Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のディナー 〜 煮込みハンバーグ☆

<<   作成日時 : 2006/09/14 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日は煮込みハンバーグにしました。ハンバーグは適当に自分流にすることもあれば、本を見ながら特定のレシピで作ることもあります。今日は、ハンバーグステーキそのものは、藤野真紀子さんの「まず、ひと皿でごはん」のレシピ(ただし、ニンニクを追加しました)に沿って作り、それを適当に野菜いっぱいのラタトゥユ風のトマトソースで煮込みました。ちょっと酸っぱく感じたのでお砂糖を加えましたが、それでもまだ酸っぱかったので(酸っぱいもの、苦手)、小分けになっている日本で買ったデミグラスソースを加えたら、マイルドになりました。ハンバーグ、ジューシーでなかなかおいしかったです☆ 写真で見ると、何がなんだか、ですけど(笑)。


画像




2人分から4人分の煮込みはほとんどこのル・クルーゼのお鍋で作ります。おいしく出来ますよね。6人から8人分用くらいのオーバルのお鍋がほしくて探したとき、思っていたものがなく、仕方なく蓋がグリルになっているものを買ったのですが、これが重くて大変。オーブンへの出し入れが大変なのです。腰がおかしくなりそう。失敗しました。



画像




ところで、香港で先ほど(夜8時前)、地震がありましたよね? わたしは上の階でPCを触っていて、夫は下の階でテレビを見ていたのですが、少し音がして揺れた気がして、どき〜ん、としました。阪神大震災のときに神戸にいて、もう絶対死ぬという思いをしたので、今でも揺れるとどきっとします。近くに大きなトラックでも通ったのかなぁ、などと思いましたが、違う感じの揺れ方だったのですよね。夫も「今の、感じた?」と上がって来ました。やっぱり、どきっとしたらしい。ほんのちょっとの揺れでしたが、結構長く感じました。実際にはたぶん4,5秒だと思いますが。香港には地震はないと言われていますが、全くないわけではなく、微かなものは年に2度ほどあるそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
地震ありましたよね。 私もびっくり。 香港のお箸で支えられている ビル達は大丈夫だったのかと心配でしたが 取り合えずTVでは 特報ないですよね。
イギリス寒くないみたいですね。よかったですね。
スプーン+真珠とってもかわいいです。 私もどこかで ブログ見ました。
Olive
2006/09/14 22:18
ハンバーグおいしそうですね。
noodleさんもル・クルーゼをお使いなんですね。
私も赤と白を持ってます。2個もあるのに、今度はストウブのお鍋が欲しいと思っています。道具を揃えるよりも腕を磨かなければいけないんですけどね〜(笑)
明日からいよいよロンドンですか〜。楽しい旅になりますように。そしてまた楽しい旅のお話楽しみにしてますね♪
Yuko
URL
2006/09/14 23:06
Yukoさん、ストウブのお鍋、可愛いですよね〜♪わたしもほしいと思っていますが、香港でも売っているのかな。
ありがとうございます、楽しんできます。
noodle
2006/09/14 23:23
oliveさん、ほんのちょっとの揺れだったけれど、ひょっとして初めての大きな地震になるかも、と揺れが止まるまではドキドキしました。何事も無く、良かったです。
noodle
2006/09/14 23:35
美味しそうな煮込みハンバーグですね。私も藤野真紀子さんのハンバーグ大好きです。
ストウブのお鍋、三年前から狙っていたのですが(その頃は一万円満たないぐらいの価格が設定されていました。)買うのが遅くなり、、香港では見つからず・・。アランデュカスは全てストウブを使っていました。そのときに参加したレストランのシェフたちもストウブだとおっしゃっていました。
ルクルーゼのココット型31cmは重さも凄くて、横長なので隣のコンロまで占領、、あーこの形は失敗でした。いくつまでもてるんだろう。。
madame okami
2006/09/15 02:43
madame okamiさん、やっぱりストウブって香港では売っていないんですね。見たことないなぁ、って思っていました。ルクルーゼのそれ、わたしのと同じかなぁ。すごく重いですよね。蓋(買ったときは考えなかったけど、グリルパンになっているから深さもあって重い)だけでも重いです。オーブンに入れるとき、ぎっくり腰になりそう。
noodle
2006/09/15 02:48
noodleさん、mdame okami〜♪
ストウブ、以前にトンロワン・レイトンセンターのタウンガスCooking Schoolで販売されていましたよ〜。
日本のディスカウント価格ぐらいだったと思います。
そういえば、リッツの学校もストウブでした。
lotus
URL
2006/09/15 20:54
lotusさん、耳寄り情報をありがとうございました!日本のディスカウント価格なら、お得ですね♪
noodle
2006/09/15 21:38
今日のディナー 〜 煮込みハンバーグ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる