Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理教室☆

<<   作成日時 : 2006/07/01 01:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0



今日は午後から、毎回先生の楽しいおしゃべりと共に、おいしいレシピとランチが楽しみな味十味のお料理教室に久しぶりに参加して来ました。前回参加する予定にしていた回は体調を崩してしまい参加出来ず、以来香港を留守にしたりして参加する機会を逃していたので、何ヶ月ぶりかの参加でした。ここのお料理教室は定期ではなく、毎月日程が変わり、それぞれ参加したいところに参加するというシステムなので、最初のころは知らない人ばかりで、人見知りのわたしはとても緊張したものですが、もう参加し始めて2年以上になるでしょうか、大分顔見知りの人も増えて緊張もほぐれてきました。今日も参加者の皆さんとおしゃべりもはずみ、おいしい食事をいただき、とても楽しいひとときでした。いつもブログを読んでくださっている方もいらっしゃって、嬉しいやら恥ずかしいやら。


今日のレシピに関する説明の後、それぞれ役割を割り当てられてキッチンで調理。これは一通り調理が終わって、パスタを盛り付けているところ。



画像




お料理も終わって、最初の前菜とパスタを並べて、いただきま〜す!


画像



前菜のローストビーフ。1種類は薄く切ってサラダに。もう1種類は胡椒のソース(イギリス風に言うとグレービー)をかけて。


画像




味十味のパスタ、大好きなのです☆ 今日はタラゴンであえたパスタの上にマッシュルームのソテーとお鍋で作ったドライトマト(実際にはドライにはなりませんが)を乗せて。


画像




メインは鴨の胸肉。わたしは実は鴨は苦手ですが、今日の鴨は大丈夫でした。ヨーロッパでは食べられません。小鴨なら大丈夫なのですが。鴨にはライムといちごのコンフィチュールを添えるのですが(赤ピーマンの左)、これがちょっと珍しくてとてもおいしかったです☆ わたしは朝食が食べられない人なので(起きてから3時間は胃が働きません)、コンフィチュールは作ってみようとまで思ったことがなかったのですが、こんな風に使うとおしゃれだし、おいしいですね。是非近いうちに挑戦してみます。


画像




デザートは、ビスキュイのロールケーキ。


画像



画像




お料理教室はお店のランチタイムが終わる2時から始まります。食べ始めることが出来るのは4時半か5時ごろ。ですので、ランチとディナーの間、ややディナー寄りって感じです。今日は8時に夫とレストランで食事の予定だったので、もっと食べたい欲求を抑えて、すべて半分づつ持ち帰りました。

そして、予定通り8時過ぎからディナー。夕食を2度食べたようなものですよね。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

お料理教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる