Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の空☆

<<   作成日時 : 2006/09/11 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6



画像




このところ香港はお天気が悪くて、やや涼しい日が続いていたのですが、今日はまたぐんと涼しくなり、23、4度。まだ9月の初めでこんなに涼しいのは珍しいんじゃないかな、と思うのですが、たぶんこのまま秋というわけには行かないのでしょうね。それでも、そろそろ雲の様子が変わって来ましたね。秋の雲っぽくなって来ました。今日は、こんな高いところだけれど、窓の外にはトンボがたくさん飛んでいました。上の写真の空に何かぽつぽつ飛んでいるのがそれです。



画像




突然ですが、皆さん、モニターの色の調整はされていますか? 特に、写真を撮っておられる方なら、するのが常識なのでしょうか。

デジタルカメラを買った去年の末に丁度日本に帰ったときに、フォトショップについての簡単なレッスンを、個人のカメラ屋さんで教えているところを探して受けました。その前に香港で自分で触ってみたのですが、レイヤーのことがさっぱりわからなくてイライラしたので、習ったほうが早いと思ったのです。プライベートだったので、内容の割にはレッスン代がかかってしまいましたが、習って良かったと思っています。

そのときに、最初にモニターの色を調整するようにと言われました。当然ですが、モニターの設定によって写真は違って見えるので、わたしがブログにアップしている写真と皆さんがご覧になっている写真とは、たぶん微妙に違っているのでしょうね。確かに、わたしの場合もモニターで見た写真の色や明るさと、プリンターで印刷した時のものとは結構違いが出ます。フォトショップに取り込んだ写真をモニターで見て明るさなど多少調整することも多いのですが、わたしの場合、モニターで見る方が大分きれい。透明感があって、色のメリハリもはっきりしている気がします。色も微妙に違います。今のところ滅多に印刷はしていないのですが、たまにポストカードを作ってみようと印刷してみてがっかり、と言うことがあります。

ずっと気になっていたので、今日、トライしてみました。が、むずかし〜い!あれこれ触っているうちに、とんでもない色になってしまい、泣きたい気分。結局夫がそこそこの線まで直してくれましたが、彼も色調整に関しては知識がないので、今の状態で妥協するしかなさそうです。本来はばっちり合うものなのでしょうか。皆さん、どうされているのかなぁ。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい空ですね〜
雲だけでこんなに画になるなんて・・・
とっても雄大さを感じました。

私もBlogを始めたころ同じような疑問を持っていました。
みなさんのモニターではどんな色に見えているのかな?って・・・
その時の記事をトラックバックしようと思いましたが
設定されていないようなのでURL書いておきました。
↓お時間がある時でも覗いてみて下さいね。
http://hashii.at.webry.info/200509/article_7.html

皆さんに教えていただいたサイトは見たもののもっと勉強しなきゃとは思いながら正直悩みはまだ解決していません。
私のPCでは特にフォトショップで開いた時と他のソフトとのギャップが大きく、今や感でフォトショップでこのくらいにしておけばこっちでちょうどいいなんて適当です (^^;)

プリントの時も同じです。
私もカラーマッチングちゃんと設定しなくちゃ!
はっしい
2006/09/13 16:12
はっしいさん、情報、ありがとうございました。わたしもあれからまたいろいろネットで調べましたが、やはりむずかしいですね。わたしは次のサイトでコントラストと明るさは調整して、まぁ、こんなものかな、と思っていますがhttp://www.mmjp.or.jp/askanet/digitalworkshop-digitalimaging-colorbar.htm

色はもっと複雑ですね。それに、たぶんほとんどの人は標準に設定したままだと思うのです。マックかウィンドウズかによっても違ってきますが、標準の設定だと、やはりプリントよりかなり明るくコントラストも強く、そして少しブルーが強く映るようです。ですから、プリントとスクリーンのギャップを少なくするように設定して、写真の色や明るさやコントラストの調整をすると、標準設定での映像では明るすぎて、コントラストも強すぎ、ブルーがもっと濃くなる、ってこと、ですよね?それはそれで困っちゃいますよね。

ということで、今の時点では標準設定にしておいて、プリントしたいものだけ、また別に調整するしかないのかなぁ、と思っています。


noodle
2006/09/13 19:52
noodleさん、こちらではお久しぶりです。
やっとおじゃまできました(笑)。
カトラリーレスト、かわいいですね♪ 私もほしくなっちゃいました。
カルジェルの記事も読みました。私もやってみたいけど、さくらを触るので、(毎晩口の中に手を突っ込んで歯を磨いたりします)あまり爪は伸ばせないんですよね〜(涙)。

そうそう、モニターによって、見え方が全然ちがいますよね。
日本の家電量販店に行くと、自分が作ったHPがきちんと作動してるかいろんな機種でチェックするのですが(迷惑な客)、それぞれまったくちがうので、あんなに苦労して色を選ぶ意味があるのだろうか?とちょっと凹みます。

プリンターにいたっては、機種、紙によっても全然発色が変わるので、はっしいさんと同じようにカンに頼るしかないですね。
納得のいく色が出るまで用紙を何十枚も無駄にします。(涙)
そして、やっとそのプリンターのクセを理解できた頃に、プリンターは壊れてしまうんです(笑)。

それでは、ロンドン楽しんできてくださいね〜。


chisato
2006/09/15 11:36
chisatoさん、こんにちは〜。カルジェルは伸ばす必要はなくて、いつもマニキュアをきれいにしているように見えるので、今のところお薦めです。爪の先も丸くなるので、引っかく心配も自分の爪よりないくらいなので、さくらさんにも安全だと思いますよ。

モニターの色のことは、あきらめるしかないみたいですね〜。やっぱりプリントアウトするときは、用紙を無駄にするしかないんですね。皆さんそうだと知ると安心(?)です。技術が進歩して、同じ色が出るようになってくれるといいですね。

noodle
2006/09/15 11:55
こんばんは。
カラー調整の件、いろいろ情報ありがとうございます。
教えていただいたサイトはお気に入りに入れたので
後でじっくりと試してみたいと思います。
でも、ヘタにいじるととんでもないことになりそうで (^^;)
ちょっと恐いです・・・

納得のプリントアウトには私も紙とインクの無駄使いです。
何かに提出なんて時にはプロラボにお任せして
気に入らなければある程度やり直して下さるので
その方が無難かも・・・ネ (;¬_¬)
はっしい
2006/09/15 21:17
はっしいさん、こちらこそいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。プリントアウトに関しては、皆さん苦労されているのですね。デジカメは便利だけれど、写真を見る楽しみがPCの前に限られてしまいがちなのが困るところですね。たくさんプリントアウトしたいときは、プロの方におまかせが良さそうですね。
noodle
2006/09/15 21:56
秋の空☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる