Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Rubber Stamping スタンプを使ったハンドメイドカード☆

<<   作成日時 : 2007/01/18 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日はYWCAの「Rubber Stamping」というレッスンを受けてきました。これは、スタンプを使ってカードを作るレッスンですが、今日は初心者向けクラスで、スタンプ台のインクの種類や使い分け、スタンプの掃除の仕方、気をつけることなどの説明がまず最初にあり、そのあと、6種類のカードを作るところを先生が見せてくださるので、見本を見ながら自分で作るというもの。それぞれのカードごとにステーションとして机と椅子と材料が分けて置かれていて、参加者はステーションを移動しながら1種類ずつ作るという方法で、とても効率的でした。10時から12時半までですが、先生のデモをまず見てからなので持ち時間はたぶん1時間ほどでしょうか。本当なら6種類、しかも先生は「1種類につき2ずつ作ってください、1枚は見本のように、もう1枚は自分流に遊んでみてください。」とおっしゃったのですが、1時間ではとても無理。1種類につき1枚ずつ、わたしは5種類、1枚ずつ完成。参加者は3人だけだったのですが、他のお二人も4枚か5枚完成だったので、特別わたしが遅かったということでもなかったようでした。



手前にあるカードは男性用で、左下は懐中時計。紙ナプキンで作ったカードのときのように、クッション付きの両面テープで時計の部分だけ浮き上がるようになっています。



画像




写真ではわからないのですが、バレンタイン用の赤い唐辛子のハートのリースの部分は、エンボスと言って熱すると浮き上がって来る粉をかけて浮き上がらせてあります。



画像




この竹のものが一番シンプルですが一番お気に入り。



画像





どれも正直なところデザイン的にはちょっと単純というか、わたしの好みよりハンドメイドっぽすぎるのですが、スタンプの使い方やエンボスの仕方など基本的なことを教えていただくレッスンと捉えているので、楽しく満足なレッスンでした。先生の説明もわかりやすかったですし、質問にも気軽に答えてくださいますし、良いレッスンでした。後は自分の工夫次第でいろいろ出来ますから、時間が出来たら遊んでみたいと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、私はてっきりスタンプを作るのかと思っていたのですが、スタンプを使ったカード作りなんですか?それともこのスタンプnoodleさんが彫って作ったんですか?スタンプって布にもできるんですよね〜。いろいろ応用できそうなのが楽しそうですね。
ChizChiz
2007/01/18 18:39
noodleさん こんばんは。
毎日 楽しい手作りの時間に私も何かワクワクしながら読ませて貰っています。
お友達とのカルトナージュ 教えてあげられるというのは、noodleさん さすが〜!!って
感じです。自分がちゃんと分かってないとなかなか難しいものですよね。
持ち寄りのランチも美味しそう。
スタンプを使ったカード作り、ちょっとした事がヒントになってオリジナルに繋がるのでしょうね。疑問などすぐ聞けて、基本は大切と感じました。
何かお教室に行ってみたい気持ちが去年から沸々としていますが、再燃しそうです。
kei
2007/01/18 18:40
ChizChizさん、あら、そうだったんですか?わたしの説明の仕方が悪かったのでしょうか。スタンプを作るのではなく、スタンプを使ったカードの作り方なんです。基本を習うと後は自分でいろいろ使えるので、楽しそうです。でも、なかなかアイデアは湧かないので、雑誌や本を見て真似をすることになると思いますが、使ったことがないよりこういうレッスンに出てからのほうが、真似もしやすい気がします。
noodle
2007/01/18 18:48
keiさん、こんばんは。遊びに忙しい毎日です(笑)。カルトナージュは教えたといえるかどうか(笑)。前回は間違いがありましたし、今回も怪しいところがありました。でも、基本的に気をつけることなど教えていただいたので、本を見ながら自分でするよりは出来上がりがきれいに出来るのではないかと思っています。スタンプを押すだけでどうしてレッスン?と思う方が多いようなのですが、知っているのと知らないのとでは大違い、というちょっとしたヒントがいろいろありましたので、やはり基本は大切な気がします。

YWCAの教室は良かったり悪かったり。どちらかというと素人でやや器用な方が教えているというものが多くてがっかりなことも多いのですが、今回はなかなか良い先生でした。決して安くはないレッスン料なので、行って良かったと思えるときは変な言い方ですがほっとします。全然行った意味がないと思うレッスンのときは、とても無駄にお金を使った気がして、情けない気分になるので。

習い事は大好きなのですが、どんどん忙しくなってしまうのが困るのですが、このように単発のレッスンは気軽に受けられて楽しいです。

noodle
2007/01/18 18:58
noodleさん、私もてっきりスタンプを作るレッスンなのかと勝手に思い込んでおりました〜;日本で消しゴムはんこというのが流行っている?らしいので(日本の本屋さんでたくさん本を見かけました)そう思い込んだかもです(笑)。
ほんと、ただスタンプを押すと言っても実際やろうとするとどこにどう押したら良いのかわからないですよね。ちょっとしたアイデアなど教えてもらえるといろいろ応用がききそうで良いですね!
marumiy
2007/01/18 22:29
marumiyさん、消しゴム判子、流行ってますよね、わたしも本を持っています。いつだったかchisatoさんもそう言われて、そのときに説明したのですが。。。Paper Artでもこういうレッスンを受けられるようで、4人以上でしてくれるそうです。こんなのが作りたいと見本から選べばその作り方を教えてくれるようでした。
noodle
2007/01/18 22:50
グッド♪モーニングでございます。
わぁ〜NEWスタンプカードと言う感じですね。竹のカードの和紙の切り口が好き☆です。和のイメージでとってもシャープ♪大好き〜!
ロンドンの友人も自分の写真を、無地のカードの上にパラフィン紙を貼り、写真をつけてメッセージは横に書いてカード送ってくれるのですが、パラフィン紙のピラピラがなんとも2段構えになっていてナカナカです。
友人がpaper Art に行きたいみたいです。類友だから、どのぐらい、仕入れて帰国するのかしら♪おそらく、入れきれなくて、郵便局で送ることにことになりそうです。


mandarinjade
2007/01/19 08:53
mandarinjadeさん、パラフィン紙を重ねるというのも良いアイデアですね。香港で買いたいものがたくさんありそうですね〜。楽しみですね♪
noodle
2007/01/19 09:56
Rubber Stamping スタンプを使ったハンドメイドカード☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる