Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS テディー・ベアーのホット・ウォーター・ボトル☆

<<   作成日時 : 2006/12/18 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4



画像




突然、わたしらしくない写真で驚かれた方もおられるかも(笑)。ひかれちゃうんじゃないかとちょっと心配ですが、実は、ここ数年愛用している、マークス&スペンサーズで買った子供用のホット・ウォーター・ボトル(湯たんぽ)です。

日本の女性も香港の女性も、大人になっても可愛いものが大好きですよね。わたしはどちらかというと、可愛いものはあまり好きではない方です。レースのひらひらにもピンクにも花柄にもキャラクターものにも、ほとんど縁のない生活をしてきました。若い頃からどちらかというとシンプルなラインやシックな色が好きでした。イギリスでは大人の女性があまり可愛いものを持っていたりすると、大変不思議がられます。夫にも理解不可能なようで、日本や香港の大人の女性がキャラクター物を持つことも、車にたくさんぬいぐるみなどを並べているのも、到底理解出来ない現象のようです。大人になっても子供の頃から集めているぬいぐるみなどを大切に取っている人は大勢いるようですけれど、持ち歩くものに可愛いものを持っているのはあまり見たことがありません。わたしもほとんど可愛いものは持っていません。その中で、このホット・ウォーター・ボトルは異色を放っていますが、なぜかこれは可愛いものがほしくなり、なぜか夫も嫌がりませんでした。

このブログを読んでらっしゃる日本の方で湯たんぽを実際に使ったことのある人って、たぶん少ないのではないでしょうか。わたしはかすかにぼんやり子供の頃に見たことがある気がしますが、小学生の頃にはもう電気(電気アンカと呼んでいた気がします)のものや電気毛布を使っていました。ですので、はっきりと覚えている中では、初めてホット・ウォーター・ボトルを使ったのはイギリスでのことです。

若い頃に留学して、イギリスのエクセターという町で10ヶ月ほどイギリスの家庭にホームステイしたことがありますが、エクセターを選んだのは、1つは学費が安かったから、そしてもう1つはイギリスの中では気候が温暖で暖かいほうだと留学の本で読んだからです。けれど、本当に気候が温暖なのかどうか・・・わたしには大変寒かったです。家庭にもよるのですが、わたしがホームステイした家庭は羽根布団ではありませんでした。冬にはシーツの上にアクリルの毛糸で編んだような穴だらけの毛布(その穴に空気が溜まって暖かいのだとそうですが)を何枚も重ねて、その上に薄いアクリルの綿の入ったようなものをかけますが、いくら毛布の数を増やしてもらっても寒かった。最高7枚まで増やしてもらいましたが、これ以上は重すぎて増やせないと(冗談ででしたが)言われました。電気毛布も入れてくれていましたが、電気はお布団に入るときに消さなくてはいけなかったので、朝方寒くて目が覚めて、温まるまでまた少しの間電気を入れたりしていました。

留学中はそうして電気毛布を使っていましたが、日本に帰って来てからまた冬に遊びに行ったときには電気毛布がなかったので、ホット・ウォーター・ボトルを入れておいてくれました。これが、思っている以上に暖かいのです。もちろん電気毛布と違って小さな範囲しか暖かくならないのですが、これを抱いていると案外体が温まりますし、寒いときでも朝まで結構暖かいままです。途中で暑くなって、出してしまうこともあるくらい。

香港は寒くなるといってもせいぜい10度程度までなのですが、普段気温が高いですし、暖房が(マンションによりますが、うちのマンションは古いので)ないので、小さなヒーターでお部屋を暖めてはいますがお布団の中はとても冷たいのです。夫がいるときはまだ良いのですが出張でいないことも多く、一人だと足がいつまでも冷たいまま。でも、このテディーのホット・ウォーター・ボトルがあると暖かいのです。 抱いているとふんわりして気持ちよく、熱くなりすぎてやけどをしてしまうということもありません。それに、なんとなく和みます☆ 今の時期、たぶん香港のワトソンズなどでも似たようなものが売っていると思います。ちなみに、中身はゴムで出来ています。氷枕みたいな感じですね。

今日、今シーズン初めて入れました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
環境にやさしく、身体にもやさしいと日本でも「湯たんぽ」はちょっとしたブームですよ。
TVの健康番組などでも紹介されたりして・・・
湯たんぽの素材も色々、カバーもぬいぐるみ系やニットのセーター、お洒落な柄の袋ものなど様々あるようです。
私自身は使ってないのですが、義母が昨冬から愛用しています。
昔のものが見直されて嬉しいですよね。
はっしい
2006/12/18 23:58
はっしいさん、そうなんでうsか、日本でもブームなんですか?イギリスではずっと使われているようです。電気毛布はあまり体によくないと言われていますから、こういうものが見直されるのは良いことですよね。
noodle
2006/12/19 00:00
noodleさん、とっても可愛いですね。私は物にもよりますが可愛いものも好きですのでこのクマさん、可愛い〜って思いました。マークス&スペンサーズに売っているのですね?電気毛布は体に良くないと聞くので湯たんぽあると良いですね。みぃくんが一緒に寝てくれると暖かいのですが香港に来てからは一度も一緒に寝てくれません;;;うちの主人もぽっかぽかです。なぜあんなにいつもぽかぽかなのでしょうかね〜?
marumiy
2006/12/19 01:20
marumiyさん、男性の方があったかいですよね〜。夫もいつもぽかぽかしています。

たぶん今ならマークスアンドスペンサーズで似たようなのが売っていると思います。ワトソンズでもありますが、やっぱりM&Sの方がデザインが良いかな。デザインは毎年変わるので、今年はどんなデザインなのかは知らないのですが。子供服売り場の辺りに置いてあると思います。でも、marumiyさんのご主人は出張がないので、いつも湯たんぽがあるようなもので、これはいらないんじゃないですか?(笑)
noodle
2006/12/19 01:26
テディー・ベアーのホット・ウォーター・ボトル☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる