Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Make-up Lesson メイクアップレッスン☆

<<   作成日時 : 2007/01/13 01:06   >>

トラックバック 0 / コメント 12



今日は朝9時半から夜10時まで出っぱなしの1日でした。香港に来て1、2年は日本人のお友達グループとランチから夕食まで一緒にいることが度々ありましたが、ここ数年そういうことはあまりないので、これだけ長時間外出していたのはたぶん久しぶりです。

なぜそんなに早く出かけたのかというと、小グループのメイクアップレッスンに参加していたからなのです。メンバーはこのブログに時々登場していただくお友達たち(chisatoさん、 marumiyさん、chizchizさん)。時々ブログに書いていますがわたしはかなり大変なお肌のトラブルがあるので、実はお化粧はほとんど出来ません。保湿を出来ないという特殊な状況なので、化粧水も乳液もファンデーションもパウダーも塗ることが出来ず、いつも口紅だけです。6年ほど前からこの状態。その前もあまりお化粧をする方ではありませんでしたが、夜食事に出かけるときやパーティーなど特別なときだけ軽くしていました。眉は描いてもお肌には問題はないのですが、一度も試したことがありませんでした。わたしが若い頃は太い眉がはやっていたので、細いのが流行になってからもどう描けば良いのかわからないのです。最近はファンデーションも塗っていないので自分で眉を描いてみると、どうもそこだけ目立つ気がして、ずっとちょっと整える程度でした。お肌はなるべく触りたくないのですが、最近は調子の良いときはたまにパーティーなどのときくらいには、(ファンデーションは塗れませんが)アイシャドーと口紅とほお紅は塗ったりします。でも、自己流なので教えていただきたいなとずっと思ってはいました。アイラインも試してみてもなんだか変で、一度もきちんと引いて出かけたことはありません。丁度、お友達たちが興味があるとのことだったので、味十味のクリスマスパーティーでデモンストレーションをされていたYoko先生にみんなでその場でさっそく申し込みをして、今日の午前中はそのレッスンだったのです。

お化粧を落とすところから顔の洗い方、基礎化粧品のつけ方、ファンデーション、コンシーラー、パウダーの塗り方、眉の書き方までが今日のレッスンです。わたしはファンデーションを塗れないので眉の書き方を教わっただけになりますが、あれこれ見せていただくのはとても楽しかったですし、いつかお化粧が出来るようになったときに覚えておけるようにメモも取りました。妹に教えてあげようと思います。へぇ〜、なるほどねぇ、と言うこともたくさんありました。写真も結構たくさん撮ったのですが、お友達たちは当然素顔がほとんど、「ブログに載せたら1年口をきいてあげない!」ときつく言われているので載せられません(笑)。ということで、メイクをするテーブルの写真だけご披露します。でも、本当は皆さん素顔でも充分きれいな方たちばかりなので、全然支障はないのですけれどね。なんとか皆さんのお顔を見せずに雰囲気をお伝え出来る写真はないものか、と探しましたが、どれもばっちりお顔が映っていました。



画像




でも、元々素敵な皆さんですが、先生の言われるように基礎化粧品をつけてファンデーションやパウダーをつけるとやはり全然違いました。お肌のきめが細かく、そして輝いて見えました☆ もちろん、眉も素敵に!

朝10時から午後1時までの予定のレッスンだったのですが、2人が時間を勘違いされていらしたので(笑)始まったのが10時半だったのと、ついつい楽しいお話がはずんでしまって脱線しっぱなしだったので、レッスンが終わったのは2時でした。先生も含めてみんな、お腹ぺこぺこ(笑)。先生もご一緒してくださるということで、みんなでリーガーデンのCOVAで、少し遅いランチをいただきました。なんとなく写真を撮りそびれてしまいましたが、サラダ、バジルのパスタ、ポルチーニのリゾット、マルゲリータピザをシェアーしました。どれもおいしかったです。ここのCOVAには何年も前に何度か行きましたが、そのときよりずいぶんおいしく感じました。お料理が変わったのか、頼んだものが良かったのか、それともわたしの舌が香港に馴染んで来たのか(笑)自分でもわかりませんが、たぶん頼んだものがどれも良かったのではないでしょうか。お話も弾んで弾んで、お開きになったのは夕方の6時でした。思いがけず先生とランチもご一緒出来て、とても嬉しかったです。ありがとうございました。それにしても、8時間ずっとおしゃべりがつきなかったというのもすごいことですね。


今日は夫が出張先から帰って来る日で、夜はSohoで8時に待ち合わせていました。皆さんとお別れした後、ぶらぶらとお店を見て買い物をして、両手に荷物を持って待ち合わせ場所に。Sohoでは2カ所満席で断られ、結局以前一度アップしたことのある「Soho Spice」でディナー。前回も撮ったし店内は異常に暗くて写真が上手く撮れないのをわかっていたので今日は撮りませんでしたが、なかなかおいしくお腹いっぱいいただいて、2人で600ドル弱(9000円)だったので、リーズナブルだと思います。



ということで、とっても楽しい1日でした☆


ちなみに、夫に会ったとき、「どこか違ってない?」と何度も聞きましたが眉のことは気づいてくれませんでした。というか、「え〜、初めて眉描いたのにわからないの?」と言ってもまだわかりませんでした。涙。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん今日レッスンだったのですね。。私も時々先生に会って眉を見てもらいます。洗顔方法ひとつとっても顔が引き締まり、背筋も伸びる感じがします。
ネットが日曜日ごろから調子悪くて、お料理教室の案内も2グループ出せたのですが後はまったくつながらず、とうとうfax判っている人だけに出して、、
今ようやくつながりました。今、アドレスいただいている方全員に案内流しました〜。ネットが生活の一部になっていたら色々と困った数日でした。主人からも「メール返事ないけど・・」と心配して電話してきました。よっぽど私はメールしているんでしょう〜(笑)
またメールもしますね。みんなの顔みたかったよー。。
madame okami
2007/01/13 02:11
madame okamiさん、ずっとメールがないのでお忙しいのかしら、お元気かしら、と思っていたところでした。メールやネットのトラブルがあると、本当に不便ですよね。

皆さんのお写真、メールで送りましょか(笑)、冗談で〜す。いや、ほんと、ご存知のように元々皆さんおきれいなので、大丈夫なのですけど、そう言えばきれいになってからのお顔の写真を撮ってない気がします。使用前だけ、なんて、あんまりですよね?ちなみにわたしも一応撮ってもらいましたが、自分で眉だけクロップして元の画像は消しました。
noodle
2007/01/13 02:18
おぅ☆参加メンバーがメンバーだけに、それは、愉しかったことでしょうね♪
「より美しくなる会」そのものでしょうね☆
DFSで、何か化粧品すぐにでも欲しい場合ご連絡くださいネ。
JALカードで購入すると10%引きですから☆
mandarinjade
2007/01/13 13:11
男の人ってどこが鈍感なとこありますよね うちも髪型変えても
わかってくれません。。どうして? 女の子だとあれ?どっかちがうなっと感じることっていっぱいあるのにね?COVAは 私も大好きなとこです。。
cookie
2007/01/13 15:20
mandarinjadeさん、レッスンなのかおしゃべり会なのかわからないような感じで、先生も大変だったと思います。でも、先生も面白い方でおしゃべりが楽しいので、余計脱線しちゃってましたが(笑)。

いつもありがとうございます。お会いするの、とっても楽しみです♪
noodle
2007/01/13 16:21
cookieさん、こんにちは。夫は着るものやヘヤースタイルなどはしょっちゅう褒めておだててくれるのですけれど、お化粧はたまにしても全然気づいてくれません。わたしも怖々なので、あまりわからないのでしょうね。昨日は眉だけでしたし、実は髪の毛で半分隠れているので(肝心の眉尻の方)気づかなくても仕方ないとは思います。来週の反応が楽しみです☆
noodle
2007/01/13 16:24
私も一度レッスンを受けたことがあり目から鱗の連続でした。Yokoさんの「とにかく保湿よ、上へ上へよっ」という力強い言葉にも圧倒されてました(笑)でも働く身としては中々時間がぁ〜と言い訳もしちゃったりして。
Nattou
2007/01/14 00:55
私ももとの顔がかなり童顔なので濃い(派手目の??)お化粧が似合わず、いつも軽めのメークばっかりです。お化粧にかかる時間は3分半ぐらい(笑)そのうち2分半ぐらいがベースメークで、残り時間でベージュとかオレンジっぽいチークとアイシャドウと口紅でナチュラルメークです。ただ、夜のお出かけとかお友達とお食事とか、ちょっと気合を入れてメークするときはそれにマスカラを足すんですけど。未だに夫はその違いに気づきません。もはやあきらめの境地ですね…(笑)
Masakong
URL
2007/01/14 02:35
Nattouさんも受けられたのですね。確かに時間的に毎日のことなので大変かもしれません。ほんの10分のことでも毎日続けるのは、努力がいりまよすね。出来るところを取り入れてという妥協線で(笑)。
noodle
2007/01/14 12:06
Masakongさんはまだお若いですしお肌もツルツルなので、(私の考えですが)あまりお化粧は必要ないのではないでしょうか。お化粧もお化粧を落とすのも肌にとってはストレスになっていると思うので、ある程度の年齢になって必要になってからで良いのではと思います。今のままで素敵です。パーティーなどのときだけ、ちょっとチャームポイントの目を少し強調するように今流行のキラキラをつけたりされるのはどうですか?
noodle
2007/01/14 12:21
noodleさん、メイクレッスン楽しかったですね〜!昨日おとといと頑張って眉を描いています♪難しいけれどバッサリとカットしてもらったので逆に描きやすいかもしれません。来週も楽しみですね〜☆
marumiy
2007/01/14 23:51
marumiyさん、上手に描けるようになりましたか?来週も楽しみですね〜♪
noodle
2007/01/14 23:59
Make-up Lesson メイクアップレッスン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる