Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新の油絵☆

<<   作成日時 : 2006/09/13 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 10



画像




数週間前に仕上げた油絵の額が出来上がりました☆ 以前にアップしたオレンジ色の絵と同じアーティストの森と湖(川?)の絵です。同じ大きさ、同じ額に入れたので、出来れば対にして飾りたいと思っています。

湖(川?)にはボートが浮かんでいます。



画像




この絵も前回同様、色で結構苦労しました。上手に濃淡をつけないとべたっとした絵になってしまうし、あまりつけすぎても雰囲気が壊れてしまうし。色は結局思っていた色は出せませんでした(涙)。出したいと思っていたのはもっと黄色っぽい、萌黄色というのでしょうか、下の写真に近い色だったのです。写真の色はフォトショップで赤の色を減らして出しました。(額の色も変わってしまったので、黒で塗りつぶしてしまいました。)



画像




以前に描いたベトナムの女の子の絵のバックに使ったのと似た色にしたかったのです。そんなに出すのが難しい色とも思えないのですけど・・・。

でもまぁ、完成した絵のグリーンも、これはこれで良い感じかなと思えてきました。スタジオで見ていたときはとても平坦に見えて、もっと色を乗せたほうが良いのではと思いましたが、こうして額に入ると悪くない気がします。夏の朝、って感じかな。



さて、今日は、豪雨の中、marumiyさんchisatoさんoliveさんと4人でシンセンに行って来ました。香港島はこんなに狭いところなのに、場所によってずいぶんお天気が違うことがあります。朝起きたとき、暴風雨という感じで警報も出ていてどうしようかと思いましたが、他の方々の住んでおられる辺りはそれほどは酷くなかったようですし、これから酷くなりそうな予報でもないようだったので、決行することになりました。シャトルバスから数秒のバス停まで歩くだけで、膝上から下はぐっしょり、髪もすっかり濡れてしまい最悪でしたが、皆さんと合流する頃にはおおよそ乾いていました。幸い他はほとんど外を歩くことなくシンセンの買い物をするビルまで行けるので、問題なしでした。帰りは途中バスの中から豪雨になっていましたが、スタンレーに着く頃には上がっていて、濡れずにすみました。今日の収穫はテーブルクロス2枚を作ってもらい、安いナイロン製のバッグを数枚買っただけですが、飲茶もおいしかったし、楽しく過ごして来ました♪その収穫は、また機会があればご紹介します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
額に入ったのですね〜☆素敵です!額に入ると締まりますよね。綺麗な色合いですね。お部屋に飾るのなら、最初の色合いの方が気持ちも清々しくなりそうですね。私も早く製作しないと・・・また途中で中断しています。今は、大工仕事をしています(笑)今回の絵は、マネの人物画(顔)の模写なので、そんなに時間は掛からなさそうです。画用紙にお化粧してるみたいな感覚です♪次回のnoodleさんの題材は?
moco
URL
2006/09/14 00:28
mocoさん、お褒めいただき、ありがとうございます。このタイプの絵は写真ではなかなか濃淡が写らないのが残念です。今描いているのは、墨絵(茶入るも入っていますので、墨彩画、かな)が元の画なのでむずかしく、しかも浮世絵の模写のような絵なので、なお更難しいいです。

mocoさんの絵も楽しみにしています。顔って難しいのではないですか?アップされるのを楽しみにお待ちしています。
noodle
2006/09/14 00:45
と〜っても素敵ですね☆額に入れるとしまってさらに良い感じになりますよね。売れそうですね♪
今日はお疲れさまでした。楽しかったし、飲茶も美味しかったです!また是非ご一緒してくださいね。
marumiy
2006/09/14 01:48
marumiyさん、こちらこそ楽しかったです。またご一緒してください。飲茶、あのお店のほうがいつもわたしが行っていたところよりおいしいです☆

この絵、額に入れるのに置いてあったところ、買いたいという人が数人あったのだそうで、嬉しいです♪ と言ってもスタンレーでの話しなんですけどね。
noodle
2006/09/14 01:51
ステキ、ステキ〜! これも油絵なんですねぇ。
なんだかぼかし具合が油絵っぽくなくて、まるで和紙に書いてある絵のようです。私もこんな絵、欲しいです!
昨日の朝は私は落雷の音で目が覚めました。朝は凄い雨でしたが、午後から落ち着きましたね。またシンセンでのテーブルクロス、どんなアレンジになるのか楽しみにしてます!
chiz20
2006/09/14 11:17
Noodleさん、素敵な絵ですね。グラデーションがとってもきれいです。次回 実際の絵を見せて下さいね。 そもそもの画家は 我が家の絵と同じ画家ですか?
今日は お陰様で とっても楽しかったです。 でも 家に帰るまで お腹が とっても空いてしまいました。 
Olive
2006/09/14 11:17
chizさん、ありがとうございます。わたしも分厚く塗った油絵より、こういうソフトなタッチのものの方が好みです。よく見かける油絵って、こってりした感じが多いと思っていたのですが、いろいろな手法があるんですよね。水彩画のような透明感を出したりぼかしたりは出来ないのですけど、柔らかい感じは出せるようです。

いや、ほんと、昨日の朝はすごかったです。この辺りは特に台風みたいでした。テーブルクロスは、1枚は黒の無地なのでどおってことはないのですが、割としっかりしたリネンが見つかりました。洗ってどうなるか、です。
noodle
2006/09/14 11:38
なんだかすごく失礼な質問なのですが、oliveさんのところの絵は本物のHong Viet Dungさんの絵ですか?本物の彼の絵であの大きさだと、たぶん相当高価です。保険をかけられたほうが良いかもしれません。ただ、人気なのでたくさんコピーも出ています。あの絵、すごく素敵ですよね〜。大好きです。でも、そう、わたしのこの絵もその前のオレンジ色の絵も、彼のコピーです。ただ、本物の彼の絵とはレベルが違うのはもちろんですが、テクスチャーも違います。彼のものは少し木の葉っぱの感じに筆のタッチを残していますが、わたしのものはぼかしてしまっています。


飲茶って、すぐにお腹がいっぱいになるけど、結構すぐにまた減るんですよね。思っているほどは食べていないからかも。でも、わたしはあの最後のデザートのお餅がお腹にたまって、あまり空きませんでした。
noodle
2006/09/14 11:52
一応、サイン入りで 証明書が ありますが 本物かどうかわかりませんよね。 私達は Hong Viet Dung という人を知らずに ただ心に打たれるものがあり 買いました。 余り安くはなかったです。今は倉庫に入ってますが 保険をかけると主人はいってます。
Noodleさんは 大食家では ないですね。 私はモット食べれます!!!
olive
2006/09/17 21:30
okiveさん、証明書まであるのでしたら大丈夫でしょう。以前、アーティストが誰か知らないといわれていたので、一応お聞きしました。保険、かけられる方が良いと思いますよ。もし何かあれば、被害は何十万円程度ではないと思うので。
noodle
2006/09/18 02:09
最新の油絵☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる