Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS モンコックの食器屋さん☆

<<   作成日時 : 2006/08/12 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 5



今日はMarumiyさんともうお一人お料理教室で先日ご一緒になったAさんと3人で、madame okamiさんのブログに登場したモンコックにある食器〈主に白)の卸し屋さんに行って来ました。ChizChizさんもご一緒する予定だったのですが、体調を崩されていらっしゃれず残念。ChizChizさん、お大事に。。。

さて、その食器屋さん、詳しい場所などはmadame okamiのブログの記事に載っていますが、P.O.T.と言う、主にレストランに卸しておられる業者さんです。ですので当然といえば当然ですが、品揃えがやはりレストラン向けです。というのは、全体的に安価な重い食器で、ボーンチャイナやおしゃれな食器はやはり少ない。そして、同じ白ですが微妙に色がばらばらなので、レストランでは気にならなくても、うちのように洋食のテーブルセッティングに使おうとすると合わせるのがむずかしいという気がしました。今は必ずしもすべてセットにしてあわせる必要はなく、いろいろなタイプのものを合わせることも流行になっていますが、同じ白だけに、グレーがかった白、クリーム色がかった白、青っぽい白といろいろだとやはり具合が悪いような気がします。そして、ミート皿〈メインに使う大きなお皿)は今は大き目が流行りなのですが、ほとんどのものがミート皿として使うには小さすぎるか大きすぎて、丁度良い大きさがあまりありませんでした。でも、文句は言えないお値段です。あまりこだわりはなく、普通のレストランで使われているような白いお皿が欲しい場合はやっぱりとってもお安いのでお得です。例えば、たくさんの人を招いてパーティーをよく開かれる方などなら、1枚10ドル〈150円)なんていう値段なので、かなりお買い得だと思います。6人分ずつ前菜皿、パン皿、メイン皿、カップ程度を買っても500ドル(7500円)に満たないかもしれません。思っていたものはなかったのでさんざん迷いましたが、わたしもMarumiyさんも結局同じタイプのものが特に気に入り、それで揃えることにしました。(わたしはそれ以外にも買ったのですが・・・。)

お店の場合は500ドル以上なら無料で配達してもらえますが、個人の場合は1000ドル以上とのこと。なぜなら、個人のお宅の場合は駐車場に車を入れる必要があるから、という全く納得出来ない理由でした(苦笑)。どちらかと言えば、反対ですよね?香港ではレストランは路上駐車できないところにたくさんあるし、マンションには必ずお客さん用の駐車場がありますからね。ちょっとばかり抗議してみましたが、まぁ、いいか、と。お店の場合はやはりこれからのお付き合いが長くなるからでは、と勝手に解釈。でも、1000ドル以下でも80ドル(だったと思いますが、ご確認ください)で配達していただけるそうです。ちなみにわたしはどういう訳か、軽くクリアー致しました。というのは、ボーンチャイナの在庫のない分をオーダーしたのですが、この場合最低12枚と言われ、これだけで1000ドルになってしまいました(涙)。特別オーダーの場合は12枚が最低。他のものは最低6枚、とのこと。

このお店はサンプルを置いているだけで、わたしたちがオーダーした時点で在庫があっても中国の倉庫から、なければ製造してもらうようにオーダーするということなので、品物が手に入るまでしばらく日数がかかります。わたしたちがオーダーしたものの中にも、在庫のないものがありました。今日の時点では火曜日に届くと言われていますが、本当に火曜日に届くのかどうか実は半信半疑です。このお店に限らず香港では日程なんてあってないようなもの、という部分もありますし、オーダーを受けても利益が少ないと思ったら実際には品物を届けず、いくらこちらから催促してもまだだと言われ、結局オーダーをキャンセル、なんてことも結構聞く話。もちろんお金は返してくれるのですが、遠くまで足を延ばして、品物を選んで、買ったつもりでいたものが届かないのはとってもがっかりします。そうならないことを願っていますが、もし、この記事が知らない間に削除されていたら、そういうことだったのだなぁ、とご理解ください(笑)。

届きましたら、またご報告します☆



画像




画像




画像



餐具皇(P.O.T) 月〜金 9:00-18:00 土 9:00-13:00
Unit A1, 3/F, Lucky Horse Ind Bld
64 Tong Mi Rd, Mongkok tel:2388-8990 fax:2721 7022


(追記 2006年9月末でお店を閉められるそうです。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れさまでした〜!朝は雨だったのに途中から晴れてさらに暑く感じましたね。食器、ちゃんと火曜日頃に届くのでしょうかねぇ。。。不安。またキャンセルしなくちゃ・・なんてことになるとガッカリです。。催促の電話をするのも疲れますよね。ちゃんと届く事を祈って☆
marumiy
2006/08/12 01:17
marumiyさん、お疲れさまでした〜。食器、届いてくれるといいですね。でも、特別オーダーも火曜日に届くって早すぎませんか?本当に着いたらすごいですよね。
noodle
2006/08/12 01:22
ほんとですね・・特別オーダーなのに火曜日なんて早すぎますよね。。お店の方、大丈夫大丈夫って張り切って言っていらっしゃいましたが。。
marumiy
2006/08/12 12:29
やはりたくさんありますね〜。先日、madame okamiさんのブログ記事を読みとても興味わきましたけど、旅行者は、このお買い物は、到底無理ですものね。残念だわ〜。SOHOの食器屋さんでまた何かしら?見つけます!
火曜日、届くのをお祈りしま〜す☆
mandarinjade
2006/08/12 14:09
mandarinjadeさん、たぶんSohoの食器屋さんと似たような品で、お値段がお安くなるのではと思いますが、しばらくSohoの方に行っていないので記憶が定かではありません。よく香港のあちこちで見かけるMaxwell and Williamsというメーカーの白い食器がありますが、あのほうが大分質は良いと思いました。もちろんお値段も、ですけれどね。
noodle
2006/08/12 16:58
モンコックの食器屋さん☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる