Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Reading Glasses 新しい眼鏡☆

<<   作成日時 : 2007/02/08 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 17



画像




先日、新しい眼鏡を買いました。英語で言うリーディンググラス reading glasses、つまりは老眼鏡です。「老眼鏡」と言う言葉、とっても抵抗ありますが、まぁ、そうなので仕方ありません。英語にはどこにもオールドなんて言葉は入ってないですよね。なので、英語で呼ぶことにしています(笑)。

若い頃から目だけは良くて視力は長い間ずっと両方1.2でしたが、3年ほど前に糸を通したりビーズのネックレスを作ったりするときに見えにくくなってしまったので、その当時香港のパシフィックプレイスにあった眼鏡屋さんで視力を測ってもらって、細かい作業用にと初めて眼鏡を買いました。3年の間に少しずつ見えにくくなり、だんだん食料品のパッケージの裏の注意書きなどが読めなくなって来て、ここ半年ほどの間にまた急に悪くなり、本を読む時も特に夜は眼鏡がないと読めなくなって来ました。それで仕方なく夜は眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけるとすぐに目が疲れてしまって長く読めないので、これは眼鏡が合っていないのだろうと思い、そろそろまた測ってもらわなくてはと思っていました。それに、スタイルも流行遅れになってしまったので、もう少し今っぽいものがほしいなと思い始めていたのですが、少し前にご紹介したメイクアップレッスンでYoko先生にどんなのが似合うかしらとご相談したところ、ご親切にわたしが街まで出ていたときにたまたま近くにいるのでとお電話をくださって、一緒に選んでくださいました。そのとき一緒にお料理教室に参加されていた marumiyさんも一緒に見てくださいました。

先生はとってもファッショナブルな方なので、選んでくださるものももちろんファッショナブル。「え〜ぇ、これはちょっとわたしには。。。」と言いながらmarumiyさんを見ると彼女も爆笑(笑)。あれこれ面白可笑しく試しているうちにだんだん個性の強いものに慣れてきて、無難なものをかけると「う〜ん、普通すぎ??」なんてことを言い始め(笑)、慣れというのは怖いものだと思いました(笑)。

ということで、最終的に全員一致で「いいんじゃない?」となったのが、この眼鏡。裏がショッキングピンク、表から見ると黒の周りに少しだけピンクが見えるというデザイン。派手は派手なのですが、黒と濃いピンクなので案外抵抗なく、形も今風ですし顔の形などにも合うように思い、その場で購入しました。決断は結構早い方。(追記 Vivienne Westwood というデザイナーの眼鏡です。)

お店の可愛いお嬢さんの店員さんに丁寧に視力を測ってもらったところ、老眼が進んでいるというより、右目に近視と乱視が入っていたことがわかりました。なんとなく右目がここ何年か少し霞がかかったような変な感じがしていたのは、このせいだったみたいです。初めて作った眼鏡のときよりずっと丁寧な検査でした。ただ、1週間ほど先にピックアップして合わせてみるときつすぎるようで、読みたい物をずいぶん目に近づけないと読めなかったのでもう一度調整していただいて、今日再び出来てきました。先ほどかけてみましたが、う〜ん、まだきつすぎる気もします。ちょっと水の中にいるみたいな、そんな感じ。お店の検査していただくお部屋でかけると、とっても良く見えた気がするのに、どうしてでしょうね。慣れていないから、なのでしょうか。ちょうど良い眼鏡を買うのって思っていたよりむずかしいのですね。香港で作ると度をきつくされる、と良く聞きますし、お店の人も1、2週間使ってみないとわかりにくいとおっしゃっていました。とりあえず、しばらく使って様子をみようと思います。フレームはとっても気に入っています☆ 夫にも好評です。一緒に選んでくださったYoko先生と marumiyさん、ありがとうございました。



画像




画像




明日からバリ島に数日間行ってきます☆ で、ふと思ったのですが、ビーチリゾートではこれまでずっとサングラスをかけて本を読んでいたのですが、こういう場合、リーディンググラスのサングラスも作ってもらわなくてはいけないんでしょうか。あ〜ぁ、面倒くさい。今回は間に合わないので、リーディンググラスの上からサングラス? なんて、出来るのかな。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、これだったんですね!格好いいです!今度かけてみせてくださいね。姉は、近眼のサングラスを持っているので、きっとリーディンググラスのサングラスもあるような気がします。どうなのでしょうね。
バリ島の写真も楽しみにしていますね。ステキな旅行を。
ChizChiz
2007/02/08 20:54
こんばんわ。
リーディンググラス、いいことを教えていただきました。私も、未だに視力は2.0を保っていますが、小さな字は読み辛くなっています。でも少し離すとかつかつ読めるので、老眼鏡、いいえリーディンググラスをかけず頑張っています。このステキな眼鏡なら、私もかけてもいいような気がしてきました。バリ島にご旅行ですか〜、いいですね〜、楽しんでいらして下さいませ☆
yume*
2007/02/08 21:02
ChizChizさん、そうですか、格好いいですか?ありがとうございます♪今度お見せしますね。太陽に当たると色の変わるレンズがありますよね?あれにすれば良かったのかしら。
noodle
2007/02/08 21:34
yume*さん、こんばんは。欧米人のお友達はほとんどがわたしより年上で皆さんリーディンググラスが必要なのですが、やはり出来るだけ使いたくないようで、レストランに行くとみなさんがメニューを手が届かなそうなくらい遠くへ離して読んでいて、可笑しいです(笑)。そうなんです、わたしもおばあさんみたいに見えるのが嫌だったのですが、これならかけるのも楽しそう、と思って決めました。
noodle
2007/02/08 21:36
すごーく素敵なメガネですね。 私も作らなくてはいけないのですが サボってます。
明日からバリですか? 知らなかった。 私もバリに行きたいと考えていた矢先でした。 お楽しみを。
Olive
2007/02/08 21:55
oliveさん、お風邪、少し良くなったようで良かったですね。リーディングラスってやっぱり抵抗ありますよね。はい、明日からバリ島です。4泊なのであっという間ですが、ずっと忙しかったのでのんびりして来ます。
noodle
2007/02/08 22:12
メガネ、再び出来上がってきたのですね〜。でもまだ度がきついですか?慣れるまでクラクラして頭痛がしたりするかもしれないので気を付けてくださいね。やっぱり、このメガネ素敵ですね♪
明日からバリですか?私も知りませんでした〜!楽しんで来て下さいね☆
marumiy
2007/02/08 22:16
marumiyさんとYokoさんのお陰で、かけるのが嫌じゃない眼鏡が出来ました。度が合っていても変な感じがするものなんでしょうか?眼鏡ってかけたことがないので、これが合っているのかどうかよくわからないのです。バリ島の話、しませんでしたっけ?4泊なのですぐ戻ります。のんびりして来ます。
noodle
2007/02/08 22:20
眼鏡のフレーム、偶然ですが私の度付きサングラスにそっくりです。私も目が悪くて眼鏡は必需品なので色々と自分にあうフレームを捜し歩いたりしますよ〜。案外ぴったりくるのを見つけるのって難しいですよね。昔は眼鏡は嫌いだったんですけど、最近また日本でも眼鏡はやってますから助かります(笑)
しかしバリ島、いいなぁ〜☆ 南の島&ビーチ好きなのでと〜ってもうらやましいです♪楽しんでいらしてくださいね!
Masakong
2007/02/08 22:43
masakongさん、目がきれいな人って視力の悪い人が多いですよね。masakongさんも大きな瞳がとても印象的でした。そうそう、最近眼鏡って流行っているらしいですね。香港は眼鏡をかけている人がとても多いので、眼鏡好きには良いところかもしれません。皆さん、結構頻繁に変えて流行の物をされているようです。

バリ島、初めてのホテルに泊まるのでちょっと心配、ちょっと楽しみ、です。
noodle
2007/02/08 22:55
度があっていればしっくりくると思うのですが度があっていないと変な感じがすると思います。でもこれってすごく難しいと思いますので1,2週間やっぱり様子を見るしかないのかも。。バリ島、良いですね〜!のんびりしてきてくださいね☆
marumiy
2007/02/09 00:57
marumiyさん、夫も変な感じだそうで、どうも見える範囲がとても狭いようです。度が強くなるとそうなるんでしょうかね。バリ島で使って様子をみてみます。旧正月前にお会いするのを楽しみにしています。
noodle
2007/02/09 01:09
目が 悪くなってきてるのですね。近眼の人は 老眼にならないって
うそですよね? 私は 老眼より 白髪が増えてきて 困ってます。
それも 顔面の生え際!! 白髪染めしても つぎから 次から 生えて来るので 困ったものです。その点 目が悪ければ お洒落なメガネをかければ それも ファンションに なって一石2鳥もの!!
cookie
2007/02/09 13:48
Cookieさん、私もヘアマニキュアで染めています。白髪は30歳になる前から出ていました。もともとの髪の色が真っ黒なので余計目立ちます。毎月染めてもらう時間ももったいないし、面倒ですよね。でも、眼鏡もうっとおしいです。
noodle
2007/02/10 13:35
あっコレが♪噂のreading glassesですね!すてきじゃないですかぁ〜。
次回会うときは、ぜひ見せてください。わたしは、この頃、目細めてると皺がふえそうで?面倒ですけど、使用してます。
自宅では、自宅用のメガネでビーズのネックレスで首にかけてます。(おばさん化!)あと利口そうに見える、半月型のフレームが半分のっていうのかしら?レンズはまだ入れてませんが、おフランスで買いました。
香港でもフレームばかり気になり見てました。次回は、ゆっくり、フレーム探しいたします。
日本、花粉が飛んでます!初くしゃみ でましたもの。
バリいかがですか?のんびりされてますか♪♪
mandarinjade
2007/02/10 17:47
るるぶの本が ちらりと。・。・。・
今日、例の本屋さんに顔だしましたら。フィガロの雑誌が、北欧特集のようで、御主人に薦められました(笑)
mandarinjade
2007/02/10 17:50
mandarinjadeさん、ハーフムーンの、年寄りみたいに見えませんか?わたしには似合わなかったです。香港はメガネをかける人が多いので、フレームだけ買って、レンズは日本の方が良いかも。

バリの休暇はあっという間に終わって、明日は香港に帰ります。ひたすらのんびりした休暇でした。またメールしますね。
noodle
2007/02/12 18:23
Reading Glasses 新しい眼鏡☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる