Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港の2階建てバスから☆

<<   作成日時 : 2006/12/17 03:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2



数日降った雨はやっと止みましたが、今日の香港は寒くなりました。わたしたちのアパートメントの建物の外に出て駐車場に着くまでの間に、「世界中で一番風が強く吹くところ」と夫とふざけて呼んでいる場所があるのですが、そこを歩くときは本当に寒くて久しぶりに香港の冬の感覚を味わいました。外を歩いている人たちは真冬の服装です。モコモコのコートを着て、マフラーを巻いています。気温はというと、14度から15度ですからそれほど寒いはずはないと思うのですが、寒く感じます。あまりお天気が良くなかったせいもありますが、やはりずっと暖かかったせいでしょうか。わたしは暑いのが大嫌いなので寒いくらいの方が嬉しいのですが、急に寒くなると少し堪えます。でも、長袖のニットを着てコートを着れるのは嬉しい☆


午後からはお天気も良くなり、「くるみ割り人形」を観に家を出る頃はなかなか良いお天気で、久しぶりに夕焼けも見えました。夫はコンサートや観劇の幕間にワインを飲みたいので、大抵車を置いてバスで行き、帰りはタクシーに乗るのですが、今日もそうしました。2階建てバスの2階に座ってスタンレーから街中に行くのは、かなり揺れるので迫力があります。高所恐怖症の人にはちょっと怖いかもしれません。


お天気が良かったので、バスの中から数枚写真を撮ってみました。大きく揺れながら走っているバスの中からなので、ほとんどぶれていますが・・・。

わたしはやはりローキーの写真が特に好きなようで、なんでもない写真ですが、こんな写真は結構好きです。暗いのでぶれているのも気にならない(笑)ような。



画像






画像




いつもワンチャイの辺りの高架の上を車で走るとき、香港らしいこの辺りの写真を上から撮りたいと思うのですが、車を止められるところではありません。今日はバスだったので撮ってみましたが、やっぱりブレブレ。でも、香港らしい面白い写真のように思い、フォトショップ・エレメンツで絵風になるようにフィルターをかけてみました。



画像





こちらはアドミラルティー(金鐘)でバスを降りたところで撮ったもの。臨時の遊園地の観覧車。




画像




それにしても寒い!こうしていても、指先が冷たくなります。明日はヒーターを出さなくてはいけないかもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンレーの方にお住みなんですか?
私も香港で、始めて二階建てバスに乗ったときは
車酔いが酷かったです
それも、二階の一番前の席に座りましたから・・・(汗
かなり怖かったです
tku
2006/12/19 13:04
tkuさん、そうなんです、スタンレーのすぐ近くに住んでいます。最初の頃はよく車酔いをしました。運転も荒いし、道がくねくねの上にぼこぼこですものね。しばらくして慣れましたが、あまり調子の良くないときは乗りたくないですね。2階の前、迫力満点ですよね〜。木の枝が窓にバシバシあたるし(笑)。
noodle
2006/12/19 13:49
香港の2階建てバスから☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる