Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての夜のジャンボ☆

<<   作成日時 : 2006/10/30 02:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0



香港の観光名所のひとつにアバディーン(香港仔)にあるジャンボ・キンダムという水上レストランがあります。イルミネーションがキラキラというかギラギラの、いかにも中国という装飾を施した船の中にある水上レストランです。香港にツアーで来るとたいていここでの食事がつくようですが、以前は中華料理のレストランしか入っていずろくな噂を聞きませんでした。夜のキラキラはきれいなので外から見るのは良いけれど、お料理は高いのにかなり酷いという話だったのです。(観光客用と地元のお客さん用に分かれていて、地元のお客さん側はまぁまぁとも聞きましたが。)そんなわけで香港に遊びに来ていた当時も住み始めてからも、気になりながら一度も足を運びませんでした。妹が遊びに来たときに行きたいと言ったときも、美味しくないらしいからやめとこうよと説得し、代わりにレストランのキラキラを見ながらすぐ側のクラブで食事をしました。けれど、最近、中華料理の方もおいしくなったという噂。質の割には高いけれど思っていたよりおいしい、というのが総合した評価のようです。

そのレストランの一番上の階とデッキ、以前はレストランとしては使われていなかったところに、カフェ・デコグループが1年ほど前にトップ・デッキ(Top Deck)という中華ではないレストランをオープンしましたが、こちらはなかなかの評判です。お料理はインド料理やいろいろなアジア料理、バーガーやサラダなどの洋風料理などさまざま。たまたま半年ほど前に友達と辺りの写真を撮っていて見かけ、お友達も一度行ってみたいと思っていたというのでランチをしました。(そのときの様子はこちらこちら。結構良い感じだったので一度夜に行きたいと思っていましたが、以来暑くなってしまったので、外で食事が出来る程度に過ごしやすくなるのを待っていました。今日は友達夫婦が上海から香港に遊びに来ていてどこかで食事をご一緒することになっていたので、そろそろ外での食事も快適かな、と行ってみることになりました。

アバディーンセンターのバスターミナルの近くのJumbo Aberdeen Pier からと同じくアバディーンの深湾にあるアバディーン・マリーナクラブのすぐ近くのJumbo Shum Wan Pierからレストランまで無料のボートが出ています。わたしたちはアバディーン・マリーナクラブのバーで少し飲んでから、近くの乗り場から乗りました。ほんの数分で着いてしまいますが、これも香港らしくて楽しい。目の前に見えているジャンボは、眩しいくらいギラギラです。



画像




画像




画像




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

初めての夜のジャンボ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる