Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Handmade Jewellery ハンドメイドのアクセサリー☆

<<   作成日時 : 2007/01/24 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日も(私にしては)朝の早いスタート。朝9時に家を出て、2年ぶりにビーズのアクセサリーを作るレッスンに行って来ました。ずいぶん以前の記事にも書きましたが、2年ほど前に1コース(8レッスンが1コースで1レッスンが3時間)受けました。楽しかったので続けるつもりでいたのですが、3人で申し込むか3コース1人で申し込むと1割引になるので行くつもりだと言うお友達と一緒に行ける機会を待っているうちに早2年(笑)。なかなかタイミングが合わず、また、忙しいからと言っていてもなかなか忙しくない時期も来ないので、思い切って行くことにしました。

教えていただいているのは、上環にある「Asimi College of Jewellery」(Bibianna Fine Jewellery Ltdから2005年10月に名前が変わりました。)です。カレッジという名称にはなっていますが、学校という感じではありません。先生は香港人の女性で、ロンドンでジュエリーを勉強されて権威ある賞も受けられ、ときどき雑誌や新聞にも載っておられるほどの方ですが、とても気さくで教えるのが好きな方。コースは結構なお値段ですし(それで1割引になると助かるので一緒に行くお友達を待っていたのです)、所謂普通のガラスのビーズなどは使われずパールや半貴石のビーズを使われますし、ワイヤーもシルバーのワイヤーなので材料費もどうしても嵩んでしまうのですが、とても素敵なものが出来あがります。教えてくださる内容もとてもプロフェッショナルで、売りものになるジュエリーを作るための技術を教えてくださいます。以前に少しお友達にビーズのネックレスの作り方を教えていただいて自分で作っていたことがあり、それも手軽に出来てとても楽しかったのですが、ここのコースを受けて目から鱗がたくさんありました。ジュエリーのデザインも教えてられるので、プロになろうとされている方もたくさんいらっしゃるようですし、ここで習ってホテルのフェアーなどで売っておられる方々もいらっしゃいます。残念ながら英語か広東語ですが、興味のある方にはとてもお勧めです。最近お試しコースも出来ましたので、1レッスンだけも受けられるようです。

2年前の最後のレッスンで作っていたネックレスをそのレッスンでは仕上げることが出来なかったので、今日はそれを仕上げて来ました。このネックレスはぱっと見るととてもむずかしそうですが、案外簡単に、そして短時間に出来るのでとってもお気に入りです。似たようなものをIFCにあるお店で見たこともあります。




画像




数本のシルバーのワイヤーをまとめているクラスプの手前についているものは、コーンと呼ぶそうです。コーンにもいろいろな形があるのですが、このコーン、なかなか素敵な形とデザイン。これもシルバーです。



画像




ビーズ類は中国の淡水パールや半貴石の小さなビーズ。シルバーのワイヤーに編み込まれているデザインです。夏らしいネックレスなので、夏に着そうな明るめの色の洋服に合うように、ライムグリーン、白、グレー、ブルー、パープル、ピンクなどいろいろな色を入れてみました。夜に写真を撮ったので色があまりきれいに出ませんでしたが、実物はなかなかきれいな夏らしい色です。



画像





そして新しく始めたのはワイヤーで石に飾りをつけるもの。ちょっと素敵なデザインになりそうなので(自画自賛)、出来上がりが楽しみです☆





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!ジンジンと申します。
去年ここにお邪魔して以来
noodleさんの隠れファンです。
足跡が見れるとすればそのファン度が
いかなる程かお分かりいただけるかと思います(驚かないで〜
かなりです。
それで今更ですがこっそり見ているだけでは失礼かと思って
思い切って・・・。

毎回素敵な言葉と写真で綴られた日記・・・。
うっとりです。
同じHKの空の下で優雅に
自分らしく生活されていて勉強になります。
私自身の生活もかなりローカルチックで好きなのですが
あまりにも現実的過ぎて。。。
少しは神秘的であって欲しい生活なんですけどね。
頻繁にここを訪れてnoodleさんの雰囲気を分けてもらって
現実的過ぎる自分の生活も何故か更に楽しめてます。
女性として元気をもらえる感じです。
不思議なパワーが漂ってます。
そう思いませんか?皆さん!

そして素敵なnoodleさんのお友達も皆さん素敵なのです。
きゃぁ〜言ってしまった。
これで隠れではなく表ファンになってしまったわ。

これからも日記楽しませてください。
ジンジン
2007/01/25 09:49
ジンジンさん、初めまして! 耳がこそばゆくなるようなお言葉、ありがとうございます。そんな風に言っていただくような生活でもないので、お恥ずかしい気持ちです。ただ、確かに現実的でないような部分はあるかもしれませんね。(みんながみんなではありませんが)欧米からの駐在ということで優遇していただいていることもあり、のほほんと遊びほうけている部分は大有りだと思います。それもあって、どんどんボケてしまっているのかも(笑)。イギリスに戻ったら現実と向き合わなくてはいけません。

お友達の皆さんはとても素敵です。自分の世界を持ってらっしゃる方が多いので、刺激になります。

香港にお住まいなのですね。どこかでお会いしているでしょうか。これからもどうぞよろしくお願いします☆
noodle
2007/01/25 10:01
はじめまして。私もジンジンさんに賛同して
初コメントいたします!
本当にいつ見ても素敵なテーブルセッティングに
おしゃれなお料理。
憧れます。
うちのリビングは統一感が全くなく、ばらばら。
どうまとめればよいかもアイデアが浮かばず・・・
いつもnoodleさんのお家を拝見してはうっとりしています。

いつも隠れファンでしたが
これからちょっとコメントにも参加してみようと思います。
よろしくお願いします!
いーぺー姐
2007/01/25 10:13
いーぺー姐さん、はじめまして!どなたかのブログでお名前は拝見したことがあるような気がします。

うちもインテリア、統一感なく、不満大有りなのです。写真では一部しか撮っていないので大丈夫ですが(笑)。結婚してすぐに買った安い家具を未だに使っていて、香港に来てから買った家具と合っていなかったり、好みでなくなっていたり、収納が必要なのでやむを得ず置いている家具があったり。全部すっきり変えたい!と思っていますが、家具はなかなか捨てるのも買うのも大変ですものね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

noodle
2007/01/25 11:14
一仕事して再登場です!<一度登場してしまったので箍が・・・

イーペー姐さん賛同ありがとうございます。
憧れますよねぇ〜。
でも自分の現状を卑下してはいけませんよ〜!
傍から見るときっとイーペー姐さんの生活も羨ましいものです!

そうなんです!noodleさん。
若かりし頃に「ピン」ときた筈の物達がいつの間にか
今の自分に合って無かったりするのです。
そんなものでも捨てれない私。。。
そしてしまいこめない私。。。つかっちゃってます。<貧乏性
引越し族なので大家さんの家具があったりもして。。。
そういう時私はコーナー別にまとめて楽しんでます。
・・・でも壁と言う壁が家具で埋まっているので
そろそろどうにかしなくてわ。。。
ジンジン
2007/01/25 12:25
noodleさん、このネックレス、本当に素敵ですね。昨日していらっしゃって素敵だな〜と思っていました。かなり本格的なレッスンのようですね。私はアクセサリーを作ったりするのもとっても興味があるのですが最近少し縫い物をしただけでもひどい肩こりになってしまうのでビーズとかもできなくなりました。。
marumiy
2007/01/25 12:28
ジンジンさん、人によると思いますが、好みって年代とともに、そして流行とともに変わって行く場合が多いと思います。わたしは小物は比較的捨ててしまえるのですが、大物は代わりを買うのも大変で、イギリスに帰ったら良いものがほしいと思っていることもあってなかなか思い切って変えることが出来ずにいます。
noodle
2007/01/25 13:34
marumiyさん、お誉めいただいてありがとうございます。着ていた服とはあまり合わなかったけれど、昨日は胸の辺りが開いたトップだったのにネックレスを忘れたのと、仕上げたのが嬉しくてつけてみました。わたしも年中肩こりしています。でも、好きなことはなかなかやめられません。ヨガをされても治りませんか?
noodle
2007/01/25 13:36
Handmade Jewellery ハンドメイドのアクセサリー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる