Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Low-Light Photography 再び夜景の写真コース (2) ☆

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4


あと数枚、昨日撮った夜景の写真をアップします。


こちらはごく普通に撮りました。ISOの値を上げて三脚は使わず、手持ちで。




画像



観覧車の写真ですが、シャッタースピードを遅くしてシャッターが開いている間にズームを動かして撮ったもの。



画像





画像



こちらはセントラルの写真ですが、上と同じ方法で撮ったものです。




画像





面白い視点から撮るというのはむずかしいですね〜。なかなかこれという写真は撮れません。次回の教室でのレッスンで何か得られるといいな、と思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、こんばんは!

どれもすっごく迫力のある写真ばかりですね。なんかぐわ〜ん、ぐわ〜ん、ぐわ〜ん、という音が聞こえてきそうです。Fun Fairへとっても行きたくなってきました。

3枚目の写真も光が飛び出るようで面白いです。こちらの光は何の反射なのでしょうか?
みるみる
2007/02/02 00:08
みるみるさん、お褒めいただいて、ありがとうございます。

3枚目の写真の光は反射しているのではなく、ズームを動かしているために光が帯のように写り、他の像もそのためにボケて写っているのです。(上の2枚と同じ方法で撮っています。)説明しづらいのですが、シャッタースピードを遅くしてシャッターが開いている間にズームアウトしたので、例えば窓から漏れている光などがそれと共に伸びて(?)放射線状に帯になって写るわけです。
noodle
2007/02/02 00:23
ほぉ〜、なるほど!写真のテクニックは実に奥深くおもしろいですね〜!このテの写真はシュールで好きだったりします。まるで万華鏡を覗いているよう。

では、おやすみなさ〜い!
みるみる
2007/02/02 00:51
みるみるさん、これは初心者がまず習うテクニックの一つのようです。とても簡単に出来ますので、お試しくださいませ。
noodle
2007/02/02 06:00
Low-Light Photography 再び夜景の写真コース (2) ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる