Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Over Dinner @Lucy's 日本☆

<<   作成日時 : 2007/04/21 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4



夫は月曜日から久しぶりに日本(東京)に出張していました。台湾にも寄って、昨日夜遅く帰って来たのですが、昨日は疲れてすぐに眠ってしまったのでゆっくりと話をしたのは今日のディナーを食べながら。

夫の最初の言葉は、「日本はやっぱり良いところだよね〜!」久しぶりに日本に帰ると日本の良さを再認識するようです。「日本の女性はみんなきれいでおしゃれで(これは東京だからというのもあると思いますが。。。)やさしくて、女性に限らずみんな親切で静かで香港みたいにうるさくないし。」とのこと。地下鉄の駅で切符を買おうとしていたら、日本の男性が「Can I help you?」と声をかけてくれたそうです。確かに、わたしも日本に帰ると店員さんなどの態度の柔らかさや言葉の柔らかさにほっとします。その反面、日本で当たり前のことに違和感を覚えることもいろいろありますが、夫が今も「日本の人は優しくて親切」と感じたことを嬉しく思います。夫は香港に来るまで10年神戸に住んでいましたから、わたしにとってイギリスが(例えどんなに食べ物がまずくても、お天気が悪くても)特別な国であるように、夫にとっても日本は第2の故郷のようです。とても嬉しそうに興奮して日本の話をしてくれました。わたしの周りにはオーストラリア人やニュージーランド人で日本に数年住んでから香港に来たお友達が何人かいるのですが、みんな、わたしより日本贔屓と言って良いくらい日本を恋しがっていて、度々日本を訪ねていますし、また日本に住みたいのだそうです。最近日本に帰ると、ポイ捨てをする人やルールを守らない人、不親切な人が増えた気がして日本人は変わってしまったなぁと悲しくなることも多いのですが、多くの先進国に比べれば日本人はまだまだやさしくて親切なのだそうです。いつまでもそう思ってもらえるような国であってほしいです。



さて、遅いお昼をしっかりいただいて、そのあとおいしいケーキもいただいたのですが、レストランに行って食べない訳にも行かず、まだお腹、空いてないんだけどなぁ、と言いながら結局普通に食べてしまいました。今日は夫のリクエストで何度も登場したスタンレーのLucy'sで。



わたしがオーダーしたマッシュルームとロケットの暖かいサラダ。



画像




夫がオーダーしたフォアグラのソテー。



画像




夫がオーダーしたメインは、ポークのロースト、パースニップとリンゴ添え。



画像




わたしのメインはゴートチーズとレンティルのラビオリ。



画像



夫がオーダーしたデザートの、ルバーブのメレンゲ。



画像




あれこれ話がつきないディナーでした。


待ちに待った週末です、みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいませ☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと 日本は いいですよね〜!! 私のお友達も皆 日本が好き! 日本に行きたい組ばっかり。。何人ものお友達に 今度いつ帰るの?そん時 付いて行っていい?と言われます。ある人は 霊気のことで ある人は ファッション関係で 日本人のファッションは 勉強になるとか ある人は 村上ワールド(村上春樹のファンが外人に多い)に したりに 四国に行きたいとか。。。ある人は 日本は ファンタジーワールドの国 おとぎの国だ〜とか言う人もいます。私は 讃岐うどん食べたいと 食い気に 走ってますが。。。
cookie
2007/04/21 12:18
日本をそんな風に思ってもらえるのは本当に嬉しいですね。
今週日本酒をもっと世界に広げる会の会長とお話していたときも日本酒は世界のどんな料理にも合う、、そんな日本酒を考えた日本人の舌は最高にすばらしい。もっと誇りを持って生きていっても。。と、外交技術もすばらしいと、、色々日本人のことをほめてらっしゃいました。
私は外国に行くといつも「道」「時間」を聞かれます。日本人だからかなぁ優しいと思ってくれているんでしょうか?私も村上ワールド好きです。
madame okami
2007/04/21 13:08
cookieさん、日本を出ると日本の良さも悪さも客観的に見えますね。日本に一度住むと日本が大好きになる外国の人はとても多いようです。
noodle
2007/04/21 17:40
madame okamiさん、そうですね、嬉しいことですね。日本酒はどんな料理にも合うとよく最近は言われますよね。う〜ん、正直なところわたしには辛口でもやはり甘みが強く独特の香りがあるので、合わないものもあると思いますが。。。日本酒大好きなスイス人の友達がいますが、お酒もやはり雰囲気も大きな要素なので、スイスで日本酒を飲んでもおいしくないと言っていましたが、そういう面もあると思います、
noodle
2007/04/21 17:43
Over Dinner @Lucy's 日本☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる