Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドメイドのトリュフ・チョコ☆

<<   作成日時 : 2006/12/12 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日の午前中は、YWCAでトリュフ・チョコレートの作り方のクラスに参加してきました。わたしが丸めたチョコレート☆基本のガナッシュチョコ、ホワイトチョコ、ココナッツのチョコ、カルア(コーヒーリキュール)入りチョコ。



画像




先生がまずデモをしてくださいます。テンパリングも教えていただきました。見た目では思っていたほどむずかしそうではなかったけれど、実習は先生に作っていただいたガナッシュを丸めて好きなものでコーティングするだけなので、テンパリングが実際に自分で上手に出来るかどうか。温度管理が面倒そう。温度計を使うより見た目で判断するほうが確かだとのことなので、何度か失敗する覚悟で練習するのが一番のようです。

丸めたガナッシュにテンパリングしたチョコレートをコーティングしているところ。



画像



テンパリング。




画像




ガナッシュ。これを手で丸めます。



画像



それぞれ、自分の分を丸めてコーティング。




画像




画像




画像



先生はLianne'sという名前でご自宅で作られるチョコレートを香港内で販売されているそうです。実物は見ていませんが、ブログで見るとクリスマスツリーの飾りのデコレーションをされたとても素敵なチョコレートなども作られています。でも、ベースはホワイトチョコ。わたしも夫もホワイトチョコは好きではないのですよね。

YWCAで受けたレッスンの中には、う〜ん・・・・・・と思うレッスンも結構ありますが、今日の先生はとてもプロフェッショナルで経験、知識も豊富な様子でとても満足なレッスンでした。

手間も思っているほどではないようなので、時間のあるときに作ってみたいと思っていますが、気持ちも時間もゆとりのあるときにするのが良さそうな作業です。ゆとりのあるときなら楽しそう☆お友達と集まって作るのも良いかもしれませんね。


余談ですが、「24」昨日見終わってしまいました。終わっちゃうとさみしいのですよね〜。また、シーズン1から見ようかなんて言っています(笑)。

もう1つ余談ですが、風邪、ひいちゃいました。。。明日はうちでクリスマスパーティー、金曜日はお呼ばれ、土曜日は「くるみ割り人形」を見に行く予定が入っているのに・・・。みなさまもお気をつけくださいませ。

明日いらしてくださるお友達のみなさま、そんなわけで風邪をお渡ししちゃうかもしれません。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
[24] 本当 見終わると、体調崩しますよね〜。同じです。
やはり 相当 ストレスを体にあたえてるのかな?免疫低下?
芋たこ、笑って涙してと、毎日結構楽しめます!
お大事にされてくださいね。

mandarinjade
2006/12/12 20:59
わーおいしそう!! 私、ちまたで売っている甘すぎるチョコレートがあまり好きではなくて、ダークチョコレートとか、エスプレッソ味のガナッシュが入っているのとかを好んで食べるんですけど。自分で作れたら好みの味を選べそうですね。今度教えてくださ〜い♪ テンパリングって難しいって聞きました。温度がうまくあわないとツヤも出なくなったりしてデリケートだとか。写真のチョコはどれもおいしそう♪あーチョコが食べたくなってきました…(笑)
Masakong
URL
2006/12/12 21:00
mandarinjadeさん、「24」のせいでしょうか?(笑)この時期は風邪をひいている人も多く、外に出る機会も多いので避けるのはむずかしいですね。madarinjadeさん、ご旅行中ですか?
noodle
2006/12/12 21:07
masakongさん、チョコレート、大好きだったのでしたよね?おいしいチョコレートはリッチなので数個で満足出来ますね。わたしはちなみに明治の板チョコも好きですが(笑)。

テンパリング、見ている限りではそれほどむずかしそうではなかったのですが、どんなことも上手な人がすると簡単そうに見えますよね。いざ、自分でしてみるとあたふた、なんてことになることが多いので、やってみなくてはわかりません。感じとしては、溶けるぎりぎりの温度で溶かしているようで、温度を上げすぎないのが大事なようでした。トライしたら、またご報告しますね。
noodle
2006/12/12 21:14
美味しそうで、面白そう。 私もこの先生のクリスマスデコレーション習いました。YWCAは素人の先生も多い中、彼女はプロで 簡単に作るっていう感じですよね。多分 クリスマス前のブログに私が作ったのをアップしますね。
風邪、大丈夫ですか? 明日延期になさったらどうですか? 寝クリスマスになってしまうと もったいないですよ。
Olive
2006/12/12 23:28
Oliveさん、この先生はプロフェッショナルで質問にもきちんと答えられる数少ない先生かもしれませんね。Oliveさんの作品、楽しみにしてます。

もうメインと前菜の1つは出来ているし、後は簡単なものなので大丈夫です。風邪、うつされないように気をつけてください。。。(でも、どうやって・・・?)
noodle
2006/12/12 23:49
noodleさん、風邪大丈夫ですか?ほんと流行っていますよね。私は治った!のにまた今日からまた喉がいがらっぽく微熱が出たので薬飲みました。今日中に日本向けのクリスマスカードを仕上げなくては!!と意気込みすぎたのかしら・・?なんとか終わりそうです。ホッ。あ、noodleさんからのクリスマスカード、届きました〜!早い〜!ありがとうございます。とても素敵なカードですね。明日大丈夫ですか?お大事にされてくださいね。
marumiy
2006/12/13 02:43
marumiyさん、風邪、ぶり返しちゃったんですか?気をつけてくださいね〜。わたしも明日は何の予定もないので、ゆっくりします。

クリスマスカード、手作りでなくてごめんなさい。来年は!(笑)
noodle
2006/12/13 06:46
ハンドメイドのトリュフ・チョコ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる