Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のディナー〜ポークチョップのオーブン焼き☆

<<   作成日時 : 2006/08/15 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日のディナーは、ポークチョップ。イギリスやアメリカのポークチョップは、日本のものよりかなり分厚くて大きい気がします。厚さは2センチ近く。

今日は、イギリスのJamie Oliverという若いシェフのレシピ。ここ数年、いろいろと言われているようですが、わたしは彼のレシピも好きですし、彼のしてきた功績は大きいと評価しています。本もすべて持っているので、近いうちにご紹介したいと思います。

今日は、彼のウェブサイトにも載っているポークチョップのレシピを元にしました。これはわたしも何度か作ったことがありますし、夫も愛用しているレシピです。が、今日は例によってローズマリーがなかったので、冷凍していたジェノヴェーゼ〈バジルのソース)を使い、パースニップもなかったので省略。マリネする時間もなかったので、レモンの皮とジェノヴェーゼをすり鉢で叩いたところにレモン汁とオリーブオイルを混ぜたものをよくもみこんで、すぐにオーブンに入れてしまいました。高温のオーブンで1時間くらい焼きます。〈外国のオーブンは大きいのと、うちのオーブンは特に温度が上がりきらないので1時間ですが、小さなオーブンだと火の回りが速いのでもっと短時間で火が通ると思います。)新じゃがと洋ナシ(熟れていないもの)にオリーブオイルをかけたものも一緒に。新じゃがは熱湯で5分ほど茹でてから。元のレシピでは生のまま入れているのですが、わたしはいつも少し茹でます。そして、元のレシピは普通のじゃがいもですが、わたしは新じゃがの方が好きなので新じゃが。香港で売っている新じゃが、おいしいんです。日本のものよりおいしいと思います。新じゃがと言っても結構大きいのですけどね。もっと時間があればもっと火を通してからの方がおいしい気がします。結局のところ、オリジナルとはずいぶん違ったものになってしまっていますよね(笑)。でも、基本のハーブとレモンでマリネして、オーブンで焼くところは同じ。とってもシンプルですが、なかなかおいしいのです。ポークは柔らかくてレモンの良い香りがして、新じゃがはほくほくで甘くて、洋ナシの火をとおしたものは豚肉とよく合います。洋ナシでなく、リンゴでももちろん合います。準備をする時間がほとんどいらないお料理。



画像



ちなみに、予定していたヴィシソワーズの変化球は、都合で明日になりました。


そうそう、上のディナーに使ったお皿、先日P.O.T.でオーダーしたボーンチャイナのお皿です。なんと、ちゃんと今日着きました〜♪ 疑ってごめんなさい、お店の方(笑)。1枚割れているお皿がありましたが・・・。このボーンチャイナのお皿は大きさも丁度良くて、お店で見るより良い感じで満足です。1枚85ドル〈1300円くらい)ですからお得ですね。でも、やはり持っている他の白いお皿は真っ白なので、違和感あり。夜でもそうだったので、昼間ならなお更だと思います。やっぱりパン皿や前菜用のお皿も必要かなぁ・・・。いろいろある中で見ていると、わけがわからなくなることがあります。今回もそうでした。わたしは、お買い物のときに決断するのはかなり早いほうで、もう買ったの?とびっくりされることが多いのですが、これ、というのがぱっと見つからないときはなかなか決められなくて、また今度にしよう、というタイプ。でも、そうそう気軽に行ける場所でもなかったので、どうしても決めたかったのです。う〜ん、割れているお皿を届けてもらわなくてはいけないことだし、追加オーダーしようかな・・・。迷っています。夫に聞けば答えはわかっているので聞きません(笑)。

明日、他のお皿もアップしますね☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、 今日は、火曜日でした。よかったですね〜♪
荷物開けるときって、わかっていても、うきうきしますもの。しかし、1枚割れていて残念でしたね。
明日も楽しみにしております!
mandarinjade
2006/08/15 23:03
mandarinjadeさん、全然期待していなかったのに着きました(笑)。割れていたのは、パッキングをきちんとしていませんでした。どれもあまり頑丈なパッキングではなかったのですが、その分は特にがさがさとしいたので、これじゃあ割れるだろうと思ったら割れていました(笑)。

割れていた分をちゃんと持ってきてくれるのかどうかです。お金を返すとか言っていました。それじゃあ困ると言ったのですが、どうなりますか。
noodle
2006/08/15 23:14
noodleさん、お皿ちゃんと届いたのですね〜〜〜!!(ほんと、お店の方疑ってごめんなさいです。。)私のは届いてない〜;と思い、今主人に電話したらちゃんと届いていました!届いたらすぐ私に電話して!と頼んでおいたのにすーっかり忘れたそうです。当然中身の確認もしていない・・そうで・・。うぅー割れていないと良いのだけれど。。。
marumiy
2006/08/15 23:53
marumiyさんのご主人のお店にも届いていたのですね、良かったです。お忙しいので、無理ないですよね。でも、中身の間違いがあるようなのです。marumiyさんも同じものを注文されたので、同じ間違いがあるのではと思うのですが。先ほどメールしましたので、またお返事くださいね。

noodle
2006/08/16 00:06
Naked Chef は アメリカのFood TV でも人気がありました。彼の作り方がとっても魅力的だと思っています。(色々批判があったのでしょうか?)私も彼の料理からたくさん学びました。
Noodleさんの お料理の腕とアレンジのセンスは プロ級ですね。写真も素敵で 写真集、お料理本を出版なさるのかな、と思いながら拝見しています。
白い食器 本当に素敵ですね。ジャガイモと洋ナシ!斬新ですね。
流木民
URL
2006/08/16 08:32
流木民さん、おはようございます。Naked Chefは若くしてあれだけの成功を収めたので、必ず批判をする人たちも出てきますよね。でも、フィフティーンにしても学校給食のことにしても、なかなか出来ないことだと思います。

お料理、お褒めいただいてありがとうございます。でも、プロ級だなんてとんでもないです! 写真は実物よりよく見えるんでしょうか? レシピを見ていただいてもわかるように、オーブンに入れるだけ、とか、煮込むだけ、なんていう簡単なものばかりです。
noodle
2006/08/16 09:56
今日のディナー〜ポークチョップのオーブン焼き☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる