Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい飲茶〜誉満坊(DIM SUM)☆

<<   作成日時 : 2006/05/22 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 7



今日は、わたしのブログにも時々コメントをくださる、香港で親しくおつきあいさせていただいているお友達、chisatoさんまるみぃさんOliveさんと飲茶をご一緒してきました☆ 日本の人が集まるお稽古事を午前中にしていたときにはレッスンの後で毎回のように飲茶に行ったものですが、今はお稽古事は油絵と不定期のお料理だけ。油絵はスタンレーだし、お料理のレッスンは食事つきなので、ここ何年か飲茶に行く機会はあまりありません。夫とはたまに土曜日に行くのですが、大抵車を停めるのに便利なパシフィックプレイスの「夜上海」ですし、欧米人のお友達は全般的にあまり飲茶は好まないようなのです。たまたまわたしの周りがそうなのかもしれませんが。そんなわけで、今回のランチは飲茶をリクエストさせていただきました。

お店は、香港に住んでいる日本の方々ならたぶんどなたもご存知の、ハッピーバレーにある「誉満坊(DIM SUM)」です。店内はレトロな雰囲気に作ってあります。店員さんはあまり愛想が良いとは言えませんが、これはお国柄だと思ってあきらめましょう。これが普通なのです、こちらでは。



画像




画像





飲茶は香港では朝かお昼のものなので、普通は夜はレストランではいただけないのですが、ここ「誉満坊」では夜でもいただけます。種類も豊富で何をいただいてもとってもおいしいので、わたしは香港で1,2番目に好きな飲茶レストランです。個人的にはレストランの食事のレベルは日本とオーストラリアがとても高いと思っているのですが、香港の飲茶はさすがにおいしいです。中国本土には行ったことがないので、そちらと比べてどうなのかは知らないのですが、日本のとても高級な飲茶より香港のものの方がおいしいと感じます。飲茶に限らず、中華料理はやはりおいしいですね。ここは香港の飲茶としてはお高い方ですが、それでも日本円で1人1400円弱。何種類頼んだでしょう、6種類か7種類。お腹一杯になりました。おいしかった〜☆



画像




画像



誉満坊(DIM SUM)
G/F 63 Sing Woo Road
Happy Valley
Tel 2834 8893


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
写真すごく素敵。 確かに 皆さんには 悪いのですが 死ぬほど美味しかったです。 話も とっても 盛り上がりました。でも この写真すごく素敵。
Olive
2006/05/23 00:13
Oliveさん、おいしかったし、楽しかったですね!旅行から戻ったらまた遊んでくださいね。
noodle
2006/05/23 00:39
とっても美味しかったですね〜!写真も本当に素敵。美味しさが伝わってきます。楽しいひとときでした。
まるみぃ
2006/05/23 00:49
まるみぃさん、楽しかったですね。しばらくお会い出来ませんが、ブログを拝見しています。そうそう、作品展も伺いますので。
noodle
2006/05/23 01:02
しばらくお会いできなくて寂しいですが楽しんで来てくださいね!お忙しい中、作品展の予定を入れてくださりありがとうございます。うれしいです。
まるみぃ
2006/05/23 17:47
まるみぃさん、作品展、たくさんの人が来てくださると良いですね〜!
noodle
2006/05/23 18:08
DIM SUMの写真もとても素敵☆いいな〜食べたいな〜。北京で暮らしていたせいか、こちらのお店のひとは、愛想がいいなって思いましたよ。帰りがけには、ご馳走様〜の意味と、親切にしてくれてありがとう〜の意味でンゴイサイと言って帰りました。大陸では、お客さんがお店の人に(売ってくれて)ありがとう〜と言います。ローカルな香港でも結構この考え方が生きている気がします。私も誉満坊と夜上海が特に好きです。
shanti
2006/06/02 00:39
おいしい飲茶〜誉満坊(DIM SUM)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる