Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理教室 〜 お正月のテーブル料理☆

<<   作成日時 : 2006/12/18 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今日はいつも楽しみにしている味十味のお料理教室でした。年末ということで、題して「お正月のテーブル料理」。

いつもは2時から始まるのですが、今日はレストランでパーティーが行われていて3時から、そして説明はキッチンで。わたしはいつもなら充分に間に合う40分前に家を出ましたが、ミニバスがなかなか来なくて、やっと来たと思ったら交通渋滞。15分ほど遅刻。今の時期の交通量はやはり多いのでしょうか。スタンレーとシューソン・ヒルの間に数箇所工事中のために片側通行になっているのですが、そのための渋滞でした。そのため、ミニバスもなかなか来なかったようです。この時期は、もう少し余裕を持って出ないとだめなのだなぁ、と反省。最近は携帯電話があるので、「先に始めてください」と途中で連絡を入れることが出来たので、心臓ばくばく、汗たらたらにならずにすみました。携帯電話、もうすっかりなくては困る存在ですね。


今日のメニューは前菜4種、カリフラワーと白菜のコンキエッテ(トリュフ添え)、ビーフシチュー、オレンジジンジャー入りチョコレートケーキ。


前菜のライスサラダ。今日はごま油を入れて韓国風にアレンジ。海苔と合いそうなお味でした。爪楊枝にさしてあるのは前菜のオレンジのフレンチ鴨巻き。写真はありませんが、他にもプチフォアグラケーキとサラミとピクルスの巻き巻きサンドも。



画像




カリフラワーと白菜のコンキエッテ、トリュフ添え。優しいお味でした。



画像




メインのビーフシチュー。トマト味。我が家もクリスマス・イブやニューイヤーズ・イブに出かけない場合のメインにビーフシチューがよく登場します。今年は、ここ最近何度かビーフシチューをしたので、何か他のものにしようかと思っていますが。



画像




オレンジジンジャー入りチョコレートケーキ。



画像




どれも大変おいしかったです。今日は夫が留守なので持って帰っても仕方ないし、と全部いただいていたら、パスタまででお腹はいっぱい。ビーフシチューとケーキは一口ずついただいて、持ち帰りました。明日のご飯にします。

今日も良いお天気でしたね。でも、寒くて。。。今日はホット・ウォーター・ボトル(湯たんぽ)を使おうかなぁ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月のテーブル料理というとどうしても和風をイメージしてしまいますが、オシャレでワインがぴったりですね。noodleさんはお正月にお雑煮を召し上がったりはされないのですよね?
お正月にこういうお料理もいいな〜(できないけど(笑))
Yuko
URL
2006/12/18 23:02
こんばんは!お料理おいしそう〜。
今日は風は冷たかったけれど、日がでていたので、日当たりのいい我が家は温室状態。ご飯を食べたらついウトウトしてしまうほどでした。お布団を窓際で無理やり干してフカフカになりました。
この時期やっぱり交通量が増えるのでしょうか。主人も、今日オフィスからタクシーで帰ってくるときに、道がすごい渋滞だったそうです。そうそう、冷房でまた風邪ひきそうになるときあります。どうぞお大事に。
ChizChiz
2006/12/18 23:10
Yukoさん、一応「西洋お節」ということでした。お雑煮、日本では必ず食べていましたが、香港に来てからしていませんね〜。今年はしようかなぁ、なんて思っています。夫も大好きなので。お雑煮は長く作っていませんが、焼き餅と安倍川餅はときどきします。なぜか我が家ではお正月にいただきます(笑)。
noodle
2006/12/18 23:41
ChizChizさん、今日も良いお天気で気持ち良かったですね。うちは午後からは陽が入って来ないので、結構寒くて。冬に暖かいお家っていいですね。
noodle
2006/12/18 23:42
本当にどれもこれもおいしそうで、たまりません。
オレンジジンジャーチョコレートケーキ 今、頂きたい気分ですね♪
ジンジャーと聞くと 素通り出来ないので、コメントしました。

♪湯たんぽがとうとう、必要なんですね。ジンジャーで、温まってくださいね〜☆
わたしは、養命酒が、体に合うみたいです(笑)
マンダリンホテルの、チョコとジンジャーのチョコにはまりまくった時期ありますが、まだあるのかしら? 


mandarinjade
2006/12/19 12:39
mandarinjadeさん、昨日は羽根布団も冬用に(分厚いのと薄いのとがセットになっているので)2枚重ねて、湯たんぽでぽかぽかでした。原始的なものですが、本当に朝まで暖かくて気持ち良いです。養命酒、体に合って良かったですね。

マンダリンホテル、ジンジャーのチョコがあるかどうかわかりませんけれど、あるんじゃないかしらね。機会があったらチェックしておきますね。
noodle
2006/12/19 12:54
お料理教室 〜 お正月のテーブル料理☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる