Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS ペニンシュラのクリスマスデコレーションとコンサート☆

<<   作成日時 : 2006/12/10 02:32   >>

トラックバック 0 / コメント 14



今日は、とっても久しぶりに香港フィル・ハーモニックのコンサートに行って来ました。今期は行きたいと思う題目の演奏がずっとなかったのです。今日の前半の演奏のゲストは Trey Lee (トレイ・リー 李垂誼)さんという若いチェロ奏者。題目はエルガーのチェロ協奏曲。この曲については随分前に若くして難病で他界してしまったチェロ奏者のジャクリーヌ・デュ・プレについて書いたときに触れましたが、クラッシックで一番好きな曲なので楽しみにしてました。 Trey Leeさんはお若いチェロ奏者で、チェロを弾かれるお姿がとてもカッコイイのが印象的です。背筋が常にピンと伸びていて、動きが大きくてドラマチック。演奏の方もそういう演奏でした。この曲自体がとてもドラマチックな曲で胸が苦しくなるようなメロディーなのですが、この方の演奏のスタイルとの相乗効果で息まで苦しくなって来そうな演奏でした。是非、他の曲の演奏も聴いてみたいと思わせられました。


コンサートのために九龍側に渡らなくてはいけなかったので、クリスマスのイルミネーションもそろそろきれいなことだし、早めに家を出てフェリーターミナルのところから写真を撮ろうということになりました。あまり良いお天気ではなかったのですが、まぁまぁ、というところ。ずいぶんたくさん写真を撮りましたが、夜景の写真って本当にむずかしいですね。やはり少しフォトショップで少し明るさを触らなければいけないようなので、そちらは明日アップするつもりです。


写真を撮ったあと、コンサートが始まる前にペニンシュラ・ホテルのロビーで軽く食事をしました。この時期のペニンシュラ・ホテルは本当に素敵なので、ここでお茶を飲んだり食事をするのが楽しみです。一気にクリスマス気分が盛り上がります♪ ホテルの前の空に浮かぶ金の星はここ数年毎年飾られていると思いますが、またか、という気が全然せず、何度見ても素敵です。



画像




画像




画像




画像




窓のデコレーションと、窓に映ったお部屋のライトと窓の外のライトがごちゃまぜになって面白い雰囲気出るかもと撮ってみました。



画像




ロビーも本当に素敵なデコレーションですが、上手く写真が撮れませんでした。全体にゴールドとシルバーでまとめられています。コロニアル調の内装とよく合います。スタッフのオールドファッションなユニフォームも好きです。



画像




ツリーの飾りの1つ。



画像




食べたのは、わたしはクラブサンド、夫はリューベンサンド(パストラミにとろけたチーズが入ったサンド)。ごく普通です。ペニンシュラ・ホテルでは食べ物はどうでも良いのです。この雰囲気を楽しむために、ここで食事をするのですから。もしまだでしたら、クリスマスの時期に是非是非一度、こちらのロビーでお食事か、せめてお茶をいただいてください☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今日は早めに目がさめました。半日お休みなのにどしてこんなに早く目がさめるのか、なんだかちょっと悔しいけど、早起きは楽しい〜し複雑です〜(笑)
来週末毎年日本から上海蟹を食べにくるOLの友達達と是非いってお茶しようと思いました。皆は大阪のリッツが好きなのですが多分ペニンシュラのこの飾りにうっとりすること間違いなしです〜。いつまでも女性はロマンティックですね。今からレシピ書きます〜。
madame okami
2006/12/10 12:26
madame okamiさん、ペニンシュラは普段も素敵ですがクリスマスの時期は格別ですよね。毎年必ずこの時期には何度か行きます。女性だけでなく、夫もここのデコレーションが大好き。クリスマス大好き人間なので、この時期彼はいつもうきうきしています。
noodle
2006/12/10 12:35
ペニンシュラらしいゴージャスなデコレーションですね。訪れた気分を味わわせていただきました♪コンサートのときには、必ず、ホールのそばのこの景色も目に映り、その日に聴いたメロディーが頭のなかに流れていました。私も雰囲気を楽しむためによくお茶を飲みにいきました。どの写真も素敵ですが、オーナメントのアップの写真もとっても綺麗ですね☆
shanti
2006/12/10 17:57
shantiさん、この時期のペニンシュラホテルは何度訪れても素敵ですね。ホテルの中の写真は思いの外暗くなってしまい、とてもむずかしかったです。
noodle
2006/12/10 18:28
これぞ「Hong KongのXmas」と言うお写真ですね
素敵なお写真を拝見できて嬉しいです!!
神戸は金曜日から「ルミナリエ」が始まっていますよ

tku
2006/12/10 18:37
tkuさん、ずっと阪神間に住み、神戸に10年も住んでいたのにルミナルエには一度も行きませんでした。人ごみが大の苦手なので。。。どなたかのブログのお写真で楽しませていただきます♪
noodle
2006/12/10 18:54
星が飛んでいるなんて知りませんでした。来週は娘を連れてくるみ割り人形を見に行くので気をつけて見てみますね。楽しみ!!!
Olive
2006/12/10 18:56
九龍サイドにいくって、我が家からは別段すごく遠いわけではないのですが、なんだか最近億劫になってしまいます。ペニンシュラのデコレーション、ステキですねぇ。シックな感じだけど、華やか!以前、夜遅くペニンシュラのロビーでお茶したときに、あまりにもムーディーすぎて暗くて、メニューが読めませんでした。私もこのデコレーションを見に、今度お茶してきま〜す。
ChizChiz
2006/12/10 19:22
Oliveさん、わたしたちも来週はくるみ割り人形を見に行きます♪ 3年連続です。クリスマス気分が盛り上がりますよね。
noodle
2006/12/10 19:28
ChizChizさん、わたしたちも九龍再度に渡るのは年に数回、コンサートのときだけです。でも、この時期はコンサートがなくても一度はペニンシュラに出かけます。そう、シックで華やかで本当に素敵です。
noodle
2006/12/10 19:29
ほんと!どの写真も素敵で綺麗ですね。あの外の浮かんでいる星の写真をおととし取りましたがうまく取れませんでした。中は暗いですがとても雰囲気良く撮られていますね♪ちょうど来週の日曜日九龍サイドに渡るのでペニンシュラにも行ってみようと思います!お茶する時間があると良いのだけれど〜。。。
marumiy
2006/12/11 01:39
marumiyさん、わたしは18日の週はあまり予定が入っていないので、もし、皆さんの都合が良ければペニンシュラでアフタヌーンティーでもいかがでしょう。水曜日にご相談しましょう。
noodle
2006/12/11 02:01
あ〜。。ペネンシュラに先月泊まるはずだったのに。。。初香港行くはずだったのに。。出張キャンセル。。ガックリ。。
でも今はNOODLEさんのお陰で、行った事ないのに香港通?(笑)
いっぱい予習して、いくどー!香港!
アンジー
URL
2006/12/11 16:10
アンジーさん、初香港の予定だったのですか?キャンセルだなんて、残念でしたね。近いうちに実現すると良いですね。それにしても、ペニンシュラにお泊りの予定だったのですか?いいですね〜!なんて贅沢なんでしょう。
noodle
2006/12/11 16:33
ペニンシュラのクリスマスデコレーションとコンサート☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる