Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の名残☆

<<   作成日時 : 2006/09/09 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4



恐らく香港はまだしばらく暑い日が続くと思うのですが、今週末からロンドンなので、戻ってくる月末頃には暑さも和らいでくれるのではと期待しています。今日はお天気が悪いので、26度と香港としてはかなり涼しめですが、湿気96%。丁度、セントラルでランチをしているときに大雨が降り、食事をいただきながら、ビルの周りで雨宿りをしている人たちを眺めていました。濡れずにすむところで見る大雨って、なかなか良いものですよね。香港の街中はビルも多いし、ビルからビルへ外に出ずに歩けるところも多いので、急な雨のときに助かります。尤も、すごいどしゃぶりのときは1秒でも外にいるとびしょぬれですが。香港に来たばかりの頃、街中ではないところで突然豪雨に降られて、ドライクリーニング・オンリーのパンツがひどいことになってしまったことがありました。冬はほとんどそういう雨の降り方はしないので、寒くないことが救いです。


今日も、グレイトで花束になっていたお花を買いました。もう、夏も終わりですが、向日葵の花束。向日葵って結構人気だと思うのですが、わたしは昔は全然好きじゃなかったお花。初めて買ったかも・・・。

外はどんよりとした雨模様なのでやや暗いけれど、ゲストルームでの撮影には悪くはない感じでした。この間から撮ろうと頑張っていた、ふんわりハイキーの写真は未だに撮れませんが、これはもう少し撮る場所や時間を工夫して、レースのカーテンかなにか必要なようです。それはしばらくあきらめて、普通のわたしの写真(笑)。

今日、最初に撮った写真は「あ〜、全部だめだなぁ。露出がオーバーだったみたい。」と思い、もう一度撮り直したのですが、何度か見ているうちに、だめだと思ったもののなかに悪くはないかも、と思うものが出て来ました。最初は色が良くないと思ったのですが、ちょっとフィルムで撮った写真っぽい色になっている気がして、ボツにしなくてもいいかな、と。ただ、見れば見るほどわからなくなることがあるので、いいかな、と思ったのが正しいのかどうかわかりません。

今回は1枚だけは暗すぎたのでフォトショップで触りましたが、他は文字入れ以外は明るさも触っていません。そろそろフィルム写真にもトライしてみたいと思っているので、最近はなるべくフォトショップで触らないようにしています。暗すぎるときはもう一度感度を上げたり露出をプラスにして、撮り直すようにしています。でないとなかなか適正露出を覚えられないような気がするので。ただ、このところ、ずっとレフ版は使っています。窓際で撮るときはやはり使ったほうが良いようですね。どうしても影が出来てしまうので。窓際ではない場合は必要ないような気がしますが。でも、レフ版の使い方もむずかしい。目で見たよりずっと反射されるので、べたっとなってしまったり、明るすぎて色が飛んでしまうこともしばしばです。



画像




画像




画像




画像




画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、noodleさんも。見ているうちにわからなくなることありますよね。
撮るものによってもローキーがよかったりハイキーがよかったりするから、露出も正解ってないんでしょうね。それに見るパソコンの画面によっても全然色が違ってきますしね。
ひまわり、きれいに色がでましたね〜。フィルムへの道、進まれてますね♪
Yuko
URL
2006/09/09 22:34
Yukoさん、見ているうちにわからなくなること、しょっちゅうです。Yukoさんのお写真に触発されて、フィルムをトライしてみようかと思っていますが、どうなりますか。ポジはむずかしいですもんね。
noodle
2006/09/09 23:47
元気溢れ出てきそうなヒマワリの束ですね〜☆私は3枚目の写真が好きです♪noodleさんのふんわりハイキーは、やはり光を抑える為にも一枚レースか薄紙が必要でしょうね。サイド光で曇り日の光でも被写体に直接光があたると被写体がハッキリ写り過ぎる&ピントを合わせ過ぎるとやはりハッキリし過ぎるので、思われてる写真とは違うのでしょうね。noodleさんのレフ板は銀色のモノですか?私は白いボードですが・・・。シルバーだと光が集まり過ぎるかもしれませんね。私もフィルム気になっています。でも、暫く我慢かな?
moco
URL
2006/09/09 23:48
mocoさん、こんばんは。わたしのレフ版も白です。なかなか上手く行きませんね〜。銀塩の一眼レフのカメラ、デジカメを買う以前に買ったものがあるのですが、旅行で1度使ったきりになっています。もったいないし、フォルムの色も好きなので、トライしてみようかと思っています。一応プリンターにフィルムスキャナーも付いているので、フィルムさえ買えばいつでも始められるのですが・・・。
noodle
2006/09/10 00:01
夏の名残☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる