんだけど・・・
もともとセンスがいい方なのでカメラが操れるようになれば
更に素晴らしい作品が出来上がることでしょうね☆

身近に教えて下さる方がいらしていいですね。
以前chisatoさんのページにもお邪魔したことがあって
洗練されたステキな写真にうっとりしました・・・
うちの「そら」も可愛く写した〜い(^o^)
はっしい
2006/04/21 23:27
はっしいさん、こんばんは。ひぇ〜、はっしさんにそんなことを言っていただけるなんて、光栄です!

まだ興味を持ち始めたばかりで、どういうスタイルが自分に向くのか、自分のスタイルなのかというのが定まらず、これも素敵、あれも素敵という段階です。まぁ、撮っているうちにわかってくるかな、と思っていますが。わたしでも行けるような学校、例えば週1で数ヶ月というようなところがあれば行きたいのですが、香港ではまだ見つかりません。ご迷惑ですがchisatoさんに頼るしかありません。(笑)

はっしいさんのワンちゃんは「そら」ちゃんとおっしゃるのですね。カワイイ名前! そう言えば、ワンちゃんの写真はお見かけしない気がしますが見逃しているのでしょうか。

noodle
2006/04/21 23:36
noodleさん、うちは洗濯物を干すところがないので、リビングの脇(ラッキーバンブーのところ)の部屋の入り口にハンガーをひっかけているので、イヤでも目に付くのです。(涙) あれがあるだけで、所帯じみた部屋になります。 今日は午前中から出かけていたら、干す時間がなくなりました。 (どうでもいい話ですね・・・)
Noodleさんが『もうひとつ』と思われてるお料理は、私の精一杯の料理の100万倍くらい美味しいですよ。
それに、スタイリングもステキです♪ ほんと、もともとのセンスが良い方はなにをされてもお上手です。

(こちらの欄に失礼いたします。)
はっしいさん、こんばんは。
お噂はかねがね。ステキな写真を撮られるはっしいさんのお言葉、もったいのうございます。 
でも、ありがたくちょうだいいたします。m(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします♪
chisato
2006/04/22 00:25
chisatoさん、洗濯物を干すところ、ないですよね、香港。わたしはもう乾燥機にかけるのに慣れてしまいました。結構便利。

そんなに誉めていただくと、ホント、恐縮してしまいます。chisatoさんやはっしいさんのように素敵なセンスの方にセンスが良いなどと言われると、大変嬉しいです。わたしもありがたくちょうだいいたします。
noodle
2006/04/22 00:32
出遅れながら 今日も本当に美味しかったです。ご馳走様でした。 特にスープが最高でした。 色々ご不満が御ありでしょうが 私にとっては どれも とってもおいしかったです。 サングリアを 千里さんに負けずぐいぐい 居心地が すっかり長居してしまいました。いつも素敵なバックグランドの音楽に尽きない話で Noodleさんは エンターテイメントの女王のような 気がします。 はっしいさんの写真の話も出ていて ここで お名前を見させていただき びっくり。 アートのような お写真を撮られるんですね。
オリーブ
2006/04/22 00:39
oliveさん、今日はたくさんお土産をありがとうございました。いつもあまりに誉めていただいてすっかり恐縮しています。居心地が良いと言っていただけるのが一番嬉しいです。また近いうちにご一緒しましょう。
noodle
2006/04/22 01:12
すっかり出遅れてしまいました〜〜〜!昨日もお招きいただきどうもありがとうございました。本当に美味しかったです♪ご馳走さまでした。ほんとにほんといつもすっごく美味しいお料理感動です。何度もお呼ばれしてご馳走になっていますが同じものをいただいたことはありません。凄すぎます。レパートリー、一体いくつぐらいあるのでしょうか?私はいつもネタ切れで。それも人を呼べるようなお料理がなかなかできなくって。お料理習っても先生と同じ味になかなかならないんですよねぇー。オリーブさんのグリッシーニも美味しかったです〜♪

昨日のスープは初めて飲んだスープで気に入りました。全部美味しかったのですが最近クスクスが大好きになったのでクスクスのサラダがかな〜り気に入りました。昨日帰りにcity superで早速Harissa買いました〜!いつも居心地が良く長居してしまいます。すみませんです。昨日はご主人が帰って来られる日だったというのに。今度我が家にも来てくださいね。(chisatoさん、うちもリビングダイニングに洗濯干しているので生活感丸出しです。でもそこが一番日当たりが良いんです〜)
maki
2006/04/22 21:11
makiさん、こちらこそ、来ていただいてありがとうございました。居心地が良いと言っていただけると、とても嬉しいです。

スープとクスクスのサラダ、レシピ、メールしますね。そう言えば、以前お送りすると言っていたなすのお料理のレシピ、まだお送りしていませんよね?近いうちにします。今度、ブログのアドレス、コメントに残してくださいね。
noodle
2006/04/23 12:11
noodleさん、レシピ早速ありがとうございます。近いうちに作ってみようと思っています!以前にいただいたナスのレシピも楽しみに待っていま〜す!なんてずうずうしくてすみません;
まるみぃ(maki改め)
URL
2006/04/24 01:44
まるみぃさん、ご主人に気に入っていただけるといいのですが。茄子のレシピ、もうちょっとお待ちくださいね!2、3日中にメールします。
noodle
2006/04/24 02:08
スペインの冷たいアーモンドスープ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる