Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務用の白い食器☆

<<   作成日時 : 2006/08/16 16:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14



画像



先日、アップしたモンコックの食器屋さんにオーダーした食器が、昨日予定通り(!)届きました。なのですが、一番大きな四角いお皿は完全にいくつかに割れていて、一番小さな四角いお皿の裏側も少しだけ欠けていました。中国から直接届くらしく、あんなに酷い梱包でよくこれだけで済んだと思うような梱包でした。間違って届いたものもあり、コップ2種類、大と小をオーダーしたものが、大と中が来ていました。

で、P.O.T.に電話をして担当の人と話をしたところ、間違って届いたものは正しいものと交換してくれるけれど、割れていたお皿に関しては返金しますとのこと。又は、お店まで割れたものを持って来てもらえれば、新しい品物と交換しますがとのこと。いや、いや、それはおかしい、そちらのミスで割れたものですから届けにきてください、引き換えに割れたものはお渡しします、どちらにしても間違いのコップの配達があるのですからそのときにお願いします、と言いましたら、1枚や2枚だけ届けられないと言われます。挙句の果てに、割れやすい品物なのだから割れて当たり前だとまで言われました。間違って届いたものはあちらの間違いなので正しい品物を届けるけれど、割れた分に関しては届けられない、どうしてもというなら配達料を出してくださいとのこと。そういうことなら最初からそう説明してもらえればこちらも心の準備があるけれど、8枚ずつオーダーしたものは8枚ほしい。たった80ドル〈1200円)の配達料ではあるけれど、お皿1枚小さなのは9ドル(135円)、大きなのでも28ドル(450円)。あちらもそう思っておられるでしょうが、こちらもそれで配達料を出していたのでは割りに合いません。それに、筋だって通りません。散々同じことをぐるぐるぐるぐる、と話してだんだん腹が立ってきて、声も大きくなり・・・・。で、最後にはあちらが「今回だけは特別にしますが、本来はしないんですよ」と、嫌々折れたのですが。

その後、ところで、ボーンチャイナを追加したいんだけれど、と言ったところ、あちらの声がころっと変わって、「あぁ、あのボーンチャイナをオーダーしてくださった、あの方ですか!覚えていますよ! お友達といらした方ですね!あ〜あ、貴方ですか、貴方だったら問題ないです、配達します!他の方と間違えていました、すみません!心配しないで、配達しますから。」と180度態度が変わりました。それも、どうなんでしょう。それにちゃんとINVOICEを見ながら話していたのに、今頃なんでしょう、書いてあるでしょ、そこの最後に、ボーンチャイナって、中国語で。ほんと、すっかり疲れてしまいました。

香港で暮らしているとこういうことが良くあって、本当に疲れます。こういうとき、他にあれこれ重なると「あ〜、これだから香港は嫌い・・・。」なんて思ってしまうのです。いえ、嫌いなんかじゃなく、とても好きなのですけどね。でも、日本の友達とのメールやこういうブログではあまり嫌なことは書かないので、毎日楽しいことばかりのように思われるようなのですが、決してそうではないのです。何かにつけてプッシュしたり声を荒らげないとことが進まない傾向があって、これって結構大変なのです。声を荒らげるのが楽しいわけがなく、後でとっても嫌な気分になってしまいます。


このお店はレストラン相手のお仕事なので、割れてしまったものはお金を返せば良いという対応なのですね。例えばレストランが50枚オーダーしたものが1枚割れて届いても大したことではないですからね。でも、わたしたちはそれでは困ってしまいますよね。それならそれで、最初からそう説明してもらっていれば、安いものなら多めにオーダーするとか、そのときはあきらめよう、とか対応の仕方がありますけれど。

ということで、このお店で買われるときは、そういう心積もりのほうが良さそうです。ボーンチャイナは他のものに比べて何倍ものお値段なので、対応もよくなるようですけれど、オーダーの金額が少ない場合は、トラブルがあったときの対応も良くないかもしれません。ちなみに、お店での対応は問題ありませんでした。


とは言え、買ったお皿に関しては悪い買い物ではなかったな、と思っています。これだけ揃えてボーンチャイナを除けば13000円くらい。かなりお得なのではないでしょうか。配達料を出さなくてはいけなくても、利用する価値はあるとは思います。



手前にある丸いお皿がボーンチャイナ。



画像





この三角のお皿はパスタを入れるのに良さそうだし、スープにも使えそうです。



画像




四角いお皿を重ねるとこんな感じです。形がこんな風に周りが少し持ち上がっているので、たくさん重ねると安定があまり良くないのが難点ですが、ずっと白い四角いお皿がほしいと思っていたので、まずまず満足。



画像




(追記 100%同じ形、同じ大きさでなく、重ねると僅かな歪みなどがあります。)

(追追記 marumiyさんのブログにもこのことについて書かれています。日本で「気楽な暮らし、してるわね〜」と思ってらっしゃるお友達のみなさま、あまりこういうことは話に出て来ていませんが、海外で暮らすということは楽しいことばかりではないのです。海外に限りませんけれども、ね。)

(追追追記 2006年9月末でお店を閉められるそうです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い。私も食器、大好きなんですがなにしろ収納がなくて…。 noodleさんは収納(食器棚が大変!と書かれてましたが)はどうなさってますか??私は素敵なお皿があったら即買いなんですが、今のところ収納もないので2枚(夫婦用)セットで色々揃えてる最中です。そのうち本当に気に入ったものが見つかれば6枚〜8枚ずつディナーセットを揃えたいと思ってますが…。
セラドン焼き、私は実は昔から中国茶器をコレクションしていて、我が家にもオーソドックスな緑色のものがあります。激安でした(笑) またタイとかベトナムとかに陶器ショッピングに行きたいな〜。
Masakong
2006/08/16 17:37
クレームのかけあい、お疲れさまでございました。しかし、どれもこれも使いやすそうで、そしてシンプルでステキです〜。
「加藤和彦・安井かずみのキッチン&ベッド」中学?高校?の頃読み、もう何十年も前のことです。お二人が家の食器の話、白いお皿のこともおもしろく書かれてました。なにか、noodleさんのたくさんの白いお皿をみて、なぜか、このお二人のこと想いだしました。
mandarinjade
2006/08/16 18:15
Masakongさん、メールもありがとうございました。後ほど、お返事差し上げますね。

食器、そう、ほんとに収納が大変です。香港でインドネシアから来た大きな食器棚を買ったのですが、それも一杯になってしまいました。で、たった今、食器棚を整理して来ました。疲れた〜(笑)。香港に来てまもなくしばらくの間陶芸を習っていて、そのときに作った小さな作品がたくさんあって、使い物にはならないのだけどなんとなく捨てられなくて取っていました。でも、今回の大量の食器の購入で捨てるしかないなぁ、と捨てました。改めて見てみると酷い出来で、当時はまぁ使えなくもないかと思っていたけど、欲目だったのですね〜(笑)。全部捨てるのは悲しいので、3,4個取っておきましたが、後はきれいさっぱり。でも、食器棚はぎりぎりです。〈続)
noodle
2006/08/16 18:40
(Masakongさんへの続き)

食器、若い方たちは2枚ずつで充分だと思いますよ〜。おもてなしを良くするご夫婦で、しかもコース料理を出すというのなら揃っているのも良いですが、日本のおもてなしにはあまり必要ない気がします。コースのときも、今はミックスするのも流行っているし、ね。

うちにも中国茶器、あるんです、結構。ちょこっと香港で習って、盛り上がっているときに友達と台湾に行ったので。ベトナム、行ったことないんです。ハノイに行きたいのですけど、夫が乗り気じゃないのです。
noodle
2006/08/16 18:41
mandarinjadeさん、「加藤和彦・安井かずみのキッチン&ベッド」、かすかに読んだ記憶がなくもないです。あのお二人はカッコイイご夫婦の代表でしたものね〜。そんなお二人の本を思い出していただいたなんて、光栄です。
noodle
2006/08/16 18:43
Noodleさま
興味をもっていた店だったので詳細なレポートは有難いです。
それが否定的な観点を含んだものであっても、外国生活では現地情報を集めるのが母数の少ない口コミ、雑誌、ブログしかなく、その中からタイムリーな生の声を多く集めるのは簡単ではありませんもの。
私はガッカリした事も正直にブログに出してしまいます。振り返ってみればどうでもよい些細な事なのですが。 
公共性あるブログですが、個人的な雑記ということで外国生活のストレス発散の一つだと割り切っています。
飾りない正直なコメントを書く方が、実際の人物像はソフトだったりするものです〜。
lotus
URL
2006/08/16 19:52
lotusさん、こんにちは!

ブログで意見を書くのはむずかしいことですね。わたしはいつも迷います。レストランについては、全然だめと思ったところは載せないようにしています。たまに書くこともありますが、なるべくなら読んで嫌な気分になることは書かないほうがいいな、と思っているのです。でも、lotusさんがおっしゃるように、読む立場として良くなかったよという意見も聞きたくもあり、むずかしいところです。

このお店に関しては、ここは使わないほうがいい、と思ったら何も書かずに前の記事を削除しようと思っていましたが、品物はお得ですし、経営方針を了解していれば行く価値あり、と思ったので載せました。トラブルはお互いに嫌なものなので、出来るだけ避けたいですものね。
noodle
2006/08/16 20:35
追記として書き足しましたが、重ねるとわずかに大きさが違ったり歪んでいたりするようです。1枚ずつ使っている分には気にならない程度ですが。
noodle
2006/08/16 20:56
食器、届いたのですね〜。ブログにアップして下さるのを楽しみにしていました。白い食器はお料理が映えるし他の食器ともあわせやすいので、私も大好きです。レストランなどでも最近は白い食器をスタイリッシュに組み合わせて使っているところが多いですよね。
お店の人との交渉、大変でしたね。タイでもこういったトラブルはよくあります。そういう時は本当にエルネギーを消耗してぐったり。海外で生活していることを実感する瞬間でもあります。
Tamax
2006/08/16 23:36
Tamaxさん、ここ数年、ほとんどのトレンディーなレストランで白い食器を使っていますよね。

お店の人とのクレーム交渉、ほんと、くたくたになります。メンタリティーが違うのですよね。タイでもありそうですよね。日本ほどサービスが充実しているところは少ない気がします。でも、香港はたぶん開発途上国に比べればきっと恵まれている方なのだろうと思います。実は、このあとまたちょっとありました。やれ、やれ!

noodle
2006/08/16 23:50
こんにちは♪凄いお皿の量ですね。これを収納出来る場所があるのだから凄い!!お店とのクレームのやりとり、お疲れ様でした。noodleさんが大量購入されたので、業者さんと勘違いされたのでは??業者と個人の差でしょうか?
沢山の素敵なお皿ですね〜☆お値段もビックリ価格だし。白い器は何でも合わせ易いので、色々に使えますね。お花にも!たまにこういう白い陶器に花を入れてギフトで贈るのですよ〜。またnoodleさんの素敵な花の写真も楽しみにしています!
moco
URL
2006/08/17 00:43
mocoさん、こんばんは!このお店は業者さん相手なので、個人にはサービスは悪いようです。たくさん買ったようでも8枚ずつなのでレストランに比べると大した料金ではなく、それが対応の仕方の悪さに繋がっているようです。レストランならこれからもビジネスが続きますが、個人では1度きりの場合が多いですし。でも、実は香港ではこういう話は日常茶飯事と言っても良いくらいなのです。日本では考えられないですよね。香港が特別ということでもないようで、日本が特殊なようです。欧米人で香港のサービスなどが悪いとこぼしているのは日本に住んだ人たちで、他の人たちは自分達の国に比べてすごく良いので、戻ったときに大変だそうで(笑)。日本の外に出ると日本のよさが良くわかります。

小さなカップやボールはお花を入れるのにも丁度良いなぁ、と思っていたところです。白い食器とお花が贈られて来たら嬉しいですね♪

今、お花を買っても保たないのと、5分歩くのも辛い暑さなのでなかなか好きなお花を買うことが出来ずにいますが、買えるようになったらまた写真の練習をしたいと思っていますので、ときどき覗いてくださいね〜☆

noodle
2006/08/17 01:16
noodleさん、私の分まで交渉をどうもありがとうございました!!本当に助かりました。クレームって本当にエネルギーを使いますよね。。今日はグッタリされていることと思います。来週火曜日、ちゃんと正しいものが届くでしょうかねぇ?!?主人のお店では食器のオーダーは10枚とか多くても20枚ぐらいみたいですがもし届いた時に割れていたら返金では済ませず、1枚でも持って来い!と言うそうです。
やっぱり日本が特殊なのですね。香港はまだマシな方なのか・・・ふぅ・・・。
ゆっくりおやすみくださいね。
marumiy
2006/08/17 01:48
marumiyさんの分は割れていなかったので、たぶん交渉は簡単だったと思います。全体的にサービスに関しては香港はイギリスなどに比べるとかなり良いみたいです。イギリスってどんなん?!

お店の場合は一度のオーダーは少なくても、たぶん、度々オーダーが出るんじゃないでしょうか?個人では1度きりですもんね。でも、香港はデリバリーに関しては日本より発達しているし、大抵無料でしてくれますよね? どうしてあんなにデリバリー料金に拘るのか不思議です。それに、レストランは500ドルから無料で個人は1000ドルからというのも、やっぱり納得出来ないですよね? 追加注文のデリバリーに関しても、うちは無料の駐車場があるんだしと言ったら、駐車料金だけの問題ではなく、人件費やトラックのガソリン代も必要だとか言っていました。
noodle
2006/08/17 02:01
業務用の白い食器☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる