Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Low-Light Photography 再び夜景の写真コース☆

<<   作成日時 : 2007/02/01 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 8



以前にYWCAで取った夜景の写真のコース(正確には'Low-Light Photography'と言って、暗いところで写真を撮るコース)のことを書きましたが、再び同じコースを違う先生が受け持たれるということだったので、今回も参加することにしました。残念ながら先生の本職の写真のお仕事の関係で3レッスン目の日程が申し込んでから変更になってしまい、わたしは都合の悪い日なので参加出来ないのですが、最初の2レッスンだけ参加出来るということなのでそうすることにしました。今回は前回と少しコースの内容が変わり、1レッスン目は撮影、2レッスン目は1レッスン目で撮った写真を見て教室でアドバイスや講義があり、3レッスン目はもう一度撮影という構成です。

1レッスン目の今日は、セントラルとアドミルティー(金鐘)で写真を撮りました。100枚以上撮りましたが、なにしろ2カ所で撮っただけなので大して代わり映えする写真がたくさん撮れたわけではないのですが、前回のコースで三脚の使い方やシャッタースピードの設定の仕方など基礎の基礎が少しは出来るようになったことと今回はズームレンズを持って行ったこともあって(前回は標準レンズを持って行ってしまいました)、前回よりは少しはましな写真が撮たような気がします。

今日はもう遅いので、とりあえず1枚だけアップします。今、アドミラルティー(金鐘)の駅のすぐ近くにファンフェアー(臨時の遊園地)が出来ていて、大きな観覧車が都会の真ん中に出現しています。なかなか面白い景色なので、観覧車だけでも残してくれるといいのにと思っていますが、たぶんなくなっちゃうのでしょうね。その観覧車をスローのシャッタースピードで撮って、フォトショップで遊んでみました。ちょっと面白い写真になったかな、と思うのですがどうでしょうか。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、  観覧車が物凄い勢いで回っているように見えます。
隣に移っているローラーコースターよりスピードがでているみたいですね!夜の写真って難しそうです。
ChizChiz
2007/02/01 09:38
この観覧車、凄い早いと聞いていたのでわたしもChizChizさんと同じで勢いいいなぁぁと思ってしまいました。
夜景の写真はやはり三脚は必須ですか?以前友達がとってくれたのは90年ごろですが長い間シャッター下りずにずっと目を開けているのが大変でした。
本当に綺麗ですね。。
madame okami
2007/02/01 11:16
すごく綺麗ですね♪
写真の技術は、あまりよくわかりませんけど、観覧車が大きなコマが回っているように見えます!!
エレファントママ
2007/02/01 12:34
わ〜すごい!光の線がきれいですね!夜の遊園地って撮影に向いていそう。終わってしまう前に私も一度行ってみたいです。
yuyu
2007/02/01 16:55
ChizChizさん、ですよね、ぐるぐると目が回る勢いで回っているように見えますよね。夜の写真、この程度ならむずかしくないですよ〜。
noodle
2007/02/01 19:22
madame okamiさん、観覧車が本当にこんな勢いで回っていたら怖いですね(笑)。夜の写真でもISO値を上げれば三脚なしでも撮れますが、こういう写真は三脚なしでは無理です。三脚担いでめんどくさそうと思っていたのですが、やってみると案外そうでもなかったです。
noodle
2007/02/01 19:25
エレファントママさん、シャッタースピードを遅くすると光の筋が出来るので、こんな風になります。三脚と一眼レフさえあれば、そしてシャッタースピードを遅く設定すればどなたが撮ってもこのように撮れます。
noodle
2007/02/01 19:27
yuyuさん、是非是非撮りにいらしてください。人もあまり通っていなくて、三脚を立ててもじゃまになるということもないようでした。なんだか、すごい勢いで回っているカラフルな乗り物が観覧車より左(MTR金鐘から見て)にあり、あれを撮影したいなぁと思ったのですが、この場所からは無理でした。
noodle
2007/02/01 19:30
Low-Light Photography 再び夜景の写真コース☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる