Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Raw Egg & Rice  卵かけご飯☆

<<   作成日時 : 2007/05/12 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2




画像




わたしの今日のお昼、卵かけご飯。卵かけご飯の写真を撮るわたしを見て母がひとこと、「ヘンな人〜。」(笑)。

香港では卵の鮮度が心配でなかなか卵を生でいただく機会がありません。すき焼きのときはなしでは味気ないので、日系スーパーで買ったものを使いますが、卵かけご飯はめったにいただきません。長い人生で腐った卵を見たのは1度きり、香港のCから始まる某日系高級スーパーで買ったばかりの卵でした。割ったとたんに酷い悪臭がして、茶色くて、ぐちゃぐちゃで、完全に腐っていました。香港のスーパーでは賞味期限を誤魔化して新しい日付で張り直しているというのが定説。賞味期間内であっても輸送や保存状態が全く信用出来ないので、慎重にならざるを得ません。日本ももちろん100%信頼できるということではないのですが、日本の卵がどれほど新鮮か、なかなか割れない卵の殻の状態からも、割ったときの卵の常態からも良くわかります。こんなにシンプルで安価で日本では恐らく誰もが食べられるものですが、わたしにとってはある意味、贅沢品です。

最近は卵かけご飯用の特別なおしょうゆなども出ているようですが、わたしはごくごくシンプルに、炊き立てのご飯をよそって、真ん中をちょっとくぼませて卵を割りいれ、おしょうゆをちょろっとかけて混ぜ混ぜするだけ。生の卵って甘くておいしいですね〜☆欧米の人は生の卵に拒否反応を示す人が多く、すき焼きの生卵も嫌がる人が多いのです。おいしいのに、ね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜。目に毒ですね(笑) 私も日本に一時帰国をしたら必ず食べます、卵かけご飯とすき焼き♪♪ たまーにこちらでも日本食スーパーで買った物を買ったその日だけ生で食べることもあるのですが、味が全然違うんですよね〜。新鮮で白身も2段になってるぐらいの卵、最近食べてないなぁ…。
Masakong
2007/05/14 06:17
Masakongさん、海外に住んでいるとこういう何でもないものが食べられなかったりしますよね。イギリスのフリーレンジのものでもだめでしょうかね。香港の街市(市場)に売っている地元の卵は新鮮だとは聞くのですが、黄身の色も違うし、わたしには臭く感じるので手を出していません。
noodle
2007/05/14 08:55
Raw Egg & Rice  卵かけご飯☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる