Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Lunch and card-making ランチとカード作り☆

<<   作成日時 : 2007/05/25 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14



今日も暑かったですね。去年ぐらいまで、いつも湿気はすごいけれど気温は30度以上に上がることは少なかったと記憶しているのですが、去年も今年も暑くなると32、3度まで上がって,その上湿気もほぼ100%なので、本当にサウナの中にいるようです。でも,今日は風が結構あったので、なんとかスタンレーを歩くことは出来ました。

今日は麻雀グループのお友達で同じマンションにお住まいの方と一緒にカードを作ることになりました。紙ナプキンを使って作るカードを教えてくださった方と。

その前に腹ごしらえ、ということで、スタンレーにある「Bayside」というレストランに行きました。(ネットで調べたら正式には「Bayside Brasserie」というそうです。)このレストラン、たぶん出来たのは4、5年前だと思います。比較的新しいレストラン。インド料理が主だと思いますが,他にもピザやバーガー,サラダなども。出来た当時何度か行きましたが、なんとなく足が遠のいて、今回久しぶりに行きました。わたしはクラブハウスサンドをオーダー。ここのクラブハウスサンドは少し変わっていて、普通のトーストパンではなく、チャバタパンを使っていて、チキンもベーコンもとても分厚くスライスしてありました。その上、目玉焼きも入っていて,ボリュームたっぷり。フライドポテトまでついていましたが、これはちょっとつまんだだけ。サンドイッチも途中でお腹一杯になってしまったため、2つめはチキンとベーコンを抜いていただいてしまいました。でも、おいしかったです。80ドルか90ドルくらいだったので、1200円くらい。悪くないと思います。



わたしのクラブハウスサンド。木で出来たまな板に足がついたようなものにのって出て来ました。



画像




こちらはお友達がオーダーした、スモークサーモンのシーザーサラダ。



画像





Bayside Brasserie
25 Stanley Market Road
Stanley
Tel: 2899 0818




お腹がいっぱいになったところで、カード作り。以前何度かご紹介しましたが、紙ナプキンに特殊な糊でコーティングして作るカードです。たくさん紙ナプキンを買ったのに、全然使っていません。久しぶりに作りました。今日は台紙に貼ってコーティングしたところで時間切れ。1枚だけあとカットしてカードに貼れば出来上がりのところまで出来ましたが、後はまた今度。今,香港は湿度がとても高いので、乾くのにしばらくかかりそうです。



画像




画像




わたしが日本に行く1週間程前にお友達は旅行に出られましたし、先週の麻雀はわたしは欠席したので、1ヶ月半降りくらいに逢って、あれこれ話を出来て楽しい1日でした。その上カードもたくさん途中まで準備が出来ましたし。おしゃべりするだけも楽しいですが、手を動かしながらのおしゃべりは、時間を無駄にしなかったという充実感もあって良いですね。


待ちに待った金曜日です。みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいませ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。とっても素敵なカードですね。仕上がりが楽しみですね。
前にも書いていらっしゃったのですが、そのMOD PODGEというのりは
どこで買えるのでしょうか?HKで売っていますか?教えていただけると嬉しいです。
MM
2007/05/25 22:15
久しぶりのカード作りですね!あのカード、出来た後、ぴったり重ねてしまっておくと、くっつきやすいので、これからのシーズン要注意ですね。でも、ここまで作っておけばゴールは近いですね!

ChizChiz
2007/05/25 22:41
MMさん、初めまして。Mod PodgeはワンちゃいのHands Art & Craft Ltd (3A, Po Sing Centre, 219 Hennessy Road, Wanchai)に売っています。
noodle
2007/05/25 22:47
ChizChizさん、そうなのです、せっかく作ったカード、わたしは何枚かくっついてしまって無駄にしちゃいました。お友達はカードを立てて入れられる箱に入れてらして、全然問題ないようです。ちょうど良いサイズの箱を探さなくては。あ、カルトナージュで作るという手もありますね!
noodle
2007/05/25 22:49
noodleさん、お店の情報教えてくださって有難うございます。
今度、買いにいってみますね。初めてでも簡単にできるでしょうか?
その前に素敵な紙ナプキンを探さなくては!ですね。
MM
2007/05/26 12:14
MMさん、たぶん出来ると思いますが、文章にするのはむずかしく、わかっていただけるかどうか。。。

紙ナプキン(3層になっている)を1枚にし、4分のTに切る。

台紙になる紙(A4の厚めの白い紙)にMod Podgeを刷毛で紙ナプキンの4分のTより少し大きめに、縦にさっさっさ、横にさっさっさと何度か塗って均等になるようにし、そっとうえから紙ナプキンを載せ、上から指で軽くとんとん叩きながら空気を抜き、全体にきれいに貼付ける。あまり触りすぎるとナプキンがやぶれるので、手早く。

その上からまた Mod Podgeを均等に刷毛で塗る。厚塗りにならないよう気をつけて。

台紙の充分余白があればそこに、かければまた別の台紙に同じように糊を塗り、上から重ねたい部分を周りに余白をとって切り取って貼り、最初の部分と同様に仕上げる。

両方乾いたら、元になる方をカード(わたしたちは市販の無地の四角いカードを使っています、紙ナプキンの4分のTより小さめ)と同じ大きさか少し小さめに切り、両面テープでカードに貼付ける。

(続く)
noodle
2007/05/26 12:28
(上記の続き)

上に重ねたい部分をハサミできれいに切り取り、元になるカードに貼った、重ねたい部分にクッション付きの両面テープで貼付ける。

あれば、ボーダー(香港ではまだ見つかりませんが、スクラップブッキング用に売っているボーダー)を貼って出来上がり。

noodle
2007/05/26 12:29
MMさん、何故だか「4分の1」の「1」がすべて「。」になっちゃっていますね(笑)、すみません。
noodle
2007/05/26 17:00
ご丁寧に有難うございます。感激です。前のnoodleさんの写真入り製作過程も
参考にしながら、試してみたいと思います。写真で見せていただいた、上に貼り付けた部分が立体になっていたので、ノリをこんもりとつけて貼るのかな?と思っていましたが、クッション付きの両面テープというのがあるのですね。
知りませんでした。色々あるんですね〜。有難うございます。
MM
2007/05/26 17:27
MMさん、もちろんシャドーボックスに使う特殊な糊を使われても良いと思いますが、両面テープがお手軽ですよね。上手く行くと良いですね。
noodle
2007/05/27 00:55
有難うございます。そうそう、教えて頂いたノリを売っているお店は、東急ハンズのようなお店ですよね!?移転前のお店には行ったことがあるのですが、移転後は行ったことがなかったので気が付いていませんでした。それから厚かましくもついでに、クッション付き両面テープもそこで買えるのでしょうか?それとも文房具屋さんでしょうか?シャドーボックスのシリコンのノリは持っているのですが、やはりテープのほうが便利そうですね。こういうときは、三宮の東急ハンズが香港にあればいいのにな〜と思いますよね。苦笑。
MM
2007/05/27 11:39
素敵ですね カードが スキで 色々集めてるのですが これだと 手作りで いいですよね。わたしも トライしてみたいと思いますが 紙ナプキン 素敵なのは 何処で 買われてます?? やはり 日本??
それとも hkで タイでは ないな〜
cookie
2007/05/27 12:15
PS.USに行った時に 手作り用のカード 売ってたので 買ったのだ〜 それぐらい カードは 大好きですよ〜 あと もう2枚ぐらいしか 残ってないかな〜?? サムイは 幼稚なカードしかなく(かわいすぎる熊さんとかね。。わかってください この雰囲気を。。。)
いつも 外から 買って来るのです。プーケットに行った時は やはり外人さんが 手作りのカード売っていたので それを 買って帰りました。
cookie
2007/05/27 12:38
cookieさん、紙ナプキン、結構良いのが香港でも売っていますよ。スタンレーのパークンでも以前はたくさん素敵なのが売られていましたが、最近改装されてテイストという名前になってからはあまり置いていないようです。ロンドンのデパートでも買いましたが,案外思っていたようなのは見つからず。。。

かわいすぎる熊さんのカード、はい、わかります(笑)。イギリスにも香港にもその手のカードも結構ありますよね。バンコクの空港で素朴だけれどなかなか素敵なカードが結構あったような気がしますが。。。
noodle
2007/05/27 18:28
Lunch and card-making ランチとカード作り☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる