Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Class  味十味のお料理教室☆

<<   作成日時 : 2007/01/25 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6


昨日は午前中ジュエリーのクラス、午後からは味十味でのお料理教室でした。いつもお腹いっぱいになるのですが、昨日は特に食べ過ぎてしまいました。夫も出張からの帰りが夜中近くだったので持って帰っても仕方ないですし、メインのパイはさすがに食べられず半分持ち帰りましたが、他は全部レストランでいただいてしまいました。でも、夕食の心配をしなくて良かったので助かりました。何しろ、終わったのはもう6時でその時点でお腹いっぱいなので、それから食事を作るのは辛いものがあります。



まず、前菜はパスタサラダ。ガラスのコップに層にして。手作りマヨネーズ添え。



画像





いつも前菜の次にパスタコースが入るのですが、昨日はパエリア。シーフードたっぷりで具沢山。




画像




わたしはシーフードが食べられないので、小さなお鍋でピーマンとオリーブのパエリアを作らせてくださいました。忙しい中わざわざ申し訳ないので皆さんと同じものを持ち帰ると言ったのですが。いつもお気遣いいただいて、とても有り難いのです。ということで、マイ・パエリアです☆ 周りが少しだけ焦げて、そこがまたおいしかったです☆



画像





メインはビーフとフォアグラのパイ。パイ生地をべたっとさせない秘密あり、です。



画像





画像





そして、デザートはマロングラッセ入りのカフェ・フランセというココアパウダー入りのスポンジとコーヒー風味のムース(ゼラチンが入っていてちょっとぷるっとして、これがまたおいしい)のケーキ。面倒なのでわたしは絶対家でマロングラッセは作らないと思いますが(笑)、市販のものを利用したり、マロングラッセなしでも充分おいしいと思うので近いうちに作ってみようと思います。



画像




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさんこんばんは。
二回目の登場のakiです。
(12月の味十味お料理教室でご一緒させていただきました)
なんだか最近Noodleさんファンの方の書き込みが多いので
私も負けじと?コメントしてみました。笑

1月のお料理も本当に美味しそうですね!!
実は私は12月に参加して以来、
味十味のお料理教室には行けていないのです・・。
本当に人気の高いお教室なので
ぐずぐずしている間にすぐにいっぱいになってしまって・・(涙)。

でも元気でcuteなmadame okamiにも会いたいですし
いつかまた、素敵なNoodleさんにもお会いできることを楽しみに
3月こそは案内メールをいただいたらすぐに申し込みたいと思います!

実は私もえびやかになどの魚介類が食べれません。。
アレルギー体質なのです。
こんな共通点を見つけられただけでちょっと嬉しいだなんて
もう完全にファン化してますね。笑

これからも素敵なお写真&日記を
楽しみにしています!!

aki
2007/01/25 22:26
akiさん、こんばんは!ファンだなんて言っていただけて、嬉しいやら恥ずかしいやら、です。

あら、そうなんですか、満席で入れずにいらっしゃるのですか?それは悔しいですね〜。本当にいつも人気ですものね。でも、昨日のお教室は参加者7人だったので、
もうお一人入れるはずだったのですけれどキャンセルでもあったのでしょうか。madame okamiさんは夜中過ぎにメールを出されることが多いので、夜寝る前と朝起きたらすぐにメールチェックするのが鍵です!(笑)

近いうちにまたお教室でお目にかかれるのを楽しみにしています。
noodle
2007/01/25 23:28
ね、すごいボリュームでしたでしょう!私もあの日はお腹いっぱいでした。
フォアグラのパイにアパレイユを後から流し込むのが面白いなぁと思いました。
ビーズのネックレス、ステキですねぇ!今度見せてくださいね。
ChizChiz
2007/01/25 23:45
ChizChizさん、ほんと、ボリュームたっぷりでした。あのパイは全部は食べられませんね。アパレイユを後から流し込むというの、レシピでは見たことがありますが、実際に作ったのは初めてです。

ビーズのネックレス、お誉めいただいてありがとう。今度、して行きます。
noodle
2007/01/26 00:08
Akiさん、、次回の参加お待ちしていますね。
Noodleさ〜ん、今年から最高人数7名ですよーっっ。(笑)少人数制にしてアシスタントのアイちゃんとわたしとでばっちりいきたいと思ったので・・
そそ、昔コルドンブルーでこの良く似たもの(そのときは鶏肉のミンチだけ(笑))を作ったとき、中から肉汁が出てきてパイがべちょべちょになったアメリカ人のクラスメートはこの中央の煙突からストローで肉汁吸っていたんです。見たとき、、びっくりオープン近くに顔つっこんでる〜。
秘密はクレープで挟む、でも学校では直に肉をいれるのでべちょべちょになる人も多かったです。わたしもジュエリー一日コース行こうかなぁ
madame okami
2007/01/26 01:18
madame okamiさん、あぁ〜、そうでしたね〜、少人数制にされたのを忘れていました、すみません。

えぇ〜、肉汁を煙突から吸われてたんですか?上海で見た特大のショーロンバオみたいですねぇ(笑)。

あらぁ、madame okamiさん、秘密、ばらしちゃって良かったんですか? いけないと思って書かなかったのに。(笑) もっと、もったいぶらなくっちゃ!

ジュエリー、1日コース、行かれるなら通訳しますよ、一緒に行きましょ!
noodle
2007/01/26 01:24
Cooking Class  味十味のお料理教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる