Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港に雪・・・?☆

<<   作成日時 : 2006/11/28 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2



画像




なんてことはもちろんありません。ちょっと雪っぽく見えますでしょうか。それとも、窓についた雨粒って感じでしょうか。ちょっと遊んでみました。

何度か書きましたが、今、1週間に1度、夕方の2時間、1ヶ月だけの「Low-light Photography (暗いところで写真を撮る)」というYWCAのコースに参加しています。特に暗いところで撮る写真に興味があったというわけでは全くなく、写真について少しは勉強したいのだけれど適当なコースがなく、たまたまYWCAでやっているコースでスケジュール的に受けられるものの1つがこれだったのです。コースというからには、こういう写真を撮るにはこういうところに気をつけて、このように撮りましょう的なお話があるかと思えば全くなく、はい、それぞれで設定をいろいろ変えて自分の好きな写真を撮ってください、というもの。質問すれば技術的なことを教えてはくれますが、具体的な質問をする必要があり、わたしのような全くの初心者にとっては何を質問すれば良いのかもわからないというのが正直なところです。確かに、好みの写真というのは人それぞれなので、こう撮りなさいと言えないのは尤もなことなのですが、なんとなく、あれこれ闇雲に写真を撮っているだけという気もします。どんな写真にしたいか具体的に言えば教えてくれるとのことなのですが、それがむずかしいのですよね。例えば、昨日撮った写真、こんなのでいいの?って写真ばかり。面白くないというか、魅かれるものがないのです。どうしてもっと面白い魅かれる写真にするかを具体的に質問しろと言われるのですが、それがわかれば、ねぇ。

とりあえず、三脚も先日買ったばかりでいつももたもたしてしまうので、ベランダでちょっとだけ練習してみました。なかなか上手く動かせないものです。写真は斜め向かいのマンションを撮ったもの。暗い夜、ベランダに夜三脚を立てて写真を撮っているわたしは、かなり怪しい人かも。

最初の写真は多重露出もどき、です。スローシャッターにして、途中でレンズの前をふさいでピントをぼかしたものと2重に撮っています。ピントをぼかしたときの映像が、雪のようなぼお〜っとした光になっているわけです。



こちらの写真は、やはりスローシャッターにしてカメラを動かしたもの。



画像




今日は一人なので、こんなことをして遊んでいます。「24」の続きが気になりますが、金曜日まで我慢、我慢。


今日の香港は急に肌寒くなりました。まだ夏の服装の人がほとんどで、わたしもそう。外に出たら寒くてびっくり。寒いと言っても21度なのですが・・・。昼間はもう少しあったのでしょうか。やっと少し香港の冬らしくなって来たかな。まだ、湿度が高めですけれど。明日はまたお天気が崩れるみたいですね。香港の今年の冬はどうなっているんでしょう。いつもなら今頃青い空と青い海で気持ちのよいお天気が多い時期なのに・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。「24」に反応の私です。(笑)
質問が出来るということって、本当わかっていないと出来ないって、多々ありますよね。わかります。ところで、不安定な香港なのですね。この時期の香港ってベストシーズンだったのに、わからなくなってきましたね。
三脚の怪しい人ですか?ふふふ。わたしの友人、(結構歳重ねてるおばさま)に、この前 ハワイの愉しみを聞いたら、双眼鏡で半日、皆様の生活をのぞくことだって!相当、あやしいでしょう?双眼鏡も軽いのにして、マイ双眼鏡持参ですって☆
mandarinjade
2006/11/29 10:04
mandarinjadeさん、こんにちは。そうなんです、今年の香港はどうなっているのやら。暑い夏の間、ずっとこの時期を首を長くして待っているのに、とってもがっかりの今日この頃。

うちにも双眼鏡、あります。しかも、リビングルームの窓際においてありま(笑)。さすがによそ様のお宅を双眼鏡で覗くことはしませんけれど、夜、窓の明かりの向こうに人の気配がするのはいいものですよね。以前はこの斜め向かいのマンションの丁度写真に写っている辺りに、とても親しくしていたお友達がいて、覗くわけではないのですが(笑)、灯りがついてるかな〜と見ては「あ、いるいる。」とか「今日は外で食事かな。」なんて思っていました。今はアイルランドにいるので、たまのメールだけのお付き合いになってしまってさみしいのです。すぐ近くに親しいお友達がいるのって、すごく良いものでした。

noodle
2006/11/29 14:07
香港に雪・・・?☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる