Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS オフ会(?) 〜 ハンドメイドのカード作り☆

<<   作成日時 : 2006/09/26 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 16



今日は予定通り、紙ナプキンを使ってハンドメイドのカード作りに数人で集まりました。メンバーはmarumiyさん oliveさん chizchizさん、そしてもうお一人、モンコックの食器屋さんにご一緒したAさんと5人。

途中で乾かす必要もあるので、10時ごろに集合。教え始めたのは良いけれど、何故か上手く行きません。おかしい、糊のせいだ!とかなんだとか言っておりました。(糊の種類も少し違うのですが、たぶん仕上がりの質感が違うだけだと思います。)糊を台紙に塗るところを、なぜか新聞紙に乗せて上から糊と思い込んでおりました。が、くっついてしまって上手く行かず、結局直接台紙に貼ることに。ところが、今自分のブログの記事を読み返してみたら、台紙に直接が正解でした。っていうか、上手く行かなかった時点で、思い出しますよね、普通。っていうか、自分を知って教える前に見直そうよ、って感じです。わたしの頭の中はいったいどうなっているのでしょうか(赤面)。最終的に上手く行って、よかったですが・・・。歳は取りたくないものです。。。(涙)皆さん、お許しくださいませ。昔からかなりおっちょこちょいではありましたが、こんなにアホじゃなかったのに。(号泣)お友達の皆さん、これからもこういうことが度々ありそうな嫌な予感がいたしますが、暖かく見守ってやってくださいませ。


途中でランチ休憩を挟んで、5時ごろまでに皆さん4枚ずつ完成しました。(わたしはまた別のアキシデントがあって3枚だけ、oliveさんは途中から途中までの参加だったので1枚でした。)

各々違うナプキンで、同じものでも上から乗せて立体的にする部分を変えたりといろいろだったので、他の人たちの作ったカードを見るのも楽しく、良いアイデアをもらえたり。他の方々のカードの写真も撮っておけばよかった!

この基本の作り方を知っていれば、あとはいろいろ応用できます。あれこれアイデアを考えるのも楽しいので、また集まれればなぁ、と思っています。結構場所を取るのがちょっと大変なのですが、皆であれこれおしゃべりしながらが楽しいですよね。今回、madame okami さんchisatoさんは参加出来なかったので、是非また!


どちらが教えているのかわからないような感じでしたが(恥)、皆さん出来上がりに満足されて帰られたようなので、終わりよければすべてよし、ってことにしてください。これに懲りず、またいらしてくださいね。あ〜あ、落ち込む〜。


画像




画像




画像




画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はとっても楽しくて、美味しい1日でした。どうも有難う。カード作りは私にでも出来て びっくりでした。 ちゃんと2枚作りました。私だけが なんとクリスマスカードでしたが。 次回、ブログに載せますね。
それにしても あれから こんなに沢山ブログ書けたなんてスゴイ!!!
Olive
2006/09/26 22:59
noodleさんのあのポインセチア、すっごくいい感じ。いろいろな人と作ると、同じものを作っていても感じが違っておもしろいですね!
私のは今日は白いバラのが一番の出来だと思いました。クリスマスのワンちゃんのは、今度赤い台紙に貼ってみようかと検討中。
ChizChiz
2006/09/26 23:17
oliveさん、2枚作られましたか!失礼しました!(笑)楽しんでいただけて、良かったです。こちらこそ、楽しい1日でした。わたしもクリスマスカード1枚作りましたし(ポインセチア)、他の方もされていましたよ。

ブログは写真の加工(画像のサイズと文字入れ)に結構時間がかかりますが、今日は夫もランチにお出ししたメニューで良いというので、夕食までに時間があったので出来ました。
noodle
2006/09/26 23:21
ChizChizさん、今日は楽しかったです。また、いらしてくださいね。

あのポインセチア、わたしも気にいっています。皆さんのもそれぞれ素敵♪ Aさんのクリスマスツリーのがまたかわいかったんです、ご覧になりました? ChizChizさんのクリスマスのワンちゃんのがどうなるか、楽しみです。ナプキンのときは今ひとつかな、と思っても、案外カードにすると素敵になりますね。自画自賛?(笑)
noodle
2006/09/26 23:23
noodleさん、今日はとっても楽しかったです!ありがとうございました!ほんと、同じ材料を使っていても皆のいろいろなアイデアや個性が出たりしてちょこっとずつ違うものが出来上がって良いですよね。私もポインセチア(黄緑)作りました。今度は白いバラのもやってみよ〜っと!まずは画用紙買いに行かなくちゃ。そうそう、Aさんのクリスマスツリー、可愛かったですよね〜!!ナプキン、カードにするとけっこう素敵になりますよね♪私も自画自賛?!(笑)
marumiy
2006/09/27 02:03
marumiyさん、ドジっぷりがますますエスカレートして行くわたしにおつきあいいただき、ありがとうございました。ほんと、凹むわ〜。でも、楽しかったです、こちらこそおいしいサラダまで持ってきていただいて、ありがとうございました。皆さん、お願いですから、手ぶらでいらしてくださいね。
noodle
2006/09/27 02:15
パワーアップされて帰国されて、もうすでにクリスマスカード作られてるし、ロンドン旅の写真も記事アップされてる!
おどろき、ねこのき状態♪♪ ついていけれそうにないので、あとでゆっくり拝読いたします。
皆さん、ステキなカード制作されたのですね!きれいなもの作るのって
やはりいいですよね☆☆☆
mandarinjade
2006/09/27 14:28
mandarinjadeさん、そんなにパワーありますか?(笑)昔から結構平気なのです、旅行の後。そんなに忙しいスケジュールの旅行ではないからでしょうか。でも、時差ぼけの上に寝不足で、油絵から戻って午後から家でマッサージをしてもらっていて、さすがにウトウトしてしまいました。

不器用なのにこういうのを作るのは楽しいのです。お友達と一緒だとなお楽しい♪教えるはずのわたしより、皆さんの方がお上手にされていましたが。
noodle
2006/09/27 16:50
どのカードもとても素敵ですね。いいな〜。楽しそ〜。こんなに丁寧に作られたカードを送られた方も幸せですね。タッセルを教えていただいたときが懐かしく思い出されます。私からみたら、noodleさまは、落ち着いていて、きちんとしていらっしゃいます。私のドジぶりからみたら、ぜんぜんOKです。(変な日本語ですみません。)
shanti
2006/09/27 17:13
shantiさん、全然OKですか?優しいお言葉、ありがとうございます(涙)。shantiさんがドジというのは、全然信じられませんよ。たまにあっても、ドジでさえも優雅。わたしとは違います。わたしはいつもドジばかりしていますが、今回のことは本当にアルツハイマーかと思って怖いくらい。凹みました。でも、楽しかったです。皆さん楽しい方ばかりで、お話もはずみました。shantiさんともご一緒したかったです☆
noodle
2006/09/27 17:32
Noodleさん昨日は晴れてしまい、ゴルフに行ってきました。が
朝、もしかしたら雨かなぁぁ〜なんて窓から空を見上げたら晴天!!で、
スタンレーとはまっ反対の場所に・・・後ろ髪引かれる思いでした。
今度はぜひよろしくお願いいたします。夜中にあればいけるのにぃなんて勝手な事いってごめんなさい。
今日は皆さん丁寧な方ばかりだったのでは、、と
私が入ればもっと凄いことになっていたかも、、笑
でも凄い出来上がり、、花が浮き上がっていますね。
今日は早めに帰宅するときNoodleさん宅いきたいなぁっと夜九時ごろ勝手に思いました。
madame okami
2006/09/28 00:44
madame okamiさま、そんなこと言っていただけると嬉しいなぁ〜☆ 今日は夫が出張でいないので、一人なんですよ。え〜、残念、本当に来ていただければ良かったのに〜、って思いましたが、madame okamiさま、たまにはゆっくり眠られた方がいいかもしれませんよね。わたしも結構元気ですが、madame okamiさまほど元気な人はなかなかいませんよね。夜中に集まるほどの元気なひとは、ちょっといないかもしれません(笑)。
noodle
2006/09/28 00:59
はじめまして。
すごく素敵なカードが出来上がるんですね!
びっくりです。
私も作ってみたいなぁ〜
でも、これってオフ会なんですよね?
だめですよね??

それにしても凄いわ!!
いーぺー娘
2006/09/28 16:18
いーぺー娘さま、はじめまして!香港にお住まいなのでしょうか?オフ会というわけではなくて、たまたまブログを持っている知り合いがほとんどの集まりとなりました。実際に見ると、わたしのものは粗が見えますが(笑)、簡単に出来て楽しいです。
noodle
2006/09/29 22:55
はじめまして。すっごく素敵なカードですね。
他にも書き込みされている方がいらっしゃいましたが、私も是非習ってみたいのですが・・・、無理でしょうか?!私、プログもまだ持っていないのですが、香港在住でございまする。もし機会がありましたら、是非お願いします。
あきこ
2006/10/11 10:52
あきこさま、はじめまして!カードの作り方を習いたいとのこと、う〜ん、クラスをしているわけではないのでどうしたものか、と思っています。このブログのトップページの右の欄に「メッセージを送る」という機能がありますので、そちらからメールをいただけますか?
noodle
2006/10/11 14:26
オフ会(?) 〜 ハンドメイドのカード作り☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる