Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Soho(香港)のレストラン☆

<<   作成日時 : 2006/11/18 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2



このところたまたまタイ料理づいているようで、上海でもタイ料理を食べましたし、昨日もお友達とパシフィックプレイスのタイバジルでランチをし、今日はSohoの Soho Spice(ソーホー・スパイス) というタイとベトナム料理のレストランでディナーでした。Sohoというのは、South Of Hollywood Road (ハリウッドロードの南側)という意味から取ったものだそうで、 香港のセントラルにあるミッドレベルへ上がる長いエスカレーターの中ほど沿いの辺りのことを呼ぶのですが、この辺りにはたくさんおしゃれなレストランが並んでいます。セントラルの駅から歩いて5,6分でエスカレーターに着き、エスカレータを乗り換え乗り換えまた5,6分はかかるでしょうか。エスカレーターの辺りは何故か風通しも良くないので、この辺りには夏には滅多に行きませんが、汗をかかずに歩ける時期にはときどき行くところです。ハリウッドロードにはたくさんギャラリーや骨董屋さんも並んでいて、ブラブラ歩きも楽しいところです。その中の1件がこのSoho Spice。今日はどこと決めず、歩いていて良さそうなところに入ろうということで、まだ一度も入ったことのなかったこのお店に決めました。

お店は長細い造りになっていて、奥のほうに中庭のようになった部分があり、わたしたちはそこに座りました。今日は湿度が高く、外からはむ〜っとした空気が当たり、中からはクーラーの効いたつめたい空気が流れてきてあまり良い気持ちではありませんでしたが、まぁ、なんとか汗をかかずに食べられるという程度でした。



まず、野菜の生春巻き。お野菜はなますのようにマリネしてあります。香港でよくあるお味。タイバジルのものととても良く似ています。



画像




ビーフのなんとか(笑)。生唐辛子の刻んだものが入っているので、結構ぴりっと来ます。最初ちょっとびっくりしました。時々避けて、時々一緒に食べるのが良い感じ。お味は悪くなかったのですが、ビーフが大変固くて噛み切れず、いくつか途中で飲み込みました(笑)。もう少し良いビーフを使ってくれればおいしいんだけど。



画像




パッ・タイというタイの焼きそばのようなもののベジタリアン版。麺は平たくてちょっとねっとりする感じで独特の食感。おいしかったです。



画像




野菜のダンプリング。野菜のタイ風ぎょうざ??という趣。揚げてからたれにからませてあるようで、カリットしていて、ピーナッツ味のたれもおいしかったです。餃子の下は焼きなす。夫はかなりツボみたいで、おいし〜!と食べていました。



画像




デザートは全然タイ風でもベトナム風でもありませんが、いちぢくのプディングのアイスクリーム添え。夫とシェアー。いちぢくはドライが少し入っていたのかな、という程度。スポンジプディングのようなものでキャラメル味のソースがかかっていて、甘いですが案外軽く、とてもおいしかったです。キャラメル味って好きです。熱々にアイスクリームというのも好きな食べ方。



画像




アジアのお料理にはワインよりビールが合いますよね。今日は夫がディナーの後で車を運転する必要があったのでビールを1杯ずついただいただけだった、ということもありますが、2人で360ドルくらい(5400円)弱というリーズナブルさでした。結構良いんじゃないでしょうか。本格的なタイ料理ではないですが、おいしいと思います。タイバジルと似た系統ですね。また行ってみようと思うレストランです。



Soho Spice
G/F, 47B Elgin Street
SOHO, Central, Hong Kong

Telephone: +852 2521 1600

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、自分のレシピを完成させないといけないのに・・また横道それています。もちろん24もそろそろ大詰め。
タイ料理は本当においしいですね。毎日たべてもいいほど大好きです。
バンコクに行くとお料理教室に従姉妹と入っていました。そのとき毎日食べても飽きないのは秘訣があるからっと考えて、甘い・すっぱい・辛い
これを何とか考えてお料理するようにしました。辛いはフランス料理はあわないけど。
あとタイ料理ですきなのはピーナッツの使い方が絶妙。。
またタイスキやヤムウンセンが食べたくなってきました。タイ料理はやはりタイのものでないとうまく味がでないのが残念です。。
マナオ(タイライム)、ソムオ(グレープフルーツ)、、なんだか子供の名前みたいですね。
madame okami
2006/11/19 02:56
madame okamiさま、レシピ、頑張ってくださ〜い!

タイ料理、家でも作ってみましたが、なんかパンチに欠けるんですよね。やっぱりいろいろな材料がタイのものでなくては、なかなか本格的なお味にはならないのかな。でも、それ風でも結構おいしいですが。そうそう、ピーナッツの食感などがまた良いですよね。
noodle
2006/11/19 03:09
Soho(香港)のレストラン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる