Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュのレッスン(?)☆

<<   作成日時 : 2006/11/21 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 12



以前にもアップしましたが、10月に一時帰国をした際、madame okamiさんがご紹介くださった Vanillaさんのご好意で、カルトナージュを教えていただきました。(ちなみに、 madame okami さんのお料理を chisato さんがスタイリングと撮影をされたカレンダー(レシピ付き)と共に VanillaさんことKEIKOさん作のカルトナージュの写真立てが、現在ネット発売されています。興味のある方はこちらからお求めください。数に限りがあり、売り切れも出ていますのでお早めに。) (追記 カルトナージュの写真立ては完売しました! 引き続き、カレンダーは販売されています。)Vanillaさんは近いうちにクラスを開かれることになっているそうですが、それに先立って光栄な生徒第1号として教えていただきました。関西に住んでいれば、是非、定期的に通わせていただきたいのに残念。

さて、香港で仲良くしてくださっている方たちに今度はわたしがお教えすることになったのですが、これが不安で不安で。なにしろ、レッスンは1日受けただけ。Vanillaさんが準備万端整えておいてくださり、間にもあれこれ助けていただきながらでしたし、しかももうあれから1ヶ月も経っているのでいろいろなことがうろ覚え。本当に教えられるのかしらと、ドキドキでした。

今日、そんなわたしに教えてといらした勇気のあるお友達は、OliveさんMarumiyさん、もうすぐ本帰国されるAさん、 そしてAさんのお母さま。台風シーズンのようなお天気の中、遠くまでいらしてくださいました。やっぱり(笑)途中でよくわからないところがあり、国際電話をかけてVanilla さんのご指示をいただいたお陰で、なんとか最後まで作ることが出来ました。途中、昨日作ったミートローフで作ったサンドイッチとピタパンの生ハムサンドとサラダ、という簡単なランチを挟みましたが、朝11時から夕方6時ごろまでかかってやっと完成!やったぁ〜!はぁ〜、いやはや、疲れましたぁ(笑)。この箱作るのって、こんなに大変だったっけ?? やっぱり、教えていただくほうがずっと楽です。時間も思っていた以上にかかってしまったので、皆さんお帰りが遅くなりました。次回は10時からしなくてはいけませんね。それにしても、教えていただいたときの方が仕上がりもきれいでした。教えながらだと、自分の手元になかなか集中できず、疎かになるみたいですね。そこここに不満な部分もありますが、それでも結構良い感じ?(笑)。じっと見なければ、ちょっとの歪みはわからないし(笑)。もう少し蓋の部分にキルト芯を厚めにいれて、ふんわりさせたほうがいいかなぁ、と思ったので、今度は少し足しましょう。でも、夫は今度の平たい形の方が好きだそうです。


皆さんそれぞれご自分で選んで来られた生地なので、同じ形でも印象がずいぶん違うものが出来ました。1つずつ、それぞれにその人らしさが出ている気がします。作り終わったときには外はもう暗かったので、あまり良い写真は撮れませんでしたが、皆さんの素敵な作品もお見せしたくて帰られる前に写真を撮らせていただきました。Oliveさんは遠くからいらしていたので少し早めにお帰りになり、お写真を撮っていなかったのが残念。きっと、ブログでご紹介くださるのでは、と期待しています。



こちらはAさんの作品です。実物はもう少し柔らかくて華やかな印象のファブリックの色でした。



画像




こちらはAさんのお母さまの作品です。



画像




こちらはMarumiyさんの作品。



画像




そして、これがわたしの作品。



画像




ランチのときは写真を撮るのを忘れてしまっていたのですが、こちらは夜に夫といただいたミートローフサンド。そう、わたしは3食続けてミートローフを食べました。しばらくミートローフはいりません(笑)。でも、このミートローフ、サンドイッチにはなかなか合うと思いました。トーストしたパンに少しケチャップを塗って、ミートローフのスライスとレタスを挟んだだけです。



画像



みなさま、今日は酷いお天気のところを遠くまでいらしていただいて、お疲れさまでした!雷がずっとピカピカしていますが、お帰りは大丈夫でしたか? 今日は頼りない先生(笑い)で、本当に申し訳ありませんでした。準備不足だったり手際が悪かったりしましたが、ご容赦くださいませ。関西にいらっしゃるときには、是非、Vanilla先生のところでもっとちゃんと教えていただいてくださいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、今日はとっても充実した一日でした。教えてくれて どうもありがとう。自分では 本当にこういうことが出来たなんて とってもビックリです。細々と沢山日本から小物を集めて来てくれて有難うございました。
ミートローフのサンドイッチ、滅茶苦茶美味しかったです。私も作ってみたいです。取り急ぎ。
Olive
2006/11/21 22:02
Oliveさん、思っていたより時間がかかってしまって、帰りが遅くなってしまいましたが大丈夫でしたか?Oliveさんのポップな箱の写真を撮らなかったのが残念です。そちらのブログでアップしてくださいね。
noodle
2006/11/21 22:10
noodleさん、お疲れさまでした〜。
私がしっかりお教えしてなかったから大変だったのだと思います。
でも、皆さんとても素敵なのが出来上がりましたね。
さすが、noodleさんです。
そして、ミートローフサンドもおいしそう・・。
私も久しぶりに作ってみたくなりました。
↓のビーフシチューもです。

vanilla
2006/11/21 22:27
vanillaさん、違います〜、ちゃんと教えてもらったのに、ダメな生徒なのです〜、お赦しを〜!(笑) でも、なんとか最後まで出来て良かったです。わたしではなく、皆さんの力です。また、今度の一時帰国のときの教えてくださいね。
noodle
2006/11/21 22:40
noodleさん、今日は本当にどうもありがとうございました!!念願のカルトナージュが出来てとても楽しかったし、嬉しかったです。いろいろな道具の用意やとても美味しいお昼ご飯など本当に感謝感激です!いつもいたれりつくせりでほんと申し訳ないですがとてもありがたかったです。自分の作品が出来上がった時はけっこう感動しました。皆さんの作品もとても素敵で綺麗でした。時間ができたら是非是非また作りたいと思っています。取り急ぎお礼でした〜。
marumiy
2006/11/22 03:10
今日はお休みできたら良かったんですが、、
レシピ追い込みで忙しく(自分で追い込んでいる)、いけなくてとても残念でした。ミートローフ三食連続お疲れ様でした。
レシピも完成し、いやいや一応入力して今、天使の添削隊に、、
手作りってとてもとてもあったかく感じますね。
今は「ラマン・ホワイトの館」なのでどんな色がいいでしょう。
それではVanillaさん伊丹空港で〜♪
madame okami
2006/11/22 04:29
marumiyさん、何とか出来あがって良かったです〜。夜中に一部間違って教えていたことに気づきましたが(汗)、お許しくださいませ。でも、わたしが間違ったところ、きっとこれから皆さん間違わないと思います(笑)。
noodle
2006/11/22 09:10
madame okamiさん、レシピ、完成しましたか!お疲れさまでした〜。さすがにもうしないとね(笑)。こんな夜ご飯でも文句も言わずおいしいと言って食べてくれる夫に感謝です。今は「ラマン・ホワイトの館」なので、って、どういう意味かなぁ。全然わからないです。世の中についていっていないわたし・・・。
noodle
2006/11/22 09:12
おはようございます♪
布地が違うだけで、同じスタイルの箱でも表情が違って、どれもステキですね〜。noodleさん、先生のところで一度のレッスンで、習得できてるというのが、これがまた、素晴しい!朝から、きれいなもの見せていただけて嬉しいわ。
mandarinjade
2006/11/22 10:12
mandarinjadeさん、おはようございます☆

いえ、習得出来ていないんです、ほんと、プレッシャーでした。上手く行って良かったぁ、とほっとしていたのですが、一部間違ってました(涙)。でも、蓋を閉めた状態では問題なしなので、許していただくことにして(笑)。皆さん、素敵な作品が出来あがって良かったです。
noodle
2006/11/22 10:15
こんにちは。
皆様の作られたカルトナージュの箱はステキですね〜、私も以前ふたの部分をパッチワークにして作ったことがあります。こういうレッスンの場は楽しいですよね〜、時間を共有できて、おしゃべりもありますものね。noodleさんのおいしそうなランチ付きというのも、とても魅力的です!
yume*
2006/11/24 11:43
yume*さん、こんにちは。そうですね、あれこれおしゃべりしながら何かするのは楽しいですね。その日に出来上がるものは、特に。時間が出来たら、中国の布や和布でも作ってみたいと思っています。
noodle
2006/11/24 13:43
カルトナージュのレッスン(?)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる