Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理教室での食事☆

<<   作成日時 : 2006/08/09 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4



すべて手際よく進み、テーブルに並べて試食です。試食といっても1人前以上の量があるので、食事。



画像




前菜の牛肉のポーピエット、サラダ風。どれもとてもいしかったですが、今回は特にこれがおいしかったです☆ レシピを読むとだいたいお味が想像できるものですが、ときどき想像以上に「おやっ!」とおいしいものがありますよね? これがそれでした。


画像




前菜と一緒にいただくガスパチョ。



画像




ニース風ピザ。今日は湿度が低めのせいか発酵時間が足りず、あまり膨らみませんでした。本来はもう少しふっくらしたパン生地の予定だったそうです。でも、おいしかったですよ☆



画像




スコーンがふんわりと出来ました。わたしのスコーンと作り方は似ていましたが、バターとお砂糖が少なく〈本来のスコーン生地のレシピくらいです)、卵が入っていました。また、セルフレイジング・フラワーを使わずベーキングパウダーを使うので、割合的にベーキングパウダーがわたしのものより大分多い。わたしのイメージするスコーンとは違いますが、これはこれでふんわり、あっさりとしておいしいです。(追記 書き忘れました、そうそう、他にも秘密の材料が入っていたのでした。)



画像




なんと、メインを撮るのを忘れてしまったのです〜、なんてことでしょう!!調理の段階でも唯一撮れなかったメイン。ポーク・ミートローフ〈中にポテトが入っている!)だったのです。



さて、食べ終わったのは夕方の6時ごろですから、もちろん夕食は入りません。前菜は取って置くのを忘れて食べてしまい、ピザとミートローフだけを半分ずつ持って帰って来ました。スコーンは夕食後に食べるものではないので、教室で食べてしまいました。小さなピザ半分とミーとローフ半分では到底食事に足りる量ではなかったので、マッシュルームのクリームパスタとサラダを作るつもりでした。7時ごろに戻ってきたら珍しく夫がもう帰ってきていて、お腹が空いたというのでとりあえず持ち帰ったものを食べさせました。その時点では「おいしかったけど、余計お腹が空いた!」と言っていました(笑)。でも、パスタはもうちょっと後で良いと言うのでネットなどをしていたのですが、しばらくしたら「お腹膨れた〜。」とのこと。トーストでいいということになり、食事を作らなくてすんでしまいました。。。とっても悪い気がしたので、何度も聞いたのですけどね。いらない、って言うので。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メインも見たかったです。(笑)
沢山のレパートリーをお持ちのnoodleさんなのにきちんとお料理教室にも通われているなんて素晴らしいです。ご主人様にはおさらいで美味しい料理を作って差し上げるのでしょうね。
ブル子
2006/08/10 00:25
ブル子さん、こんばんは!

申し訳ない!よりによって、どうしてメインを忘れるかなぁ。〈涙)

わたし、習い事って好きなんですよ。続ける、ってことも。なので、先生と気が合って楽しければ、長〜く続けるタイプです。全部が新しいことばかり、ということを期待しているわけではなく、1つでも何か「へぇ〜!」とか「なるほど!」を得られれば満足なんです。それに、人と知り合う機会にもなるし、外に出る機会でもあるので。

でも、復習はもっとしなくてはと思っています。反省。

noodle
2006/08/10 00:38
メインの写真、忘れちゃったんですね〜;;;でもメイン、アルミフォイルで包んだ後どうしたか・・よく覚えていません。。見ていなかったのかなぁ?!私。近いうちに復習しなくっちゃ!!って感じです。
marumiy
2006/08/10 12:18
marumiyさん、レシピ通り、メインは蒸していましたよ☆ 人数が多いので、担当のことなど参加したところ以外は見ていないことが多いですよね。しかも、先生、ときどきレシピにないものを思いつき(?)で入れちゃってるし〈笑)。聞いてないし、見てないよぉ〜!ってのも、ありますよね。なので、調理段階で写真を撮っておくとその意味でも良いかも、と今回思いました。
noodle
2006/08/10 12:23
お料理教室での食事☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる