Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜景を撮るレッスン☆

<<   作成日時 : 2006/11/23 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2



先週は雨で延期になってしまいましたが、今日の夜はYWCAの夜景のレッスンの2回目がありました。スタンレーでは午後から雨がぱらぱらしたりしていたので、また延期かと心配しましたが、セントラルの路面は濡れていなかったので降らなかったのでしょうか。

今日のレッスンで撮った写真の1枚です。なんの写真に見えるでしょうか。



画像




ガラス張りのエレベーターの中から外のビルを撮った写真です。何の技術がいるわけでもないので、きっと写真初心者の人が撮る代表的なものなのかなぁ、と思うのですが、私自身は思いつかない撮り方だったので、なるほどねぇ、と面白い経験でした。ISOを高くしすぎたため画像が明るすぎたのでフォトショップで少し触りましたが、結構面白い写真が撮れますよね。スピードをずいぶん遅くしたつもりだったのですが、それでもまだ遅くし足りずこれが一番ましな写真でした。また、個人でもっと遅いスピードでISOを下げて撮ってみようと思っています。


丁度夕方に別の用があり、レッスンの前に夫とセントラルで夕方に待ち合わせていました。用事が済んだ後で軽く食事をすることになり、リニューアルオープンしたマンダリン・オリエンタルのカフェで食べることにしました。以前、1階の道路に面してあったベイカリーが中2階に移り、お茶なども飲めるようになったのですが、その隣から裏側にかけてカフェが出来ています。そこで軽くいただくことにしました。

カフェの中は、こういう感じ。軽すぎず、重すぎず。悪くない雰囲気。



画像




わたしはピザ。シンプルなトマトとモッツアレラのピザ。



画像




夫はリコッタチーズのカネロニ。



画像




どちらもまぁまぁ、ですね。また食べたいとは思わないです。



カフェの中からはすぐ外のクリスマスツリーも見えます☆



画像




これまで8年も香港に住んでいるのに、毎年クリスマスのイルミネーションを撮りたいと思いながら、きちんと撮ったことがありあませんでした。今日、ちゃんとした三脚も買ったので、今年は出不精で面倒臭がりやの重い腰を上げて、ちょっと頑張って撮ってみようかと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニクタラシイ天気が続いてるのですね!
いろいろなところの、クリスマスのツリーフェチの友人がいるので、毎年、ステキな写真をわたしは拝見しております。
ツリーフェチの方達の本が出ればいいのに♪
マンダリンホテル、ベイカリーが中二階ですか?ちょっと、愉しみです。
mandarinjade
2006/11/23 09:14
mandarinjadeさん、おはようございます。このお天気、本当にいったいどうなっているのか。いつもは今頃は「スタンレーに住んでいて良かった!」と思うお天気なんですけどね。ベイカリー、お洒落に生まれ変わりましたよ。
noodle
2006/11/23 09:55
夜景を撮るレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる