Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS はっぴ〜・ば〜すで〜・とぅ〜・み〜☆

<<   作成日時 : 2006/10/06 01:34   >>

トラックバック 0 / コメント 24



画像




今日は、このブログにも度々登場していただいている、oliveさんchisatoさんmarumiyさんchizchizさんとお馴染みの味十味でランチをご一緒しました。おいしいものをいただきながら、楽しくおしゃべりし、デザートの時間になったら、突然大きな花束が・・・!今日はわたしのお誕生日だったのですが、もう嬉しい歳はとっくに過ぎているし、皆さんには何も言っていなかったのに。。。どうしてわかちゃったの?? 数ヶ月前に誕生日の話をしていたときのことを覚えていてくださったそうです。特別サービスのケーキまでいただいて、(キャンドルは1本でした、歳の数立てずにくださってありがとうごさいます 笑 立てようと思うと巨大なケーキになりますね。)お祝いしてくださいました。とっても驚いて照れくさかったですが、とっても嬉しかったです☆ 皆さん、どうもありがとうございました。(ご一緒する予定だったAさんは、お体の調子を崩されてお休みでした。お大事になさってください。)



いただいた花束です♪


画像




画像





おしゃべりに夢中で、前菜にいただいたカマンベールチーズの春巻きとトマトとハツ(焼き鳥)の串焼きの写真を撮るのを忘れてしまいました。メインは、ローストビーフのサラダ。ここのサラダドレッシングは、とてもおいしいんです。



画像




デザートは、ぶどうのゼリー。フルフルで、ちょっと東南アジアのハーブなどの味がして、おいしい!



画像




途中から、お忙しい中花束の手配などしてくださったmadame okamiさんも加わってくださって、(ここでoliveさんは抜けられましたが)ランチの後で、皆で中国茶のお店 新生茶荘に行き、ゆっくりと2種類のお茶をいただきました。shantiさんがブログに書かれていた「東方美人」と日本の方に人気の「單欉」。このお店は、タイムズスクエアーのすぐ近くにあって便利ですし、お茶を買うのにも、ゆっくりと座ってお茶をいただくのにも、なかなかお勧めのお店です。5時ごろまで皆でおいしいお茶をいただきながら、いろいろおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。



画像




画像




最後に日本に持って行くお土産用のお茶などを買ってお茶屋さんを後にし、ディナーのために着替えるために一旦家に帰りました。朝夫が出てゆく前に、お誕生日祝いのカードはもらったのですが、プレゼントは戻ってきてからということになっていました。シャンペンボトルを抱えて夫が会社から帰って来たので、出かける前に乾杯。そしていつも気に入らなかったらどうしよう、と心配らしく、「ドキドキする・・・・・・」と言いながら、どこかに隠していたプレゼントをくれました。とてもシンプルで素敵なダイヤのネックレスでした。(お互いに)気に入ってよかったです!


ディナーは、りッツ・カールトン・ホテルのトスカーナ。7月の夫のお誕生日のディナーががっかりだったので、今回は失敗のない無難なレストランを選びました。でも、残念なことに、カメラを持って行くのを忘れてしまいました(号泣!)。今、アルバの白トリュフのメニューのある時期で、わたしは白トリュフ三昧のコース(ただし、シーフードのものについては変更していただきました)をいただき、夫はアラカルトで前菜1品とメイン1品とデザート。

まず、アミューズは洋ナシとパルメザンチーズの冷たいスープ。

わたしの最初の前菜と夫の前菜は、卵の黄身の入ったリコッタチーズとほうれん草の大きなラビオリ、白トリュフがけ。この、黄身がとろ〜っと出てくるラビオリ、ずっと食べたかったのですが機会がありませんでした。と〜ってもおいしかったです♪ ラビオリの茹で加減もいい感じ。生地はよくある柔らかい生地ではなく、ちょっと歯ごたえのある生地。もう、このラビオリだけでもおいしいのに、そこにトリュフがかかるのですから、たまりません。わたしはこれが一番おいしかったです。

わたしの次のコースは、サルシファイのスープの白トリュフがけ。サルシファイは西洋ごぼうと呼ばれるそうですが、日本のごぼうとはまた全然違うお野菜で、お味はかきのような味だと言われているそうですが、う〜ん、何故かきに似ていると言われるのかはわかりません。ちょっとちょろぎとかサトイモとか、そういう系の野菜っぽい感じでした。ま、普通においしかったです。

次は、リゾットの白トリュフがけ。このときのトリュフはもう少しかけてほしかったなぁ、と思いましたが、それは贅沢というものなのでしょうね。去年もわたしの誕生日にここで食事をして、わたしはメインにリゾットの白トリュフがけを頼みましたが、そのときはリゾットが見えなくなるくらい、トリュフをたくさんかけてくださいました。今年は、コースメニューだったからでしょうか、少なめでした。去年はシェフ自らが出て来られてトリュフを削ってくれたのですが、今年はスー・シェフでした。だから、少なかったのかもしれませんね。シェフ、今日はお休みだったのでしょうか。

メインは和牛(と言っても本当の和牛ではなく、和牛スタイルということだと思います・・・最近、高級スーパーや高級レストランに行くと、よくビーフに「Wagyu」と書いてあります。本当に日本のビーフとは限らず、日本スタイルという意味で、オーストラリア産だとかどこどこ産だったりするようです)の白トリュフがけ。残念ですが、ビーフは香港ではなかなかおいしいものをいただけません。このレストランでさえ、おいしくはなかったです。かなりレアでもちろん上手に焼かれていましたが、お肉そのものが味がなく、柔らかいけれどぱさついているというか・・・ほとんど火を通してもいないのに、ぱさついているような食感。ヘルシー嗜好で油のないお肉が世界的に好まれるからでしょうか。付け合せの何かのマッシュ(栗と何か??)は、とってもおいしかったです。

夫はメインにラムを選び、とても美味しい、パーフェクトと言って食べていました。

デザートは、わたしのはアイスクリームの白トリュフがけ。う〜ん。。。この分のトリュフをリゾットの方にかけてほしかった(笑)。甘いアイスクリームにとても強いトリュフの香りがして・・・これをおいしいと思うのかどうかは好みでしょうね。わたしは、あまり・・・。

夫のデザートはムスカットのゼリーにラベンダーのアイスクリーム。



ということで、ビーフとデザートはわたしの好みではなかったのですが、それは好みの問題。このレストランはいつ行っても味が安定していて、良いレストランだと思います。内装はトラディショナルでやや重い感じですが、たまにはいいかなと思います。サービスされるヘッド・ウエイターさんもとてもよい感じのイタリアの方。こなれたサービスです。食べられないものなどがあっても、何でも言ってください、いいようにさせていただきます、とおっしゃっていました。お値段も張るので、特別な日にお薦めのレストランです。



お昼も夜もご馳走をいただいて、苦しいです。1週間くらい断食すべきかも。明日はお茶漬けがいいなぁ、と思うのですが、夫からはステーキのリクエスト。またお肉。。。



お友達や夫のお蔭で、とっても良いお誕生日でした〜☆ ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。Cakeは小さかったのにあんなに可愛くとっていただいてありがとうございました。
お花はメインの紫のえっと名前忘れましたが、、それに決めてあとは何にするの?とお花屋さんに聞いたらピンクとか入れるとかこの花にしますとかいうので「だめだめ、、それはだめ、この方はとてもシックな方で毎日お花があるお家なの〜だからありきたりのお花じゃなくって、この変ったお花とか〜」色々注文を聞いてもらってあとはプロにお任せしてきました。喜んでいただいてよかったです。私はお花よりダイヤがいいよーん。
madame okami
2006/10/06 03:22
madame okamiさま、今日は本当にありがとうございました。この歳になってもお祝いしていただく、というのは嬉しいものでした。お花もとても素敵でシック。あの麦(?)も、また面白いですよね〜。

夫からのプレゼント、相談なしで買ってきてくれる時って、ほんと、気に入らなかったらどうしよ〜ってわたしもちょっとドキドキです(笑)。男性の趣味と女性の趣味って違うこと、多いですもんね。今回は、シンプルでとても気に入っています。ほっ(笑)。
noodle
2006/10/06 03:39
お誕生日おめでとうございます!
noodleさんのカメラ、けっこう遠くからとるじゃないですか、だからもしかして私も入っているかな、なんて思ってさりげなく引いて見たり、横を向いたりしていたんですけど、そんな心配はどこへやら。ちゃんと近くが写っているんですねぇ、不思議。
ご主人のプレゼント素敵☆あとで我が夫にもこのブログを読ませて洗脳させないと。最近ようやくnoodleさんというお名前を覚えてくれました。それとアルバ産白トリュフだったんですねぇ〜♪旬は10月から12月ということで、今が一番美味しい時期みたい!わ〜お。あ、でもやっぱりアイスにはいらないです、ねぇ。
ChizChiz
2006/10/06 10:03
ChizChizさん、昨日は本当にありがとうございました!おかげさまで、良いお誕生日でした。

写真、あれがぎりぎりくらいの近さなんですよ。カメラのレンズがコンパクトデジカメだと広角と言って広い範囲が写るレンズになっているんです。わたしのは標準レンズなので、狭い範囲しか写らないので、あれくらいからもっと離れて撮らないとだめなんです。

トリュフ、ね、アイスにはやっぱりね。。。でも、美味しいって人ももちろんいると思います。すごく香りが立っていました。

noodle
2006/10/06 10:10
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
とても親しいお友達と、美味しい食事、そして場所かえてお茶と雰囲気のあるお花に囲まれ、なんて幸せのお誕生日会だったことでしょう。
御主人との誕生日ディナー、ロマンティックだわ♪
もういちど おめでとうございます。
mandarinjade
2006/10/06 10:33
mandarinjadeさま、ありがとうございます。皆さんのお蔭で、とっても良いお誕生日でした。夫も少ない時間から、わざわざ遠くにある宝石屋さんまで行って、あれこれ考えて選んでくれたと思うと、とても幸せです。
noodle
2006/10/06 10:52
お誕生日おめでとうございます。あまり嬉しくない年ですかあ〜(笑)。

 仲のいいお友達との昼食会やプレゼントの花束、私は何度でもいただきたいので、誕生日大歓迎です。ご主人との晩餐も、こんなリッチなお食事と笑顔の絶えない会話を想像して、ため息をついているところです。ラベンダーのアイスクリームだけでもいただきたいです(笑)。
 北鎌倉は朝からすごい嵐、吹きさらしの雨風で、ベランダのコケモモがパラパラ落ちています。今日一日はのんびりジャスミンティーで読書でも・・・眠くなりそうな昼下がりです。
miki3998
URL
2006/10/06 12:36
mikiさま、ありがとうございます。あまり、というより、全然嬉しくない歳です(笑)。でも、またこの1年元気で過ごすことが出来たという、嬉しいお祝いともとれますね。おっしゃるように仲の良い友達にお祝いしてもらって(たまたま、昨日集まっただけなのですが)、夫にもあれこれお祝いしてもらえるのは嬉しいことです。

嵐の日、家の中でのんびりと過ごすのも(被害がなければ)良いものですよね。
noodle
2006/10/06 17:58
はじめまして!どうしてかNoodleさんのブログへたどり着き、美味しそうなお料理の数々とセンスの良さ!あっという間に虜に!
アメリカ育ち、でも意外に古風?そしてラテンのSOULをもつアンですが、またちょくちょく遊びに来させてください!私も食べるの、作るの、大好き!PARTYやファッション、食べ物(←これが殆んど。。)のブログですが、アンの所にも遊びに来てください!!
そして、お誕生日おめでとうございました〜♪いいなーいいなー、素敵なバースデイ!
アンジェリーナ
URL
2006/10/06 18:01
アンジェリーナさま、「どうしてか(笑)」わたしの拙いブログに辿り着いてくださって、ありがとうございました。アンジェリーナさまのブログ、おいしそうなものがたくさんのブログですね〜。わたしもときどきおじゃまします☆
noodle
2006/10/06 18:20
noodleさん、すてきなバースデーを過ごされて、しかもすてきなプレゼント、お幸せですね♪
私もこのブログを夫に見せて洗脳しなければ・・・。(もう手遅れかも)

アイスのトリュフがけって、月餅に塩タマゴのような不気味な組み合わせな気がしますが、食べてみたら、意外と私好きだったりして(笑)。
chisato
URL
2006/10/06 19:13
noodleさん、改めましてお誕生日おめでとうございます☆あのあとはご主人さまと素敵なバースデイディナー!そして素敵なプレゼントも良かったですね♪
羨ましいです〜☆白トリュフ三昧のコースだなんて〜〜〜。カメラ、忘れちゃったのがほんと残念でしたね。。アイスのトリュフがけ、一度食べてみたいかも!なんて。
marumiy
2006/10/06 20:20
noodleさん、お誕生日おめでとうございます。 誕生日は何才になっても嬉しいような気がします。私もnoodleさんみたい素敵な旦那様が欲しいです。

これを読んで久し振りに 外食をしたい気持ちになりました。特に「卵の黄身の入ったリコッタチーズとほうれん草の大きなラビオリ、白トリュフがけ。」が 食べたいです。!!! イタリアも行きたくなりました。

最後になりましたが とっても素敵なプレゼント、こちらこそ有難う。
Olive
2006/10/06 20:34
marumiyさん、昨日は本当にありがとうございました!とても嬉しかったです。アイスのトリュフがけ、話の種に一度は食べても良いかも、ですね。全然合わないとも思わないので、おいしいと思う方も結構おられるかも。
noodle
2006/10/06 21:28
Oliveさん、昨日はありがとうございました、とても嬉しいお誕生日でした。素敵なおやさしいご主人がおられるのに、そんな心にもないことを・・・!(笑)

ラビオリ、おいしかったです。これまでで一番おいしかった食事は、イタリアのシエナの近くの田舎です。大きなトリュフがごろんと入ったフォアグラのパテ。イタリアに行くなら秋です〜。
noodle
2006/10/06 21:30
お誕生日おめでとうございます♪

お友達に囲まれての楽しいバースデー!
歳は忘れたくても(笑)このあったかいサプライズは忘れられませんね。

そして特別な日のディナーは優しいご主人様とお二人で・・・
なんと幸せなことでしょう (^-^)

益々素晴らしい歳でありますように!お祈りしています(^o^)
はっしい
2006/10/06 22:13
はっしいさん、どうもありがとうございます♪ そうですね、サプライズ、なかなか嬉しいものでした。わざわざお祝いのコメントをいただき、ありがとうございました。
noodle
2006/10/06 22:23
あれれ、chisatoさんにもコメントしたつもりが、抜けちゃっていました。昨日は本当にありがとうございました。塩卵がおいしいというあっぱれなchisatoさん、アイスのトリュフがけもはまるかも(笑)。でも、あのわたしが食べた塩卵をおいしいって言うとは思えないんですよ〜。だって、腐った卵って味でしたよ。きっと、chisatoさんがいただかれた月餅は、特別おいしいものだったのではないでしょうか。そう思いたい(笑)。
noodle
2006/10/06 22:27
noodleさん お誕生日おめでとうございます。お友達とのランチ、旦那様とのディナー、そして素敵なプレゼント・・・素晴らしい一日でしたね。私までワクワク、幸せな気持ちになりながら、読ませて頂きました。^^
batufolo
2006/10/06 22:30
butufoloさん、わざわざお祝いのコメントをいただきまして、ありがとうございます。はい、とても嬉しいお誕生日でした。

ところで、butufoloさんのお名前は、どういうところから来ているのでしょう。差し支えなければ、またの機会に教えてください。
noodle
2006/10/06 22:34
noodleさん、お誕生日おめでとうございます!
皆さんに囲まれての楽しいバースデイになりましたね。
こんなサプライズだったら何回でも嬉しいですね。
そして、だんな様との素敵なディナーにプレゼント。
こんなバースディに憧れます(笑)
Yuko
URL
2006/10/06 22:35
お誕生日、おめでとうございます。
親しいお友達やご主人さまとお祝いするお誕生日は、いくつになっても嬉しいものですよね。
美味しそうなディナーやプレゼント。羨ましいです。
気に入らなかったらどうしよう・・とドキドキしながらプレゼントを渡されるご主人さまって、何だか微笑ましくて、とても素敵です。
でも、夫が独断でプレゼントを選んでくれたら・・と想像したら、とても怖ろしい結果になりそうなので、やはり私は自分の目で見て選ぶことにしまーす(笑)。
Tamax
2006/10/06 23:01
Yukoさん、ありがとうございます。夫にしてもお友達にしても、忙しい中、いろいろアレンジしてくれた気持ちがとても嬉しいです。
noodle
2006/10/06 23:03
Tamaxさん、ドキドキするのは何故かといえば、過去に気に入らなかったことがあったからなのですよね(笑)。なので、大体一緒に行って、わたしが3つくらい選んだ中から、夫に選んでもらうようにしていますが、ときどき、こんな風に自分で買いに行っちゃいます。お祝いのコメント、ありがとうございました。
noodle
2006/10/06 23:05
はっぴ〜・ば〜すで〜・とぅ〜・み〜☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる