Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 油絵最新作〜中国のドア☆

<<   作成日時 : 2006/04/26 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 12



少し前に描き終えた油絵です。中国的なものを描きたいと思っていたので選んだのですが、元の絵は写真の上からミネラル絵具という特殊な絵具で描いた絵なので、独特の色目です。それはもちろん油絵の具では出せません。元の絵とは雰囲気なども違ってくることを前提に描くのでとてもむずかしく、5、6レッスンかかりました。

油絵の額に入れていないものが貯まって来ました。最初の2作はすぐに額に入れたのですが、そのあとのものはキャンバスのまま。そろそろ、額に入れなくてはと思っています。キャンバスのままで飾れるものもありますが、大抵は額に入れる方が数段良く見えるので。



画像



今日から新しい絵を描き始めました。元になる絵は水墨画なので、今度もむずかしそうです。


実は、風邪をひいてしまいました。流感ではないので寝込むほどではないのですが。最初鼻炎の症状がまず出て、喉がとても痛くなって、夜中につばを飲みこむのが痛くて目が覚め、少し熱も出ています。頭も痛い。午前中はぼぉ〜っとしながら油絵をして、午後からは本当は楽しみにしていたお料理教室でした。行くつもりでいたのですが、ふと油絵を描いているときに、鼻水が出るのに一緒にお料理するというのも他の方々に迷惑な話だなぁ、と思い、あきらめました(涙)。ドタキャンになってしまいました。先生、すみません。。。

今、この風邪、香港で流行っているみたいです。周りにもかかった人が結構います。3日ほどでましになるようですが、皆様もお気をつけください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、体調はいかがですか?今日は本当に残念でした。。今日はタパス3種と冷製パスタ、カレー、デザートと盛りだくさんだったのに。。。でもnoodleさんだったらレシピを見てすぐ作れると思います!早く良くなると良いですね。私も気を付けます。

油絵、上手ですね〜!すごいですね。これからも作品見せてくださいね。楽しみにしています。
まるみぃ
2006/04/26 21:38
まるみぃさん、メールもいただいてありがとうございました。
ほんと、今日は残念でした。
でも、お料理なので風邪をうつしそうで遠慮しました。
あれからしばらく寝て起きたら大分気分も良くなっていましたので
今朝が最悪だったみたいです。

また、メールしますね!
Noodle
2006/04/26 22:20
noodleさん 先日は私のblogへも遊びに来て頂きありがとうございました!嬉しかったです^^
早速Sylvie先生のblogへもお邪魔させてもらったのですが、本当に素敵でした〜^^やっぱり素敵な先生の所には素敵な方たちが集まるのですね!
油絵もとってもお上手なんですね〜!色合いも本当に綺麗★
お風邪を召されているとのこと、お大事になさって下さい。

sakura
URL
2006/04/27 09:30
sakuraさん、風邪は1日で大分良くなりました、ありがとうございます。

油絵も写真も初心者で拙いですが、楽しいことを見つけたことはラッキーと思っています。またお越しください。
noodle
2006/04/27 10:25
油絵、今回の作品もステキですね。
鉄(?)のとっ手の部分がものすごくリアルで本物みたいです。
額に入れるのって、重要ですよね。
私も自分のへっぽこイラストを額に入れて飾ると、なんとなくそれなりに見えるので、ときどき入れて飾ってます。(笑)
お風邪、悪化されなくてなによりです。
アルコール消毒でしたら、いつでもお付き合いしますので♪

chisato
2006/04/27 14:32
とっても きれいな絵で 色の使い方が 特に好きです。 写真の上に 絵を描いたということですか? ミネラル絵の具ってどんな材料なんでしょう。 私は アブストラクトな絵を自分勝手に描くのが好きです。 長いことしてませんが。

chisatoさんの アルコール消毒は 気に入ってしまいました。 笑っている場合じゃないですね。 お体に気をつけて
Olive
2006/04/27 17:56
chisatoさん、お褒めいただきありがとうございます。そう、額に入れると数倍良く見える気がしますよね!chisatoさんの作品はもちろん元から素敵ですが。アルコール消毒が効いたのか、1日で良くなりました。また、飲みましょうね♪ 飲み友達が出来て嬉しいです。何故かわたしの日本の友達はあまり飲めない人が多くて。でも、そのお陰でお酒を飲む量が減ったので、悪影響かも。(笑)

noodle
2006/04/27 19:36
oliveさん、元になった絵はJeffery du Valier D'Aragon Aranitaという方のアートで、写真をミネラル絵具でenhanceしたもの、とのことでした。ミネラル絵具がどんなものなのか良く知りません。セントラルの Sin Sin というギャラリーで(これとは別の絵ですが)作品を見てとても惹かれました。興味がありましたらウェブサイトでチェックしてみてください。
http://www.sinsinfineart.com/home/current/page1/
↑からアーティストのところで探してみてくださいね。このアーティストのページをコピー・ペイストしてみましたが、長すぎて入りませんでした。この絵も載っています。(元の絵にはドアの下に傘か何かがあるのですが、先生と相談してない方がいいということになり、省略しました。)
noodle
2006/04/27 19:53
こんばんは★素敵な絵ですね。色がきれいです。みどり×ピンクって元気が出る色ですよね。ドアの取っ手がとてもリアルだったので、はじめ写真かと思いました。風邪、早く治してくださいね。
sylvie
2006/04/27 22:28
sylvieさん、絵、お褒めいただいて嬉しいです。なるべく、いろいろなタイプの絵を描くように題材を選んでいます。いつか自分描けるようになるといいなと思って。でも、フラワーアレンジメントと同じでなかなかむずかしいです。自信が持てないというか、気迫が足りないんですねぇ。(って、他人事かい?)

もう元気です!ありがとうございます。辛かったのは1日だけでした。鼻の皮が剥けてますけど・・・(涙)。何が悔しいって、昨日お料理教室に行けなかったのが悔しいですが、これも運命。(って、大袈裟な!)
noodle
2006/04/27 22:41
元の絵は Noodleさんと 本当に随分違いますね。 私は 色使いも 雰囲気も Noodle さんの ほうが 好きです。

私も絵が描きたくなりました。 アクリルで。
Olive
2006/04/28 00:31
Oliveさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。でも、実物はもちろんアーティストの方のものは迫力があります。写真ではなかなか伝わらないですが。
noodle
2006/04/28 01:01
油絵最新作〜中国のドア☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる