Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS いいお天気〜☆

<<   作成日時 : 2006/06/22 01:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2



わたしたちが香港に戻ってからずっと好天気が続いています。何度か稲光がしたり(そうそう、2日前にすごいのが近くに落ちて飛び上がりました、すぐ目の前の海に向かって落ちるのを友達が見たそうです)、にわか雨が降ったりしましたが、それ以外は良いお天気。何でもイギリスはお天気が崩れて寒いとのこと。わたしたち、本当にラッキーだったみたいですね。


今日の午後、あまりに景色がきれいで、また雲の陰が山に落ちているのもいいカンジだったので写真を撮りました。お天気が良いだけではなくこのところ香港にしては珍しく空気が澄んでいるらしくて、景色がはっきりくっきりしていて、本当に気持ちよい景色なのです。(いつも同じ景色で面白くありませんが、ここからだとこの角度が一番眺めが良いのです。)クーラーの効いた室内から眺めていると、とても爽やかなお天気なように思うのですが、外に出ると相当暑いです。32度だそうだし、湿度も結構高いですから。



画像



毎年のことですが、この季節はわたしはなるべく家の中で過ごします。たまに出かけるときも数秒で汗だくになってしまう気候なので、タクシーに乗ってしまうことが増えてしまいます。香港はタクシー料金が日本に比べると大分安くて助かります。初乗りが230円くらい、ここからバスだと40分かかるセントラルまで乗っても1500円くらいでしょうか。バスの便利は良いのですが、スタンレーでバスを待つのも辛いことがあるくらい暑いです。

家にいる時間が増える理由はもう1つ。欧米人のお友達は多くが先週末、又は今週末辺りに1ヶ月かそれ以上の休暇に出られます。もっと早い時期からおられない方もいらっしゃるし。いつも10人近く集まる麻雀の会も、来週は人数が足らず(3人以上なら集まりますが、来週は2人)キャンセルですし、夏の間はたぶん3人か4人でさみしいです。たぶん8月末くらいまではこんな状態だと思います。でも、旅行に出る前は日本への一時帰国をしたり、その前にもあれこれ忙しくしていたので、2ヶ月くらい遊びのペースを落として、少し家の中にいる時間を増やすのもいいものだと思っています。お家、大好き☆な人ですし、写真の練習も出来ますし、ね♪

っていうか、他にもたくさん家の中でしなくてはいけないことはあるんですが。(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海の雷落ちる・・ぜひこの瞬間みたいです〜。
この時期になると本当に欧米の方がどこかに消えていってしまう、
そして日本人奥様達も七月ぐらいからひとりーふたりと夏休みで帰省、八月はさみしぃ香港ですね。
赤い自家用車と呼ぶぐらい香港は気軽に手軽に利用できるいい所
去年パリにいったら流しのタクシーなんて見つからず、タクシー乗り場で待てど暮らせどこない、結局すごい混むメトロに乗ることに、、
香港タクシーなれしていたんですね。すぐにつかまると思っていた・・
その点イギリスはすごくタクシーを乗るの緊張するのです。
「乗せていただきます」って感じでタクシーの人に敬語使いぺこぺこしていまいます。イギリス人も緊張するんですか?
madame okami
2006/06/22 03:07
madame okamiさん、ここは海が目の前なので派手に光りますし、稲妻がくっきり見えたりします。この間のは怖かった。

イギリスのタクシー、緊張するんですか?なぜでしょうね? ブログにもアップするつもりなのですが、わたしはロンドンのタクシーは世界一☆って思っています。番地さえ言えばどこにでも正確に抜け道を通りながら連れて行ってくれるし、1メーターだって文句なんて言わない。ちょっとチップを出せば(チップは当たり前)ちゃんとお礼してくれる。敬語というか、普通にどこどこまでプリーズ♪って言えば大丈夫ですよ。特別敬語を使う必要全然ないです。たまに愛想の悪いのもいますが、ほとんど気さくで良い人たちです。緊張せずに楽しく乗ってください♪
noodle
2006/06/22 03:17
いいお天気〜☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる