Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dinner on New Year's Eve 大晦日のディナーとテーブルセッティング 〜 パスタ

<<   作成日時 : 2007/01/01 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2



先日、食料品の買い物をしたとき、日曜日はいつものように軽くパスタのつもりでいました。30日の夜になって、「明日はニューイヤーズ・イブだったよね!」ということに(笑)。いつもは大晦日の日はわたしがお料理を作り少しはご馳走にするのですが、今回の年末は23日から夫がお休みだったため二人とも休みボケでした。昨日はどこに行くのもすごい人手なのがわかっているので出る気にならず、結局予定通り軽くパスタということに。

夫が適当に作ってくれたパスタでしたが、これがとてもおいしかったのです☆ ガーリックのみじん切りと小さな乾燥した唐辛子(日本で見かけるものよりかなり小ぶり)を1つ種を取ってみじん切りにしたものと玉ねぎのみじん切りをゆっくりと甘みが出るまで炒めたら、ラードンというフランスのベーコンを加えて更に炒め、缶詰のトマトの汁気だけを少し加え、胡椒とたまたま冷蔵庫に入っていたフレッシュのタイムをぱらぱら。これだけですが、唐辛子がちょっとピリッとして、玉ねぎの甘みとベーコンが良くあってとてもおいしかった。こういうシンプルなパスタがわたしは好きなのです。パスタはきしめんの太い(倍ぐらいの幅)ようなもので片面がピロピロしたトリポリーニというパスタ。シャンペンと一緒にいただきました。

パスタなのでテーブルもカジュアルに。赤と黒のテーブルマット、ボルドー色のナプキン、ゴールドのピーズで出来たナプキンリング(クリスマスに義弟夫婦から送られてきたプレゼント)、小さな白いカップにゴールドの松ぼっくりを入れたものとキャンドルを交互に並べて、いつものキャンドル立てとクリスマスの飾りを少し。お皿は四角い白。




画像




画像




画像




画像




画像




食事の後はDVDを見て、真夜中になったら残しておいたシャンペンで乾杯☆ わたしはその後すぐに寝てしまいましたが、夫は朝方までiMacを触っていたようです。写真をアルバムにしてウェブ上で公開し、ブログとリンクしようとしているのですが何故か上手く行かないようです。台湾の地震の関係でネットのスピードが遅いので、そのせいなのか、別の問題なのかわからないのですが。PCを変えるってそれでなくてもいろいろ大変ですが、ウインドーズからマックに変えるのは考えていた以上に煩雑なようです。ネットとメールだけならすぐに出来るのですが、他にもいろいろなソフトがあり、データがありますからね。



それにしても、なんて良いお天気が続いているのでしょうか! 11月から12月中旬までいつもの香港の冬らしくないお天気が多かったのですが、このところ空も海も青くて太陽が暖かくて風が涼しくて、パーフェクトなお天気です。今日もパーフェクト。素敵な2007年のスタートです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
我が家のインターネット環境はいまだ不安定。せっかく日本のTVも見られるようにしたのに、メールや国際電話、インターネットはできるよういなっても、TVだけはデーター量が多いのか、今だ見れません。ネットのダウンロードもやたらに遅くて、それでも一昨日あたりから少しずつよくなってきました。パソコンやTVから離れた生活をしていたら、年末の大掃除が超はかどりました。なのに、年越し蕎麦に掻き揚げを揚げたら、せっかく奇麗にしたコンロがまた油汚れに。。。
今年もよろしくおねがいします。
ChizChiz
2007/01/01 17:12
ChizChizさん、明けましておめでとうございます。

インターネット環境、まだまだ不安定ですよね。大分良くなってきましたが。ネットが使えないので早く寝ています(笑)。それでもやっぱり起きるのは辛いのはなぜ?

揚げ物をするとコンロだけでなく床まで油だらけになってしまいますよね。家事は毎日汚しては掃除する繰り返しですね。
noodle
2007/01/01 17:35
Dinner on New Year's Eve 大晦日のディナーとテーブルセッティング 〜 パスタ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる