Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Photography Walk / HK Island (1) フォト・ウォーク 香港島(1)☆

<<   作成日時 : 2007/01/21 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8



(書くのを忘れていたのですが、アクセス総数が18万を超えました。)


先週はなんとも忙しい1週間でした。月曜日以外は一日中出かけていたりお友達と一緒だったりで、フル回転。いつも比較的忙しくはしていますが、これだけ朝から夜までというのは珍しいこと。楽しいことがたくさんの盛り沢山な1週間でした。まぁ、でも、これで忙しいと言っていてはお仕事を持ってらっしゃる方々には笑われてしまいそうですが。


土曜日の昨日も朝早くから出かけていました。というのは、珍しく週末のYWCAのコースに申し込んでいたのです。先生が香港らしい写真が撮れるところに連れて行ってくださる、というコースで、昨日は香港島編。全員で8人の参加者でした。朝9時にウエスタン・マーケットの前で集合し、ウエスタンマーケットの建物からスタート。上環(ションワン)の乾物屋の通りを歩き、最後はセントラルのエスカレーターの中程にあるモスクまで。写真の講座というより、道案内というところ。その辺りの歴史なども教えてくださいました。ですので、特別写真に興味がある人ではなくても、香港らしいところを見るという意味で楽しいコースだと思います。他にも九龍サイド編、ニューテリトリー編とあり、わたしは全部申し込みました。どれも週末なのが辛いところですが。

面白いことに、プロである先生はコンパクトデジカメで写真を撮られていました(笑)。リュックを背負っておられましたし三脚も持ってらしたので、たぶん一眼レフも持っておられたのだと思いますが、昨日は使われませんでした。もちろん先生は写真のプロなので、お聞きすればどんな質問にも丁寧に答えてくださいます。先生が強調されることは、ここを撮ろう思ったらその何に魅かれたのかをよく考えて、それを引き出す方法を考えなさいということ。以前のクラスのときのもそういうアドバイスをくださいました。例えばウエスタンマーケットは古い建物なので、その古さを出せるような方法を考えるということ。

前もっていい訳をするようですが(笑)、こういう写真を撮るのは、香港がまだ珍しい時期の方が良い写真が撮れそうな気がします。もうすっかり香港に慣れてしまった目で見ると、特に目が魅かれるという景色がなかなか見つからないのです。アーティスティックではないので、余計そうなのですね。目で見た様子と写真に撮った様子とではずいぶん違うということもよくあることなので、訓練でだんだん見つけられるのだろうとは思います。

昨日写真を選んでいるときには特に気に入った写真は見つからず、ちょっと凹んでしまったのですが、今日になって見てみると昨日よりは良く見える気もしています(笑)。270枚ほど撮った写真のうち、27枚選びました。数回に分けてアップしようと思います。


ウエスタンマーケットのビル。1906年に建てられたエドワード方式の建物で建てられた当時はハーバー・オフィースと呼ばれていたそうで、その後市場として使われ1988年に閉められましたが、その2年後に歴史的建築物として指定され、1991年ウエスタンマーケットという名前でショッピング・モールとしてオープンしました。今トラムが通っている通りのすぐ向こう側が市場だった当時は海だったそうです。



画像




画像




画像




乾物屋さんの店先。手前の袋に入っているのはナッツ類。旧正月前なので、今は特にたくさんナッツ類などが運ばれているようでした。



画像




画像




画像




旧正月のときにスープなどに入れるおみくじ(?)のようなものだそうです。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写真撮影お疲れさまです。
ウェスタン・マーケット、1991年ではありませんよね。
ちびまるこ
2007/01/21 14:56
そうとう歩かれましたか?お疲れさまでございました。
でも、有意義な講座ですね。
確かに、画材屋さんとかで、香港のちょっと前の昔の写真モノクロ、、見かけますが、アンティック香港そのものですものね。
しかし、一番下の写真「大吉」おみくじ写真、いいですね♪福がたくさん集まりそう。
縁起物にどうもはまってしまいます☆
mandarinjade
2007/01/21 14:59
ちびまるこさん、ご指摘ありがとうございました! 1991年にウエスタンマーケットとしてオープンしたのでした、訂正いたしました。これからもどうぞよろしくお願いします。
noodle
2007/01/21 15:16
mandarinjadeさん、歩いたのは3キロ程度で朝9時から午後2時ごろまで(途中コーヒー休憩が入ったり)で、あちらこちらに結構長く撮影時間が取られたので、沢山歩いたという気はしませんでした。歩くとすぐに暑くなるので比較的薄着で行ったら、お天気も悪かったので寒かったです。このおみくじの食べ物は何で出来ているんでしょうね、乾麺系なんでしょうか。
noodle
2007/01/21 15:19
やはり予想通り、アクセス100万もすぐだと思います♪今年中だとおもいます〜!!!!!!!
このマーケットの上階にギャラリーがあり、写真展が開かれていたような?トイレに行くとき、チラッと見ました。
GFの満記のマンゴが好きで、上環散策のときは、必ずココで休憩してます。今回も休息しに、行きそうです♪
mandarinjade
2007/01/21 18:46
mandarinjadeさん、ありがとうございます☆ クリスマス前にターキーやチキンの丸焼きの検索のヒットでアクセス数が多かったようです。やはり記事が増えれば増えるほど検索でヒットする数が増えるので、自然とアクセス数が増えるように出来ているようですね。100万までにはまだまだですけれど(笑)、そのときはまたプレゼントを考えなければ。

昨日はここのGFにあるパン屋さんでパンを1つ買って散策中に食べましたが、日本のパン屋さんのパンみたいでなかなかおいしかったです。
noodle
2007/01/21 19:08
おめでとうございます。これも 私1万は 貢献してるかな?と 思ってますが 冗談ですが 100万目指して頑張ってください!!
cookei
2007/01/22 14:35
cookieさん、カウンターに貢献していただいてありがとうございます(笑)。わたしもまめにたくさんのブログを覗いているので、皆さんのカウンターにとても貢献していると思います。なんとなく気になってカウンターもチェックしていますが、まぁ、あまり意味がないとも思っています。見ていただいていると思うと励みにはなるので、増えることは嬉しいことには違いないのですが。
noodle
2007/01/22 15:20
Photography Walk / HK Island (1) フォト・ウォーク 香港島(1)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる