Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Lunch in Soho ソーホーで初めてのオフ会☆

<<   作成日時 : 2007/01/11 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日の香港は一日中曇り空でした。きのうの夜中からずっと風が強くて、風の音で何度も目が覚めました。気温は17度もあったのですが(夜になって気温が上がり、今は19度もあります)太陽が顔を出さなかったのと風が強かったために寒く感じました。震えるほどではありませんが、コートは必要なお天気でした。

そんな中、時々ブログにコメントをくださる方と、今日初めてお目にかかりランチをご一緒しました。ハンドルネームは出さないということで、ブログアップの許可をいただきました。嬉しいことに、ブログのファンの1人と書いてください、とのこと(照)。これまでにもブログを持っている方たちと集まることはありましたが、ブログを通したお友達ではなくたまたまそれぞれブログを持っている人たちだった、ということなので、今回がわたしにとって初めてのオフ会でした。たった二人ですけれど。

場所はSohoにあるレストラン、CRU WINE & GRILL。わたしが良く行くレストランは、ブログを読んでくださっている方々はご存知なので、せっかくの機会ですから選んでいただいたのですが、とても素敵なレストランでした。なのにランチの写真を撮り忘れてしまったのです(涙)。最近は結構写真を撮るのが習慣になって来ているのですが、やはりおしゃべりに夢中になっていると忘れてしまいます。いただいたのは、イチジクとパルマハムのゴルゴンゾーラソース、エビとマンゴとアボカドのサラダ、ピッツア・マルゲリータを1つづつ取ってシェアー。どれもとてもおいしくて、ボリュームもたっぷり。一人160ドルずつほどだったと思うので、2400円程度、香港ではリーズナブルなお値段です。カジュアルだけれどスタイリッシュで、とてもお勧めです☆

香港に詳しくない方のために説明しますと、Sohoというのは例のミッドレベルへ上がる長い長いエスカレータ沿いの辺りのことを言います。South Of Hollywood Road (ハリウッドロードの南側)の頭文字をとったもの。この辺りは、昔からの建物と新しいスタイリッシュなレストランやカフェが混在していて、そのギャップが何とも香港らしくてとても好きな場所です。今日、レストランに向かう途中で何枚か写真を撮りました、こんな感じのところです。



画像




画像



画像




新しいお店が出来ると嬉しいのですが、その反面、古い建物がどんどんなくなるのはさみしい、とジレンマですね。夏の間はエスカレーターがあるとはいえ、なぜだかこの辺りには風がほとんどなく、とても暑く感じる地域なのでなかなか足が向かないのですが、今の時期には楽しいところ。レストランも香港としてはやや高級ではありますが,外国人相手のお店(という括り方が適当かどうか微妙ですが、きれいでスタイリッシュで英語が通じて、という意味で)としてはランカイフォンやホテルの中などに比べればリーズナブルです。おしゃれな雑貨屋さんなどもぽつぽつとあって、今日も3軒ほど気になるお店を見つけたので、ちらっと覗きました。近いうちにまた行ってゆっくりお買い物もしたいと思っています。香港が暑くなるまでたぶんあと2ヶ月ほどしかありませんから、早めに行かなくてはと思っています。毎年、暑い間は涼しくなったらあれもしたい、これもしたいと思っているのですが、なかなか時間が取れません。


それにしても、初めてお目にかかったのに3時間ずっとおしゃべりしていました。何となく、お互いの興味の対象などもわかっていて、ブログでときどきお話をしているので初めてという感じがしませんでした。これからも、長くおつきあいをさせていただけるのを楽しみにしています☆ 思いがけずプレゼントまでいただいてしまい、とっても恐縮しています。普通はブロガーが読者の方にプレゼントをするのでは?(笑) プレゼントに関してはまた別の記事に。



唯一撮ったお店の写真。せめて、どうして外からも撮らなかったのでしょう、自分でも謎(笑)。


画像



CRU WINE & GRILL
G/F,NO.44-46 Staunton
St,Central
Tel: 2803-2083



食事の後、歩いてセントラルまで下りたのですが、何度か書いたレストランのStaunton's Wine Bar+Cafeで映画の撮影らしきことをしていました。ちらっと周りを見ましたが、出演者の方々はおられないようで、準備段階のようでした。



画像




お疲れみたいですね(笑)。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西洋料理での会食なによりでした♪noodleさんの文章からとても愉しいひとときだったとわかりま〜す。

写真の香港人、ジャケット羽織ってますものね♪ 暑くなくブルブルと寒くもなく、わたしも少しぐらい肌寒いほうがベストですね〜☆
汗ダラダラのSOHO、は きついですものね。
mandarinjade
2007/01/11 23:31
mandarinjadeさん、はい、とても楽しい時間でした☆ ブログを持っていなければなかった縁です。

今日はわたしでも結構寒く感じました。このところ寒くて、香港の人たちはマフラーを巻いて毛糸の帽子を被ったりしています。真冬の格好です。今は19度なのですが、結構指先が冷たくて寒いのですよね、家でじっとしていると。
noodle
2007/01/11 23:37
Lunch in Soho ソーホーで初めてのオフ会☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる