Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新の油絵☆

<<   作成日時 : 2006/07/19 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10



画像




今朝完成した油絵です。スタジオの中で撮ったので実物より暗めに写っていますが、白っぽいところはもっと白く、全体にもう少し明るめです。元の絵は中国の墨絵。長い間墨絵っぽくモノクロだけで油絵を描いてみたいと思っていたので、今回挑戦してみました。元の絵の写真を見たとき雪景色だと思ったのですが、タイトルをみるとそうではなく、白いのは霧でした。し〜んと静まり返ったまだ陽が昇り始めていない朝の景色、かな、と勝手に思っています。出来映え、気に入っています☆先生が上手に教えてくれるので、わたしでもこんな油絵が描けてとても嬉しい♪ このわたしが油絵が描けて、それもちゃんと飾れるようなものが描けるというのが今でも信じられないくらい絵心ゼロなものですから、先生にはとっても感謝しているのです。自画自賛でお恥ずかしいのですが・・・。

以前も書きましたが、絵を描いている間は目の前のキャンバスのことしか頭にありません。100%集中しています。自分で誉められるところってほとんど見つかりませんが、集中力はかなりある方。わたしは大体いろいろと頭の中でごちゃごちゃと考える性格で、それもまぁあまり楽しくもないことだったりするので、こういう時間を持つことって、とても良いことなのです。


額に入れていない絵が大分貯まってきました。ほとんどの絵はやはり額に入れると数段良くみえるので、そろそろまとめて額をオーダーしなくては、と思っています。もし香港から動くことになってイギリスに行ってしまったら、こんなにたくさんの絵を一度に額に入れることは無理。香港ではイギリスや日本に比べて、かなり安くで額がオーダー出来るのです。



今日は夏休み中で生徒は3人だけ。そのうちお一人は娘さんを連れて来られていました。


画像




画像




画像





画像



The Studio(at Stanley Market)
Tel 9375-1116




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
油絵もされているんですね〜 すっごく素敵な絵です♪
全く絵の才能がないので羨ましいです
saji-spoon
URL
2006/07/19 16:34
saji-spoonさま、ありがとうございます。でも、わたしも絵の才能など全くないのですよ〜! 謙遜ではありません、本当にないのです。最初の油絵に関する記事(http://hknoodle.at.webry.info/)を読んでいただけばわかりますが、わたしもずっと絵が描ける人を羨ましく思い憧れていました。でも、教える人が上手なら、絵は誰にで描けるものだということがわかりました。始めて1年半ほどになりますが、とても楽しいですよ♪
noodle
2006/07/19 16:58
丸い橋が架かっていて、こういった橋の名称なんていうか忘れましたが、とても雰囲気あって、ステキです。大好きです〜♪

ぜひ、Noodle さんのセンスで額縁注文されてください。
楽しみです。
実は、この間 わたしも小さい額縁をつくるつもりで、セントラルの額縁屋さんをのぞいたのですが、自分の案がまとまらず、やめました。
じっくり店主と相談したほうがよいですものね。
もし、おすすめなところがあれば ご紹介してください。
わたしは、Wellington st から Lyndhurst terr に入って右側の
額縁屋さんにしようかなぁ〜と。

mandarinjade
2006/07/19 17:34
mandarinjadeさん、お褒め頂き嬉しいです。ありがとうございます。

額はたぶんシンプルな黒の太目の額縁のものにすると思います。額屋さんですが、スタンレーマーケットの中にちょっと素敵な骨董屋さん(本当の骨董をおいているのはたぶん1件だと思うのですが・・・)があるのをご存知でしょうか? Wonというお店だったと思います。そこは周りでは評判が良く、わたしたちも1度だけ作ってもらいましたが問題なしでした。後は大体回りの人たちはワンチャイに行くようです。お友達は Ming Kwong Glass Co, 153 queen's Road East, Wanchai)を推薦してくれましたが、私自身はまだ行ってみたことがありません。周りの評判というのは、皆さん特別なものを求めていないのでMandarinjadeさんが期待されているようなところなのかどうかは、少し不安です。質はやはり日本のほうが数段上だと思います。お値段も、ですが・・・。

noodle
2006/07/19 18:09
Noodleさん、墨絵の油絵とっても素敵ですね。 ムードもとっても出てますね。近くに住んでいる時に習えなくて残念でした。 今は 引越しのダンボール箱に包まれてます。
Olive
2006/07/19 18:19
oliveさん、お引越し、明日ですよね! お引越し先は決まったのでしょうか?昨日の夜食事をしたメンバーで心配していました。暑いときのお引越しは、普段にも増して大変ですよね。スムーズに運びますように!
noodle
2006/07/19 18:24
今 地図で場所確認しました。ありがとうございます。
この額縁屋さんのあたりは、タクシー、バスで通ることはあっても、闊歩していないので、次回楽しみです。
わたしは、自分の小さい作品を、香港のイメージで作りたいだけでして
単なる自己満足だけなんです。
この間の旅で アンティックの額縁みつけて購入しましたが、まだ、そのままです。ご丁寧にアドレスありがとうございます。助かります☆

mandarinjade
2006/07/19 21:52
mandarinjadeさん、ワンチャイの額屋さんなどがある辺りは家具屋さんや籠屋さん、絵のお店など並んでいて、ブラブラ見て歩くのに結構楽しいですよ。
noodle
2006/07/19 22:05
Noodleさま、ちょっとお伺いしていない間に油彩完成されたのですね。ステキ!!モノクロの油彩なんて☆とても新鮮です。実物はもっとコントラストがはっきりしてるのですね。実物はもっと素敵なんだろうな〜♪みなさん、大きなイーゼルに向って、描かれていますね。私も早く仕上げなきゃ。頑張りま〜す!p.s.noodle様のページにリンクさせてもらっても宜しいでしょうか?ステキなページなので。宜しくお願い致します!
moco
URL
2006/07/29 19:11
mocoさま、お褒めいただいてありがとうございます♪ こういう絵は写真では沈んで見えますね。ボートがボートらしく見える!と、そんなことで喜んでいます。初めての油絵でもボートを描いたのですが、バナナボートみたいに見えてしまったので(涙)。

リンク、とても光栄です。こちらこそ、よろしくお願い致します。こちらからもさせていただきますね☆
noodle
2006/07/29 22:53
最新の油絵☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる