Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナケーキ☆

<<   作成日時 : 2006/07/19 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2



珍しくケーキなど焼いてみました☆ バナナが傷みそうだったので。丁度、先日味十味のお料理教室(今回は午前の部に出たのですが、都合でレッスンだけに出席して食事は出来なかったので写真は撮れませんでしたが、お持ち帰りさせていただき、試食はさせていただきました)でバナナのふわふわケーキを習ったところだったのです。

わたしがあまりケーキを焼かない理由はいくつかあります。それほど甘党でもないこと。(出していただけば有難くいただきますし、少しならおいしくいただきます。)夫と二人、それも夫は出張で留守が多いので、ケーキを焼くとほとんど余ってしまい、わたしが残りを全部食べてぶくぶく太るか、捨ててしまう結果になってしまうこと。そして、もう一つはうちのオーブンが問題ありなのです。今回、レシピでは40分で焼きあがるはずでしたが、温度をかなり高めに設定したのに全部で70分かかりました。40分の時点では上はまだ生の状態でした。ここのオーブンは下からばかり熱が入って、上からは来ないので、色をつけたいものなどなかなかです。70分焼いても、もしかするともう少し焼いたほうが良かったかも、という出来でした。ここのマンションの管理会社に何度か来てもらいましたが、問題ないと言うばかり(涙)。問題大有りなのですけどね〜。お料理ならなんとなく勘で出来る部分がありますが、お菓子作りはそれほど経験も無いので、レシピの通りに出来てくれなくては困るのです(涙)。このマンションに移るまでは時々は焼いていたのですが。そんなこんなで、滅多にオーブンで焼くケーキなどは焼きません。おもてなしのときもオーブンで焼かなくても良いデザートがほとんどです。失敗するのが怖いので。もう一つ、電子レンジ兼オーブンがあるのですが、こちらは小さいので温度が上がりすぎ、上に火が早く通るので調節が必要で、これまた面倒なのです。


でも、まぁ、このバナナケーキはなんとか成功しました。バナナケーキって簡単なんですよね。ブログに載せるほどのことはありませんね。昔、神戸でのフィリピン人のお友達のレシピで神戸では何度か焼きましたが、いつも上手く行きました。あのレシピ、探せばあると思うのですが・・・。いずれにしろ、失敗のないケーキのようです。


このバナナケーキの元のレシピは、当然お料理学校の生徒さん以外にはお渡し出来ないのですが、先生は甘いものが苦手ということで基本レシピからお砂糖を減らされ、レモンピールを入れられました。わたしは基本のお砂糖の量で、レモンピールはなしでバニラビーンズを入れてみました。本当はここにピーカンナッツをローストして入れたかったのですが、急に思いついて焼いたので手元にありませんでした。出来立てはふわふわ、冷蔵庫に入れて次の日はしっとりでどちらもおいしかったです。今日はバナナのキャラメルソースを添えてみました。バナナのキャラメルソースは全くの自己流です。お砂糖とバターを少しずつテフロンのフライパンに入れて溶かし、色が付いてきたらバナナを入れて暖めます。そこへラム酒を入れてフランベ。これをアイスクリームにかけてもおいしいです。何もないときでもバナナとアイスクリームは大抵あるので、とっさのお客様にもお出しできます。ソースだけをケーキに添えても、アイスクリームと一緒にケーキに添えて、溶けたところをソースのようにしていただいてもおいしいです☆


日本ではお茶のおやつでいただくケーキ類も食後のデザートもあまり区別がないのですが、欧米ではそれぞれ別のタイプのものをいただくようです。はっきりとしたルールがあるわけではないのですが、例えばこのバナナケーキのような(しっとりとはしていますが)ドライなタイプのケーキはお茶といただくもので、あまり食後のデザートには出されません。でも、そこにソースを添えてアイスクリームを添えれば、立派な食後のデザートになってしまうのです。そして、ケーキだけならお紅茶に、ソースを添えるとコーヒーによく合うような気がします。



画像




画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう。 引越しやさんが 全部かたずけて しまったので すごい粗食。 バナナキャラメルも 美味しそう。 Noodleさんお勧めの お料理の本だけを 臨時のアパートに持って行くことにしましたが なんと オーブンがないのです。 淋しい。
olive
2006/07/19 20:42
oliveさん、オーブンがないのは辛いですね。仮住まいはどれくらいの間ですか?新しいお家が早く住めるようになると良いですね。
noodle
2006/07/19 20:53
バナナケーキ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる