Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインディナー☆

<<   作成日時 : 2006/12/01 02:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は昨日に引き続いて、YWCAで受けているもう一つの写真関係の講座がありました。こちらも4週連続の今日が最後のレッスン。ライティングの基本についての講座で、先生は香港で本職で写真を撮られている男性。こちらは大変満足なコースでした☆

とは言え、たった2時間のコースが4回なので、ほんの触りという感じです。自分がどれだけ知らないかが良くわかったというコースでした(笑)。先生もとても熱心でジョークも交えながらの楽しいレッスンですし、アドバイスも的を得ているというかうなずけることばかり。前回のレッスンの後で、他のところでもう少し長い期間教えておられないのかなど聞いてみたところ、あまり気のないお返事でした。長い期間教えるのは退屈されるとのこと。けれど、わたしを含めた生徒皆が熱心なことを感じられて、少し気持ちが動かれた様子でした。今は時間がないけれど、来年の1月中旬以降なら何か出来るかもしれないとおっしゃtっていたので、それに期待☆



今日のディナーは、何度かアップしたことのあるSohoにあるTribute(トリビュート)というレストラン。初めて企画された、ワインディナーに参加しました。カリフォルニアのソノマとナパ・バレーから2つのワイナリーの方とレストランとで組まれた企画で、5種類のワインを飲みながらコースディナーをいただきました。



画像




もう、どこも、クリスマスの飾りつけがされていますね。



画像




いただいたワインは白1種類、赤4種類。




画像




画像




前菜はポーチ(熱湯で軽く茹でること)したフォアグラと洋ナシの白ワイン煮。フォアグラ、とてもおいしかったです☆



画像




2つめの前菜はビーフ・カルパッチョのトリュフの乗せ。



画像




ニョッキのトリュフときのこのソース。ここのパスタはいつも絶品☆



画像




メインはわたしはビーフ・フィレのグリルを選びました。(ちなみに夫はなすの詰め物を選んだので半分ずついただきました。)ビーフ、夫はおいしいと食べていましたが、わたしは、まぁ、香港のビーフはこんなもんかな、という感じ。やっぱりお肉は日本がおいしいですね。いや、イタリアもおいしかったです。どうして香港ではおいしくないのでしょうね。付け合せのポテトはとてもおいしかったです。



画像




デザートは4種類を4人で取り分けます。




画像




わたしは今日も朝から頭痛で(続くのですよね〜、偏頭痛って・・・)ずっと痛み止めを飲んでいたので、少しワインは控え気味にしましたが、飲める人は飲み放題です。全部で16人くらいの参加だったでしょうか、もう少し少なかったでしょうか。大きなグループのキャンセルが2日ほど前にあったそうで、予定よりずいぶん小さなグループになってしまったそうです。今の時期はクリスマスパーティーなどが多いので、都合がつかない人も多いのですよね。わたしは夫とお友達のご主人とで参加しました。他にもお友達ご夫婦2組が参加したいとおっしゃっていたのですが、残念なことに他に抜けられない予定があっていらっしゃれませんでした。一人でいらしている方も数人おられ、他はカップル。初対面同士ばかりですがワイワイと和やかに進みました。このお店のオーナーも感じの良い方なので、よく利用するレストランです。何度か書きましたが、ここのパスタはいついただいてもとてもおいしくて、大好きです。今日のフォアグラもとてもおいしかった。他のものは、あまり良い響きではないかもしれませんが「普通においしい」レストランです。安定していつも普通においしいところは、香港では貴重です。ワインも他の高級レストランに比べれば、リーズナブルなお値段で提供されているようです。プリ・フィックスのコースメニューのみになっています。ややお高いのですが、わたしたちはとても好きなレストランです。まだ都合が合わずに参加出来ずにいますが、たまにお料理教室も開かれています。近くに姉妹店のカフェがもうすぐオープンかオープンしたか、と聞いていますが、まだそちらへは行っていません。そちらではもっとリーズナブルなお値段でお食事がいただけると聞いています。ウェブサイトもなかなか素敵なので、興味がおありでしたら覗いてご覧ください。




TRIBUTE
13 ELGIN STREET
CENTRAL
Tel: (852) 2135 6645
Fax: (852) 2135 6602


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TRIBUTEでワインディナーが開催されたんですね。楽しそう〜♪姉妹店のカフェがあるのですか?今度行ってみたいです〜!!
marumiy
2006/12/01 23:20
marumiyさん、こんばんは!楽しかったです。姉妹店のカフェ、機会があったらご一緒したいですね。ヨーロッパのカフェをイメージしたお店だそうですが、わたしもまだ見ていないのです。
noodle
2006/12/01 23:23
ワインディナー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる