Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理教室☆

<<   作成日時 : 2006/09/15 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 12



画像




今日は、いつも楽しみにしている味十味のお料理教室でした。写真は、半分づつ持って帰ってきて、ちょこっとサラダを加えて夫に出した夕食です。パスタの量が結構あったので、これで意外とお腹いっぱいになったようです。



キッチンでの作業の風景。



画像




画像




実際にいただいた順番は作業などの都合上、今日はパスタ、前菜、メインとなってしまいましたが、こちらが前菜。鶏とハムのテリーヌ。



画像




コロッケのようなのは、ご飯とカマンベールのコロッケ。いつも食後にチーズが出るのですが、その代わりに今日はこのコロッケ。カマンベールがとろっととろけて、外はカリカリでおいしかったです。赤いのはルーバーブのジャム。ジャムは鶏肉にと出していただきましたが、カマンベールにも合います。



画像




パスタは、からすみのリングイネ。わたしはからすみがだめなので、からすみを加える前の段階の、ポロねぎとアスパラガスのクリームソースでいただきました。からすみなしでも充分おいしかったです。わたしだけパスタの量も多かったので、結構お腹にたまりました。



画像




メインは仔牛の鶏肉巻き、ピペラード添え。仔牛で蒔いたものはハーブの香りが良く、ピペラードは甘くておいしかったです。



画像




デザートは大豆の粉で作ったロールケーキ、栗のクリーム入り。ふんわりときなこのような香りがする以外は、小麦粉で作ったものと変わらない感じ。このクリームがまたおいしい♪



画像



ほとんどの人が何度かご一緒した方々で、楽しくおしゃべりも弾み、おいしいものをいただいいて、楽しい時間でした。


今日の夜中を過ぎた頃のロンドン行きのフライトで出発です。あと1時間弱くらいで、リムジンカーが迎えに来ます。ロンドンでのネット事情はわからないのですが、たぶんブロードバンドではないと思うので、更新が出来るかどうかわかりませんが、出来ればするつもりでいます。では、行ってまいります☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
有意義でステキな毎日を過ごされているnoodleさん!
ご旅行の機会も多く旅慣れていらっしゃるでしょうが
どうぞお気を付けて・・・
旅の写真、楽しみにしていますね(^o^)
それでは、いってらっしゃ〜い (^^)/~~~
はっしい
2006/09/15 21:33
はっしいさん、ありがとうございます☆ 今回は、キャリー・オンの荷物に制限があるので、レンズは50mmだけ持って行きます。ロンドンって、見慣れてしまっているせいか、写真を撮ろうと思うところがあまりないのですが、今回は少し時間があるので、視点を変えて見ることが出来るといいな、と思っています。
noodle
2006/09/15 21:41
noodleさま、こんばんは。とても美味しそうなお料理のメニューですね。鶏のテリーヌ大好物です。香港に住んでいたら、私もこちらのお料理教室にすぐにでも通ってみたい程です。これから、ロンドンに発たれるのですね、秋のイギリスは、美しい季節ですよね・・私は夏のお花が咲き乱れるロンドンも良いですが、これからの季節が一番好きです。どうぞ、お気をつけてお出かけください・・ ロンドンのお写真を楽しみにしております。
Marie
URL
2006/09/15 22:01
Marieさん、こんばんは。どれもとってもおいしかったです。今、空港のラウンジで、坦々麺を食べて(まだ食べるの?という声が聞こえてきそう)、ひとごこちついたところです。夏のイギリスは本当に良いですが、わたしも秋や冬のイギリスも好きです。
noodle
2006/09/16 00:05
noodleさん今は飛行機の中でしょうか?今日のお料理教室での前菜のルバーブのジャム出すのを覚えていただいていて助かりました。ありがとうございました。
Marieさん香港にお越しの際は是非にnoodleさんとの参加お待ちしています〜。
来月は今日お話が出たブッフウエリントン(お肉のパイ包み簡単版)をしようと思っています。
そやそや、noodleさん今日夜のお客さんは私が買ったNIKONの方でヨドバシカメラにも出向されていたほどのベテラン、もう長い間説明を受けました。
でも全部覚えられない・・・
そしてホワイトバランスをマニュアル操作にて明るく映るようにしてくださいました。隣の席には京セラの方も、皆でカメラをあーやこーやと教えてくださいました。今度この京セラの方に講義頼みましたのでしていただきましょう。でも最終的にはカメラはセンスだそうです。あっちゃー
madame okami
2006/09/16 03:06
フライト前に、このようなおいしい料理を頂き、愛するロンドンへの旅立ち
かっこいいですぅ♪
旅行前にシンセン、料理教室とさすが まれにみる行動派ですね♪
ロンドン紀行 たっのしみにしております☆


mandarinjade
2006/09/16 19:49
madame okamiさん、ロンドンに無事着きました。昨日はありがとうございまhした。どれもとってもおいしかったです♪ 来月も楽しみにしています!京セラの方の講義、楽しみにしています。
noodle
2006/09/16 23:39
mandarinjadeさん、先週まではゆったりスケジュールだったのに、ロンドンに出発の週に限って忙しくなってしまいました。世の中、そういうものですね。ロンドンは思っていた以上に暖かくて、室内は暑いくらいです。かんかん照りではないので、外はそれほど暑くはありませんが、ちょっとムシムシする感じ。今日は、朝食に必要なものをテスコで買い出しして、ちょっと辺りのお店をぶらぶらしただけで、のんびりしています。
noodle
2006/09/16 23:44
行ってらっしゃ〜い!たっぷり楽しんで来てください。

全部やたらと美味しそう!大豆の粉でケーキが作れるとは!
ぶん
2006/09/18 02:18
ぶんさん、ありがとうございます。もう、ロンドンにいます。大豆の粉のケーキ、小麦粉とほとんど変わらなかったので、小麦粉やグルテンにアレルギーの人にいいですよね。ヘルシーだし。
noodle
2006/09/18 02:51
最後に栗のロールケーキが載っていまたね。私も週末に小麦粉で普通に作ったところです。もちろん、madame okamiのレシピです。香港では、大豆の粉を使っていて、どんどん進化していますね。お料理教室、楽しそうですね。お料理もみなおいしそう。ところで、ぺピラードって、何ですか?お教室に一緒に、参加したいです。
shanti
2006/09/18 12:08
shantiさん、ペピラードというのはこの間madame okamiが行かれたバスク地方のお料理だそうで、パプリカや玉ねぎを炒めてチキンストック(?)でゆっくりと煮込んだものでした。甘くておいしかったですよ。
noodle
2006/09/18 16:26
お料理教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる